そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

だいたい1ヶ月

2016-11-30 15:29:35 | 日記
調剤薬局のお仕事、始めてから約1ヶ月になる。
週2、3回なので、まだまだ。

とにかく雑用いっぱい。
でも、その雑用がわりと好きだ。

知恵袋に、入力やりたいけどやらせてもらえないとか書いてあって、そうなんだ〜私はまだ全然いいかな。雑用の方が好き。
とか、いきなりたくさん教えられてメモる暇もないのにできなくて叱られるとか、もう言わないからね!とか言われたりって書いてあった。

確かにたくさん教えられてうわーってなるけど、もう言わないからねとは言われないし、何回聞いても大丈夫な雰囲気だし、間違えても優しいので、ひょっとしたら私の入った職場は恵まれているのではないかと実感。

優しいので余計に期待に応えなくちゃ、と思う。早く覚えたいしミスも減らしたい。

今日も間違えたけど、「深呼吸してね」と優しく言われた。

ありがとうだなあ。

なかなかこんな職場ないかもしれない。

違う人からこれやれ言われて、もう1人の人からこれやれ言われて、ちょい待った!と一瞬思うけど、腹は立たない。

仕事くれてありがとうと思う。
暇なのはあまり好きではない。

患者さんの波があるので、ポカンと暇になる時があり、見つければ仕事はあるからいいのだけど、そんな時これやって、とお願いされるとなんか嬉しい。

どうぞ使ってください。

たくさん教えられたから、何もかもやらなくちゃってテンパってたけど、あくまで連携プレーなんだな、これは私がやるけどあれはやってくれるな、とかいうのがなんかわかってきた。

あとは、患者さんの名前をちゃんと見るとか、FAXで来てる分を覚えておくとか、処方せんの期限を見るとか、なんか忘れそうなところを気をつけよう。

気遣いみたいなのがちと難しくて、お薬手帳はあった方がいいけど、明らかにどうでもいい、作りたくないという方もおられるので、その辺の見極めなんか私にできるかな?って思う。

もう体の具合悪くてそれどころじゃない感じの人もいるし、やたら機嫌の悪い雰囲気のお母さんとか、暗く落ち込んでみえる方とか、様々なので、察する事が結構大事なんだなと思う。

よく来るおばあちゃんとか、にこにこ話されるとちょっとほっとしちゃう。

失敗ちょこちょこやらかしたり、疲れが半端なくてやめたいとか思っていたけど、なんとかなる気もしてきた。

明日もがんばろ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 片付け | トップ | 高校やめて大学? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事