goo

GW日記 1

GWは、自転車で地元の喫茶店めぐり。

普段、家では紅茶か中国茶かインスタントコーヒー、外ではマックとかドトールのコーヒーを飲む。

まだ一度も入ったことのない、でも気になる喫茶店が2~3軒あり、ちょっと行ってみることにした。

2日の午後、まず町内にある自家焙煎珈琲の店(F)へ。

自転車は久しぶり。

タイヤの空気が足りない!と、かなり走ってから気付いた。
行きは上り坂が多いうえに、山からの風をもろに受ける。
自動車では平らに思えた道も、わずかな傾斜があったりして、膝がつらくなってくる。

レンゲ畑や麦畑の側を通ると、草刈り機の音に混じって雲雀の声が聞こえてきた。
もう水の入った田んぼもある。
起こした土と水の匂いがして、春というより夏っぽさを感じた。

息を切らしながら約40分(途中少し歩き)、店に着く。

小さなロッジみたいな店は、席が10くらい。
お客は私の他に6人。
カウンターに座り、コロンビア・スプレモを注文した。
450円で生チョコひと切付。

喉が乾いていたので、コーヒーが来るまでに水を2杯飲んでしまった。

コーヒーは、中煎りであっさりした味わい。
カップは、作家ものらしい薄手の白い磁器。
熱いうちにコーヒーを飲み終えて、店を出た。


帰り道は下り坂が多いから、楽々。
体中に風を浴びると、自転車の爽快感って特別だなと思う。

途中に図書館があったので寄る。
まるで普通の日曜日みたい。

でも河川敷と橋の下には、夕方になってもバーベキューをする人達が居て帰らない。
やっぱりGWだなと思いつつ、家に向かった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 宿題、済んだ? ぽっかぽか! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。