そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

落ち着き

2016-09-20 09:20:00 | 日記
ここ数日、自分の中で、夫さんに対する感情が緩和された。

というか、離婚話される前に戻った。

相手の攻撃が止んだのが大きい。

いったいあれは何だったのか。

夜中2時の味噌汁を作ることを止めてくれた。
それから私は不思議と眠れるようになった。

苦労しながらでも相手に伝えたこと。
ねじ伏せた、みたいになるのが嫌で、やっぱりあなたの思うままにやってください、とお願いしたら、逆に止めてくれた。

でも、味噌汁枠、は、開けておいて、しばらく作ってもらおうと思う。

私は汁は作らないでおこう。

料理をしたいというのが真意のようだから、それならやってくれ、と思う。

赤だしばかり続くの、と、ニラを入れるは少し勘弁かな。
卵も、自分が食べるタイミングで入れるのはいいけど、時間が経ったのはあまり好きではない。アンチ卵もいるにはいるし。

私もこだわりとかあって、煮立った赤だしは好きではないし、できればネギの方がいい。

でも、あまりうるさく言うのもやめよう。
もうこれ以上あれこれ言うと、また攻撃されちゃう。もしくはすねて大変。

娘の部屋で寝る必要もなくなった。
眠れてしまうから。

三男を寝かしつけたら一緒にそのまま朝まで眠れるようになった。
眠れる私はとてもおだやかだ。

感謝しないといけません。

頭にきていて過激だったことも、
言っても無駄、とか、私が我慢すれば、とか、自分で自分を縛り付けていたから余計に酷かったのかもしれないな。

相手も、苛立ちとか、私に対する怒りとか、恐れとか、いろんな感情に支配されて、訳の分からないことを言ったりしているけど、少し時間が経てば、納得してくれたりするんだろうな。

だからってすぐに好きだ!とかならないけど、嫌いの度合いはそこまで進まなくなるかもしれない。

女心がわかんないとか、表現が下手だとか、思想が私と全く違うとか、立場的にそれでは困るけど、もう、
「いいじゃん、そんなふうでも」
って思えたらとても楽になるし。

別に家族を殺そうとしている訳ではないし。

精神的に殺されかけた、なんて思っていたけど、それを伝わらない悔しさを持ちながらもたくさん相手にぶつけるだけぶつけたし、
私としては、もう理解されなくても相手に言い切ったと思うから、もう言わんでもいいやとも思う。

夫さんは、私がどう受け取るとかは関係なく、自分はそこまで酷い事はしたつもりはないと言い切るのだし、それも別に変えてもらおうと思わない。

どう思うのか、
なんていうのは、相手に強制されてどうこうなるものではない。

それは、逆もまた然りだから。

彼が私に、「俺は傷つけた覚えがないのだから、お前の受取り方を改めるべきだ」なんて言っても、私の気持ちはどうにもならないんだし。

彼には私の気持ちはわからんし、私には彼の気持ちはわからん。
それでもいい。

そういうもんだ、と思えばいいんだ。

人と人との境界線、それも、人それぞれ違う。
でも、この人とはここで境界線を引く、とかは、個別で決めていい。

期待をしたら傷つく。
すればするほど傷つく。

それなら、それなりの付き合いにすればいい。

夫婦だからべったり仲良くわかりあうべきだ、なんてこだわったらいけない。

そういう仲というのは、自然になるものだから。

無理してならなくていい。

夫さんが静かになったのは、半分諦めたのかもしれない。

でも、何十年も1度もはめたことのなかった結婚指輪をしていて、うわって思った。

私は縛られている象徴だと思って、だいぶ前に外した。
わけもわからず泣き暮らしていた原因がわかった時に、外した。
また、私が指輪をはめれるように、修復したいと、前に言われたけど、私はそんな気が起きない。

そんなものは意味をなさない。

指輪をはめたからといって、元に戻れるわけもない。

こんなに思っているんだぞ、と、うまく言えないから意思表示しているというのか。
目標が、仲の良い夫婦になること、なんだろうな。でも、当てつけがましい。
俺はしているのにお前はしていないと責められているみたい。

