黒豹の日記。

毎日更新出来ずすみません。思った事や出来事を書いています。どうぞ宜しくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

不景気の波、こんなところまで…。

2009年01月31日 18時07分01秒 | Weblog
一昨日から仕事に復帰して、二日間しか働いていないのに酷い肩凝り。
頸筋も硬くなってしまったので、堪らずかかり付けの鍼灸院へ
土曜日は殆ど予約が取れないので、もしかしたらダメかなと思っていましたが、「すぐ来て下さい」とあっさり。直ちに向かいました。

先生:「何もここまで我慢しくたっていいでしょうに…」
私:「いや、この二日間でこうなりました」
なんて会話をしながら、施術を受けていました。

ところが先生が「最近は年配の患者さんが減ってきてね…」とポツリ。
聞くところによると「治療費を抑えるために我慢しているのでしょう」との事。鍼灸の業界は好不況など関係ないと思っていましたが、それは過去の話のようです。

今、好況の業界ってどれなんでしょうかね。
因みに私が従事する業界は「不況の真っただ中」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主夫黒豹、今日で終了。

2009年01月28日 20時53分44秒 | Weblog
やっと、自分にとっての「仕事始め」の日を迎える事が出来ました。
明日から職場に復帰します。

まだ怪我が完治した訳ではないので、暫く通院はしなくてはなりませんが、やはり「仕事をしてないと自分は絶対にダメになってしまうな…」と痛切に感じた一ヶ月です。

これでやっとも解禁!と思ったけど…先日、インフルエンザを完治させた家内と痛飲してしまったので、フライングしてますな

とにかく、美味いが飲めるように、これまで以上に感謝の気持ちを持って、仕事に取り組もうと思っています。

これまで励まして下さいました皆様、本当にありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最終週

2009年01月26日 10時52分15秒 | Weblog
早いもので、今週で一月も終わりですね。

自分は怪我(右脚腓腹筋不全断裂)の治療に専念して、仕事も休職しておりました。
仕事柄、車を使っていますから右脚が使えないのではどうにもなりませんでした。
先週から本格的にリハビリを開始して、ゴムチューブを使って筋トレを開始しているのですが、一度落ちた筋肉は、なかなか元には戻らないです

「金」は遣うのは簡単だけど、貯めるのは簡単じゃないし
「体重」は増やすのは簡単だけど、減らすのは大変だし

トレーニングをしている時に「貯金とダイエットは大変だ」って、ふと思ってしまいました。

はい、この間はしっかりと体重も脂肪も増量です(爆)。
心入れ替えて、ダイエットしなくては…。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ

2009年01月24日 13時16分34秒 | Weblog
家内がこれにかかってから約一週間、当然自分も感染していると思っていましたが…何も変わった事なく、今週も終わろうとしています

色々とアドバイスも頂きまして、「部屋に濡れたタオルを吊るしておくと良い」など、部屋に湿気を多くしておいたのが良かったようで、家内も快方に向かっています。本当にありがとうございます。


この前に書いた、母親の件ですが。
熱も下がったようで、現在はほぼ問題ないようです。
見舞いに行きたいところですが、もし自分がインフルエンザを保菌していたら大変な事になってしまいますからね…暫くはお預けです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

何を語っているのかな…。

2009年01月19日 11時24分08秒 | Weblog
母親の夢を見て目を覚ました今朝。
ちょっと胸騒ぎがして、母が入所している施設に連絡してみた。
やはり、というべきか。「今朝から高熱を出していまして、ご連絡を差し上げようとしていたところです」と言う。

実は、母が倒れた時も夢に出てきた。
この時は倒れる4日位前に一緒に食事をしていて、どう見ても体調が悪そうには見えなかったし、食事も普通に摂っていたから、まさか倒れるなんて思わなかったのだ。夢に肉親が出てくる時って、本当に何かある前兆なんだって思う。

それから4年目の冬。
先日見舞いに行った時は、最近は表情も薄く僕の顔もやっと判るくらい。
何かを言っているのなら、言って欲しいと思う。
「もっと生きたい」って。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー

2009年01月15日 21時35分39秒 | Weblog
自分は中毒って言って良いほどコーヒー好き。
朝はこの香りで目を覚まし、寝る前もこれを飲んでからねます。日に10杯は飲んでると思います。

