イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

神上の雲

2019-04-03 | イラスト
卯月にもなっていまさらな話ですが、初詣には歩いて出雲大社にいってます。
歩いて島根まで……
無理無理!
むか~し、原付で立ち寄って「いい縁がありますように」と大しめ縄を見上げたことがありますが、
出雲大社は出雲大社でも「関東のいづもさん」といわれる出雲大社の相模分祠のことです。

屋根の形は本家をスケールダウンした同じ「大社造り」です
普段は人も少なく静かですが、年の初めだけは出店も並び、初詣客でごった返します。
参拝の列に並んで毎年思うのは、何度おじぎをして何度手を叩くのだったかなという作法。
「二拝四拍手一拝」ね。
4回って多くない?

えーと、まずは恒例の人類平和っと
えーと、はじめてだけど、今年は食えるように仕事下さいっと
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« モーターサイクルショー2019 | トップ | 4本目は3本目の修正版(その9) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な・・ (カワセミ)
2019-04-04 23:06:52
・・大社造りの拝殿ですね、素晴らしい。なーに、年度で考えれば立派な初詣です。実家が出雲大社まで15kmなので、天気が良ければ自転車で初詣に行ってました。最後混むんですよね、渋滞を尻目にスーイスイと。お参りしてから稲佐の浜へ。バイクなら日御碕灯台までワインディングが楽しめます。行きましたか?
あらまぁ (勝また)
2019-04-05 12:50:07
実家は島根なんですね。島根の人は暖かかったなぁ。
コインランドリー300円をタダにしてもらったり、家で昼食をごちそうになったり、
大山でテントが大破したときもアウトドアショップ(鳥取から島根まで戻って)に助けてもらったし。

島根ワイナリーで試飲ワインをボトルに詰めさせてもらい、奉納山公園で昼食をとり(呑んでませんよ)、
地図を眺めピストンが面倒で日御埼はあきらめて、鷺浦に進んでしまいました。
もったいないことしたかなぁ。
出雲地方は・・ (カワセミ)
2019-04-10 12:57:37
・・出雲神話の頃からあまり変わらない暮らしを続けていますから、他県ナンバーのツーリングバイクを見かけると興味津々なのです。その一挙手一投足に目が向けられています。なにかトラブルでもあれば「家に来い、まずはお茶でも」となる訳です。人口最下位2県ですから若者はおらず人影もまばらな山陰両県。テントのパーツを取りに行くくらい訳ありません。きっとこの話で地元では今も語り草になっている事でしょう。日御碕は東洋一だった白亜の灯台と柱状節理の岩壁と青い海にうみねこ。これを見ずして山陰海岸は語れません、ぜひ再訪を!
Unknown (勝また)
2019-04-13 23:03:46
文才がありますねぇ~! いやぁ、感心いたします!
目を閉じると黄色いガードレールが浮かんできますわ。(まだ黄色いのかな??)
あ~~走りたいな山陰地方。

コメントを投稿

イラスト」カテゴリの最新記事