もう、ごめん、どうでもいい。

もう終わったんだと私は思う。

終わった中でも継続はしていこう、と、勝手に思っている。それを相手に納得されないのも踏まえて。

運命共同体ではあるが、仲のいい夫婦ではない。友人くらいの位置でいいんだよな。

深入りすれば傷つくだけだから。

あれだけ私のせいにされたら嫌になるわな。
それを言っても伝わらないからな。
俺の方が傷ついた、と言うだけだ。

もうそんなのも飽きたよ。

自分本位

2016-09-14 22:09:59 | 日記
いつもの夫さんのペースで私はまた自分を責めて。

いつまでも終わりがない。

話せばこうなる。

メールでも、病気だからとか言わないでとお願いした。

「私が悪い」で終わる話し方を続けていると、そのうち本当にうつになるか、統合失調症になると書いてあるのを読んだ。

確かに夫さんと話す私は自己を失い、自分を責め続けることになる。

もう、命がかかっているくらいに思った方がいいのかもしれない。

メールでも、またかぶせて、嫌悪過敏症だから、それはわかってと言われたけど、そこが一番私を責めていることがわからない人なんだな。

メールでも、私の気持ちをダメにする。

この人は、どうしても自分を守る一言を足す事しか頭にない。

私が傷つくようなことを、優しい人を装って書いてくる。

一番そこにこだわられるとつらいので、そっとしておいてくださいと書いた。

あなたの気持ちは聞いたところで私が傷つくだけなのよ。

夫さんが自分を守れば守るほど、私はズタズタになる。

夫さんにとって、私がどう思おうが、基本は関係ない。
自分がどう思われているかしか興味が無いということに、本人は気づいていない。

自分本位だ。

話せば話すほど、それが明確になる。

私のためと言いながら、実は自分のため。

自尊心を取り戻したいと書いたら、一緒にがんばりましょうって。
一緒に、が、一番曲者です。

一緒にいるから苦しいのに。

モラハラ被害者の症状、というのをたまに見直さないと、麻痺してくる。
そしてすぐ、夫さんに取り込まれてしまう。

悪循環から抜け出すには、話をしないこと。

メールも然り。

気持ちを書いたものは極力避ける。

命取り。

私がうまくやり合えるわけがない。

相手は蟻地獄のように待ち受けていて、しかも、程よく罠にかけるのも巧い。

私はちょろいからすぐに抵抗もなしに引きずり込まれる。

もう厄介でしかない。

でも、別れるとかないから、と言っていたので、ただの脅しだったんだ、ということで、追い出されるとか焦ることはないし、とりあえず私は自分に自信を持つこと。

相手がどう思おうが、まずは自分。

相手のことまで気を回しすぎて疲れてしまう必要もない。

まずはそこからなんとかしようというか、
そこくらいしかがんばれない。

自分本位になろう。

赤だし

2016-09-14 09:47:36 | 日記
AM2時頃、赤だしの匂いが2階まで漂ってきた。

3日連続?
味噌汁を作ることにハマった夫さん。

鯖を立て続けに買ってくる。

私から言わせたら奇行だ。

そこまでして、
私に毎日赤だしを作れ、そして鯖を出せ、と言っているのかな?
とか、料理うまくなって嫁を追い出してやるとか、そういうんじゃないよね?
と、つい聞いてしまった。

ただ単に作るのが楽しいだけ。
らしい。

そうか、じゃあ、変な考え方するのは私が病気だからか。

そうだね。その通りだ、みたいになって、
どうやら本気で私は病人らしい。

いや、今までの経緯があって、そう思うようになってしまったんだけど、と思ったりして、ただ病人扱いされるのが正直嫌だな、と思って、ちょっとごねた。

そしたら、やっぱり、
オレはそこまで傷つくような大した事は言ってないから、そちらの解釈がいけない。
と言われ、こちらのせいになってしまった。

今までのあれこれ、全部、私の解釈がおかしかったんだ、という結論。

あれ?

モラハラだからもうしかたないのか。

本人に傷つけた自覚はないわけだし。

夫さん以外の人とは仲良くやれているから、まあ、これはしかたないんだな、と思った。

また酒が進み、話をやめられなくなってきた。

もう、寝よう、というのにしゃべる。
眠れないというと酒をすすめてくる。
飲まないよ。好きじゃないし。

一階は味噌汁くさいし。

結局眠ったのは朝方。

なんだかな。

話しても楽しくないし、明るい気持ちになれない。
いつも私のせいになるから気分も悪い。

この人と話すと悪化する。

では話さなければいい。

でも、あれこれ変わった事をして、私をイラつかせるのが実にうまい。

赤だしが嫌いになりそう。鯖も。

ついでにやっぱり夫さんのことは好きになれない。

一緒にカウンセリング行こうって言われたけど、関わりたくない。

拒絶が酷くなっていくのが困る。

どうすればいいんだっけ。

こういう時。

まあいっかってポイってしていいよな。

でも、夜中に何か作ったりするのはやめてほしい。それは伝えてもいいんだろうか。

本人に聞いて

2016-09-13 13:17:34 | 日記
次男の成績が不登校だったこともあり、あまり点が取れず、長男が、お父さんに教えてもらったら?とアドバイス。

お父さん、私に、
「あれは長男が言ってるだけだよな、次男なんて言ってる?」
と聞いてくる。

「私は話してないからな。本人に聞いた方が早い。」
と言ったら食事中だったから食器をガチャン!と置いて不機嫌になった?
黙っちゃった。

冷た過ぎたかな。

いや、でも、次男と話すのが1番早いやん。

私を挟まなくていいんだが。

長男の事も、通信制高校を、5日制から2日制に変更することになったよ、と伝えたら、
「3年で卒業できるのか?メリットデメリットはわかってるのか」と、私に質問。
めんどい。本人と話せ、と思って、
「3年で卒業できるそうですよ。」だけ返しておいた。

夫婦だから、話し合いは大切だとしても、質問が、私宛じゃないことだったりすると、私は代理ではないし、もう子どもたちは自分で判断できる年齢なんだから、当人同士で話せばいい。

冷たいかな。

私が推測で、ものを言うのはよくないから。

私が代わりに聞くのもおかしな話だから。

小さい子であっても、本人同士が話すのが理想だと思うし。

直接聞くのってそんなにあれなのか?

