そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

買っちゃった

2016-01-25 11:40:24 | 日記
高校卒業する娘の、振袖を買ってしまいました。

レンタルかな?
と思って、三ツ星という呉服屋さんにいったら、
レンタルでも小物などは全部買取で、結局は高くなるそう。
専門学校の卒業でも袴で着るので、度々レンタルしたり、と、いろいろ考えたところ、買ってもいいな、となりました。
お正月も着れるし、結婚するまでは友だちの結婚式で着れるし。

娘さんは、印象が柔らかいので、淡い色が似合いますよ、と勧められて、実際原色のものを合わせたりしていたけれど、やっぱり淡いのがいいな、と納得しました。

とても素敵なクリーム色の、可愛い感じの着物をまずは合わせてもらい、仮に着て、写真も撮って。

すごく気に入って、もし、これと匹敵するのがあったら、とお願いしたら、すごいいいのが出てきて・・・
うまいなあ、店員さん。

多くは版画のように色を付けるらしいのだけど、出てきたそれは、手作業で色を染めていて、濃淡が綺麗。そして、ところどころ淡い絞り染めが入っていて、ため息が出てしまうくらい。

帯、小物と合わせていくうちに、感嘆して、これだ!という仕上がりになっていく。

興奮したわ。

最初に見ていた着物もよかったけど、後のこちらは格が違う、と思って、母娘とも一目惚れで買うことにしてしまった。

お店の人が、これは高いんですよと言っていたのだけど、よく見たら、値段が先のと同じ。
あれ?と言いながら、何度も見直していたけど、やっぱり同じ。
演技?と思っちゃうくらいだったのだけど、本当に同じ値段だそうで、確認もしていたけれど、値札の間違いではなかったみたい。

決算月だから、とお願いしたからかなあ、と、首を傾げながら、でも、店員さんも、その着物に思い入れがある様子で、嬉しそうに接客してくれました。

お父さんに確認してから、と当初は思っていたし、何軒か回ってから決めようと思っていたのに、もう止まらなかった。

巡り会った!
という感じだったので、ほんと即決になってしまった。

考えたら、私自身の着物も、そうやって買ったな~と思い出した。
父と一緒に一目惚れして(高いのに)バッと買ってもらっちゃって、本当にありがとうだったな。

夫には前に、振袖を見に行く事と予算の話をした時に、「いくらなんでもまだ早いんじゃない?なんで今その話をするの?!」と、意見されていたので、なかなか言い出せなかった。
思い切って翌日「振袖決まったから。」
とひと言言ってみた。

相手は無言。さっとどこかに出かけてしまったので、いらっとしたのかな・・・

ま、いっか。

予告はしていたんだし、予算も伝えていたし。
他の人に早すぎんか?それ普通なの?と相談もしていたみたいだけど、それ以降文句もなかったし。
何より母娘、ものすごいワクワクして楽しい買い物をした。

幸せだったわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