みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

7月の活け花とカレンダー

2018-07-21 16:41:14 | みやちゃんの花だより
暑い日が続いていますね。
7月の活け花は、玄関は暑すぎて置くことが出来ないので、
リビングのカレンダーの下の白いラックの上に置きました。
今回は、カレンダーと活け花はツーショットです。(笑)

7月の活け花

● ニューサイラン  ● デルフィニウム  ● リシマキア





生け花の先生のお宅に、きれいなフヨウの花が咲いていました。
一日花で、生け花には使えないそうです。残念。







今朝、友人からもらったシソを植えました。
3か所に分けて植えました。
どこが1番よく育つか競争です。

1つは、朝顔のプランタに・・・・・。



アサガオは葉も大きくて、ツルもだいぶ伸びてきました。
でも、まだ花のつぼみが見当たりません。

どうしたことでしょう?
そのプランタの横にある鉢植えのアジサイに蕾があるではありませんか‼



このアサガオは、間引きした時、間引かれたアサガオだったのです。
葉が四枚ほど出ているのに捨ててしまうのがかわいそうで、
空いていた鉢に植えておいたのです。
アサガオは、10本ほど育っていますが、
一番葉の数も少なくツルも短くひょろっとしているのに、
1番最初に蕾が出来ました。
驚きです。捨てなくて良かった。

明日花が開くかしら?


8月は、活け花は、猛暑のためお休みします。

暑中お見舞い申し上げます。
どうぞ夏バテなさらないよう、お体に気を付けてお過ごしくださいね。(^o^)/

P.S

7月22日 昨日のアサガオのつぼみが、開花しました。(^o^)/



他のアサガオを見てみましたが、花芽はありません。
ジョーさんのおっしゃる通りあと1週間くらい先かもしれませんね。  
ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« ヒマワリの花が咲きました♪ | トップ | すぐ叶って(@_@) »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーがきれい (やましらかわ)
2018-07-21 20:44:33
みやちゃんさん こんばんんは!
7月の生け花、ブルーの相乗効果で爽やかさが感じられまうす。素敵です。
フヨウの花が咲いてきましたね。きれいなピンクの花に誘われます。
連日の猛暑で、日中は外出できませんが夕方日が落ちてから少しだけ散歩しています。
散歩道にピンクと白のフヨウの花が咲きだしてきていました。ただ夕方ですので花が閉じてい見られませんが今にも咲きだしそうな蕾がいっぱいついています。
早く涼しくなるといいのですが・・・
7月の活け花 (hanatyan)
2018-07-21 21:05:21
みやちゃん こんばんは^^
暑中お見舞い申し上げます
ホントに暑い!連日の猛暑に蝉も鳴きません。
まだ、しばらく この暑さ続くようです。
御自愛くださいね~

7月の活け花は涼しさを演出していて・・ステキです!
カレンダーのヒマワリもセンスがイイです!
やましらかわさん、こんばんは。 (みやちゃん)
2018-07-21 21:07:17
本当に暑い日が続いていますね。
フヨウの花の写真を撮ったのは、一番熱い時間、12:30ぐらいでした。
暑い時間でないと綺麗なフヨウの花は見られないのですね。
夕方は、朝顔と同じようにしぼんでしまうのですね。

家にいても熱中症になるそうですね。
こまめに水分や、塩分を採って、
夏バテしないように、お互いに、元気に過ごしましょう。
ご訪問ありがとうございました。(^o^)/
hanatyan,今晩は。 (みやちゃん)
2018-07-21 21:18:40
そう言われれば、蝉の声、
平年だと今頃はうるさいくらい鳴いているのですが、
今日も一匹しか鳴いていない感じでした。
おかしいですね。あまり元気のない鳴き声でした。
やはり異常ですよね。

嬉しいコメント有難うございました。
hanatyanも、ご自愛くださいね。(^o^)/
爽やかな‥ (なつみかん)
2018-07-21 23:57:25
みやちゃん、こんばんは。
7月の生け花、夏だけあってデルフィニウムの青紫色が涼しげでいいですね(*^▽^*)

朝顔の???は、そういうことだったんですね。間引きした苗が一番先に花芽をつけるなんて、面白いですね〜♪
みやちゃん、アサガオ咲きそうですね! (ジョー)
2018-07-22 12:03:28
みやちゃん、こんにちは(*^^*)
涼し気な活け花、いいですね~...
この暑さの中、気分も和らぎました...ありがとうございます(*^^*)

アサガオ、先日「あと10日もしたら」なんて言いましたけど...
間引きしたのが先に咲きそうなんですね(^▽^;)
ウチも芽が出た順番通りに、花が咲いてはいませんから!(^-^;

そしてヒマワリ...こちらはみやちゃん宅のより遅咲きになりましたが...
もうすぐだと思います!お互い、アサガオ・ヒマワリが逆順に咲きましたね(^▽^;)

しかし...毎日、茹だるような暑さですね...名古屋は高温多湿なので...
毎日が蒸し風呂のようです(T_T)
異常な暑さ、そして危険な暑さですので...熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね!
なつみかんさん、こんにちは。 (みやちゃん)
2018-07-22 14:03:57
デルフィニウムの青紫色は、白い花に合いますよね。♪
目だけでも涼しさを感じたい今日この頃です。

これから、生け花の花の写生をします。
その後にお邪魔させていただきますね。
ご訪問ありがとうございました。m(__)m
ジョーさん、こんにちは。 (みやちゃん)
2018-07-22 14:09:42
今、今朝開花したアサガオの写真を追加しました。♪
間引かれなかったアサガオは、花芽がまだのようです。
ジョーさんの予想通りになりそうです。
咲きだしたらどんどん咲きそうですね。
今月末が楽しみです。(^o^)/

これから、生け花の花の写生をします。
終わってからお邪魔しますね。
ご訪問有難うございました。m(__)m
涼しげな生け花と元気な朝顔 (attsu1)
2018-07-22 15:54:21
こんにちは、

紫のデルフィニウムが、涼しげで、綺麗~
そして、大きなフヨウ、あんなに大きな花が
一日花なんて、ムクゲもそうですが、
毎日、元気に咲きますよね。暑いほうが好きなのかな?
朝顔、やはり夏に似合いますね。

ps.
大葉をたくさん、昨日、友人が持ってきてくれたんですが、
スモークチーズに挟んで食べたら、いいおつまみになりました^^
attsu1さん、こんばんは。 (みやちゃん)
2018-07-22 21:23:33
毎日暑い日が続いていますね。
こんなに強い日差しの中、フヨウの花は大きく花弁を開いて咲いていました。
とても真似できません。熱射病になってしまいます。( ´∀` )
必要のない外出は避けないといけませんね。(笑)

大葉の美味しい食べ方を教えて頂き有難うございます。
試してみますね。♪
ご訪問ありがとうございました。m(__)m

コメントを投稿

みやちゃんの花だより」カテゴリの最新記事