上3人は確かにお父さんに対してそれぞれ思いがあるとしても、話しかけるチャンスだし、話しかけられたら実は嬉しいはず。

気にかけてくれたんだな、というのを、どんな形であれ表現してくれたらいいのに。

ああ、そうか、
「直接話してあげた方が本人も嬉しいと思うよ」とか言えばよかったのか。

私は確かに突き放しすぎたかも。

「お前がいなくても育児はできる宣言」
をされた事をちょっと恨んでるのかもな。
ひとりで全部やれよ、みたいな。

妻が冷たいのは病気のせいですよ。どうか気にしないでね。

「まるで復讐みたいに」と、また言われそうだな。

「あ、ごめんなさい、そんなつもりは…
これも病気だからなのかな?」
とでも言っておけばいいか。
相手は私を病気だと言うんだし。

また今日は接待とか言ってたから夜中うるさそうだな。

お酒をたくさん飲んだ時ほど夜中音が大きいし、意外と寝ないし、起こそうとしてるんじゃないかと思うくらい何回も廊下の電気を点けたり消したり、ウォーキングクローゼットの電気を点けたり消したり。
椅子をギシギシやったり。

また今日も眠れないかもしんないな。

迷惑、とか言ったら、荒れそうだもんな。
余計酷くなるか変わらないか。

お前が悩ませるからだ、とか言いそうだし。

私が従っている頃の方が眠れていただろうか。そうでもないか。

距離を置く前も、まああまり眠らない方で、夜中までニュースを見て、という感じだったから、そんなに変わらないか。

私の方が、変わったのは言うまでもない。
トラウマ、時にフラッシュバック、緊張で、あまり眠れないのが続くようになって、今わりとマシだけど、緊張はするからな。
義妹からは別室にしたらとは言われている。

今空いてる部屋がないんだよ、って言ったら、納戸で寝ちゃえって。
うん、それもいいかもな。

ただ夫さんは怒るでしょうね。
めんどい。
また離婚だのなんだの言われるのもな。
めんどい。

金銭感覚

2016-09-12 15:48:01 | 日記
いや、意外としっかりしてそうでそうでもないのかな。

長年、夫さんは家計簿を付けて管理していて、
月の分が足りないと、申し訳なくてごめんなさいと、余分に出してもらったりしていた。

数ヶ月前、いきなり私に任せると言ってきて、つい、「私は信用されてないんじゃなかったんですか?」と驚いて言ってしまった。

変な話だよな。夫婦の会話じゃない。

管理するくらいだからうまくやってるんだと思っていた。

他に口座もあったりするみたいだけど、残高は不明。それは私には見せないからわからないけど、どうやらあまり残っていないとの話。

娘の学費と振袖代は払う、と言ったわりに、残高はギリギリ。
私が預かったメインバンクの通帳から払うように言われたけど、さすがに火の車。

学費分はきっとよけてあるんだと思っていたのに、どうやら自分の愛車(おそらく350~400万円一括払い)に使ってしまったということになる。

ああ、この人ってしっかりした人だと思っていたのに蓋を開けたらおバカさん。

まさか、残らないことをわかっていて、新車を一括払い?

しかもミッション車なので、ブランクのありすぎる私は乗りたくない。ぶつけたら後が怖い。


お金のことを聞くと、いつも大丈夫、なんとかなるからとか言って、どれくらいうちにはお金があるのか教えてくれなかった。
濁してはっきりは言わなかった。

しかも任せるわ、と言われてからも謎ばかり。

別に全て明らかにとは思わないけど、夫婦なのに、信用されてないんだな、と寂しくなる。

足りなくなるの明らかな支出なのに、
病気の私への労いなのか、2泊3日で旅行でも行ってきたら?
なんて言う。
ありがたいけどお金ないじゃん。

高そうなカメラ買ったり、三男のゴルフセット買ったり、結構使ってるけど、それはメインバンクから引き落としされるのだが。

でも反対しても買うんだよね。
カメラは今はそんなにいらないと思うと伝えたけど、どうやら三男撮りたさで買ってしまったみたい。

俺の金だ!っていうのはチラホラ聞いたりしてきたので、私の意見など通るわけもない。

その通りだからな。

「しっかりしているお父さん神話」だったんだな。
と、ここ数ヶ月で発覚した。

それでよく離婚とか提案したな。
お金ないのに1円も払わずに追い出そうとしてたんかな。

実家に帰るからいいだろう、とかそんな軽い感じか。

残高足りないかも、と相談したけど、大丈夫かもしれないから月末まで様子見ようとかなんとか。また濁す。

私の体調も戻ってきたし、10月からは長男は週二日制に変更なので、働こうと思う。
パートだからそこまで足しにはならないけど、やれるだけはやらないと。

友だちが、こないだより元気になったね、と言ってくれたので、まあ、私は大丈夫なんだと思う。

それに土日も働けたらいいな、とも思うし。
家にいると気を使って疲れきってしまうから。


がんばらんきゃな〜