みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近所のお宅の花壇

2018-03-15 14:40:17 | みやちゃんの花だより
近所の娘さんが去年の春結婚なさった。
2人で「今の家にこれからも住みますのでよろしくお願いします。」と挨拶にいらした。
挨拶の品をいただいたけれど、良さそうなものが見当たらなかったので、手作り味噌を差し上げた。
その味が気に入られて、お味噌を自分で作りたいので教えてほしいとのこと。
2月から3月がおすすめの時期だからと1年待ってもらった。

私も一年に一度しか作らないので、自分ので練習して2週間後にお宅に伺うことになった。
以前から道で会えば挨拶はしていたが、お宅訪問は初めて。
入口の梅がきれいに咲いていたので写真に撮った。
「庭にいろいろな花が咲いてます。どうぞ。」とお庭を案内していただく。


曇り空でキレイに写せなかったけれど、良い香りがした。



















私はたくさん花の写真を撮らせてもらった。
彼女は、お味噌づくりの一コマ一コマを写真に撮っていた。
お味噌づくりが終わったのが午後3時頃。
その後、紅茶とかわいいお菓子をいただいた。



お庭のお花はお母様の思いが詰まったお花たちだとのこと。
60歳という若さで亡くなられたお母様のために大事に育てているそうだ。
そんな大切なお花を見せていただけて嬉しかった。

美味しいお味噌が出来ますように・・・・・。






ジャンル:
お出かけ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 楽しかった上野動物園 (最... | トップ | 我が家の家族ペティ・・・初... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みやちゃ~ん ゴメンね (くるん)
2018-03-15 16:23:00
みやちゃん、こんにちは~。
よかった 新しい投稿があって あのね。動物は大抵のものは好きなんだけどどうしたことかパンダの目がコワイのです。動物園の特集載っていたのは知っていたんだけれどどうにもパンダだけは・・・ごめんね。変でしょ?
でもすてきなお話聞けてうれしいです。
お味噌のレシピのブログまってまーす!!
くるんちゃん、こんにちは (みやちゃん)
2018-03-15 17:09:48
誰でも苦手なものはありますよね。
気にしないでくださいね。
上野動物園のブログでパンダがない投稿は、(1) (4) (5) です。良かったら見てください。
無理にとは言いませんよ。( ´∀` )

お味噌のレシピですか?
娘が小3の時、夏休みの自由課題でお味噌づくりのアルバムを作りました。
その時の写真でも入れてブログに出しますね。
今アルバムは彼女に貸してあるので・・・・・。
ずっと先になると思いますが。


手作りは凄いです! (hanatyan)
2018-03-15 19:41:01
みやちゃん こんばんは(#^.^#)
くるんちゃん こんばんは(#^.^#)

みやちゃん、手作り味噌って凄いね!
昔、祖母が作っていましたが手間がかかって大変だったように記憶しています。
ご近所のお庭はお花がいっぱい!
梅からおたふく南天まで全部名前が分り嬉しい!
これも「みん花」のお蔭かな?
*「楽しかった動物園」ブログ、拝見しましたよ。
読み逃げしてしまってゴメンね
手づくり味噌、美味しそ〜〜(≧∀≦) (はこ)
2018-03-15 19:53:26
みやちゃん、こんばんは😀
素敵なお花の写真がいっぱい! お母さまのお庭を大事に手入れされてるご近所さん、素敵なお話。
それにしても、くるんちゃんがパンダが苦手だったとは驚き‼︎ というか、パンダが怖い人がいたことに驚きました(笑)
手づくりのお味噌は滋味あふれるお味なのでしょうね。みやちゃんのあったか〜〜いお味噌汁、飲みたいなぁ(#^.^#)
やさしい時間♪ (ショカ)
2018-03-15 20:03:26
みやちゃん、こんばんは〜。

すてきな、
やさしい時間♪

幼い頃、新潟の実家。
家の前が公民館みたいな施設で、
そこで各家庭が交代で味噌を作っていました。
設備を共有していたのだとおもいます。
その時期になると、豆の香りが辺りに満ちて、
季節を知らせてくれました。
今でも鮮明な記憶です。
味噌づくり (mamasan)
2018-03-15 20:33:37
みやちゃんさん、こんばんは。
主人の実家も味噌を作っていました。
味噌部屋というのがあり。大きなたるに味噌が入っていて、昆布を入れたり、別に味噌漬けを作ったり、
自家製のものは本当においしいかったです。
手前みそといいますが、手作りの味噌の味は格別においしかった記憶があります。
みやちゃんさんのお味噌も、きっとおいしいと思いました。
お母さまのお庭のお花も、なんだか母を思いだして、いいお話だな~と思いました。
hanatyan、こんばんは。 (みやちゃん)
2018-03-15 21:09:17
お味噌は毎年作っています。
一度作ったら毎年作りたくなるから不思議です。
大変でしょう?と聞かれますが、
喜ぶ人の顔が浮かぶので苦になりません。(^o^)

みん花のお蔭で私もだいぶ花のこと学ばせていただきました。感謝ですね。


はこさん、こんばんは (みやちゃん)
2018-03-15 21:26:02
高校生ぐらいから、母が出掛けると代わりに簡単な食事を作ることがたまにありました。
メニューを考えるときまず最初に決めるのはおみそ汁の具でした。
小さい頃から味噌汁が大好きだったのだと思います。
お料理教室で手作り味噌の作り方を教わってから、毎年作るようになりました。
ショカさん、こんばんは (みやちゃん)
2018-03-15 21:39:43
そうですか、公民館でお味噌を作っている大豆の香りをかいでで育っていらしたのですね。
お味噌づくりで一番時間がかかるのは大豆を煮ることです。そのあく取りをしながら容器の準備などして過ごすのですが、ずっと立っているとつらいので座ってお茶飲んだりしてます。(笑)
樽で作るのでしたら、大きな鍋で大豆を煮ないと時間がかかるので、特大の鍋を公民館で借りて交代で作っていらしたのでしょう。
私は、出来上がりが10キロですから何とか自宅で出来ますが。
このブログで懐かしい故郷を思い出していただけて嬉しいです。

mamasan、こんばんは (みやちゃん)
2018-03-15 21:56:06
mamasanも手作り味噌の思い出があるのですね。
お味噌づくりは時間がかかるので、彼女のお宅でキッチンに5時間ほどいました。
社交的な挨拶しかしたことがなかったのですが、いろいろお話していくうちに仲良しになりました。
とてもいい一日になりました。(^^♪

コメントを投稿

みやちゃんの花だより」カテゴリの最新記事