先日ネットサーフィンしていたら、鳥取県にあるコーヒー屋さんが人気を呼んでいるって事を目にしまして、早速注文したんです。
4~5日で到着するものだと思っていたら、「焙煎が間に合わない」と担当者からが送信されてきて、今日になってやっと届きました。もう10日は経っているかな…。

これから豆を挽いてを楽しみます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

普通でいられる事のありがたさ。

2009年01月13日 18時19分26秒 | Weblog
このところ、寒さが厳しくなってきました。
若かった頃は夏が大好きで、冬がきらいだったけど、今はその逆。
年とった証拠か?。

このところ、自発的に外出するようにしています。
ギプスが取れて、松葉杖を使っての歩行練習をするためですが、健常な時だったら気付く事はないだろうという事に気付きます。

例えば歩道。
あれは車道に向かって傾斜しているのですが、これを松葉杖で歩くと車道側が低くなる訳で、バランスを取るのがちょっと難儀なんです。

駅のエスカレーター。
今は殆どの駅舎にありますが(自宅の最寄り駅、TメトロM線の某駅はなし!)、これって上りはあっても下りがある所って、少ないと思うのです。
自分の立場から言うと、階段を下る方が危険なんです。松葉杖で階段なんか降りれません。

ちょっとグチってしまいましたが、公共の場所でのバリアフリー化は進んできてはいますが、まだまだ優しくない所も多いのが事実。
モノを構築する時に、障がいを持った方や健常者でも歩行器具を使った事がある人の意見を取り入れるべきだと思いました。

自分がこれまでしていた日常生活に戻るには、もう少し時間が掛かりますが、普通に生活していた有難さを、もっと感じなければならないと、気を新たにした日です。



先程、散歩から帰って来た時に見えた風景。
夕焼けに映える新宿副都心です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は…

2009年01月10日 21時07分01秒 | Weblog
黒豹はまったりと夜を過ごしております。
明後日まで家内が留守なので、家事に追われる事もありません

何だかんだ家事をやっているうちに、自分でも酒のつまみを作る事が好きになってきました。とは言っても、今は呑めないんですがね

今夜は隣人からもらったジャガイモがあるので、「ポテトサラダ」。

マヨネーズがあまり好きじゃないので、極力少量にして、粒マスタード・黒胡椒で味を整えて、アクセントに生パセリを刻まないで入れてみました。

簡単に出来ましたよ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

主夫黒豹、病院と理髪店へ。

2009年01月08日 19時43分08秒 | Weblog
皆様、お疲れ様です。

昨年末よりgooブログを始めたのですが、今日はこれまで以上にご覧いただいた方が多かったようです。本当にありがとうございます。
PC自体、決して得手ではなく苦手ではありますが、ありのままに書いて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

怪我をして明後日で2週間、正直なところ風呂には入っておりません(注・勿論シャワーはしておりますよ)。
これはギプスの為ですが、とうとう痒さが限界に達しましてね。病院に行きました。

それで早速「ご開帳」となった訳ですが…
やはり気になるのが患部のその後。やはり、まだまだ固くて回復途上って感じでした。完治まではもう少し時間がかかるようです

でも、今日からは風呂に入れます
と言うのも、「ギプスは外出のみ着用せよ」という先生の許可が出たから。
まだ松葉杖が必要ですが、ストレスの一つからは解放されることになりました。

帰りに2ヶ月ぶりの髪カット。
席に案内されて座ってみると、鏡の横にあったカットモデルの写真が目に入りました。そこへ…

「今日はどんな感じにいたしましょうか…」と言われた黒豹。
「こ、こんな感じでお願いします」とそこにしてしまいました。

黒豹が指さした先は、<ソフトモヒカンカット>をしたモデルの写真。
初めて体験するヘアスタイルです。
結果…案外イケるなぁ、と我ながら満足
しかし、すごく短くなってしまったので頭皮もスカスカ。「薄くなっている箇所はありますか?」と訊いてみましたが、「大丈夫」の答え。安心しました

残念ながらはお見せ出来ませんが、外見と気持ちだけは若返った日になりました。









コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

主夫2日目、朝から料理。

2009年01月06日 13時26分57秒 | Weblog
ちょっと気が向いたので、朝から凝った事をやってみました。

残った鮭を唐揚げにして、蕪・蓮根・人参と一緒に醤油ベースの漬けダレに漬け込んでみました。

初めて作るものですから、どんな味になるか…ちょっとビミョーですがね

今晩が楽しみではあります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加