みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

平成最後の旅日記・・・石和・・・ワイナリー見学

2019-05-16 19:02:49 | 旅行
令和元年5月半ば、だいぶ過ぎてしまったけれど、
想い出に残したくて・・・
遅くなってしまったのは、我が家の愛犬に右手人差し指の先端をかまれてしまったから。
深く穴が開いてその部分の皮膚も無くなっていたので、縫合手術もできず、
パソコンで一番使うマウスのクイックができなかった。
皮膚が出来て痛みがなくなるまで、10日間パソコンが開けなかった。
もちろんその間、家事も手抜きになり、その間出来なかった家事が優先で、
半月以上、仲良くしていたブログの友人のブログも見られなかった。
見られたとしても、人差し指を使わないでコメントを入れることも私には無理だった。
平成時代でやり残していて心残りなのはこの旅日記のみ。
やっぱりブログに残そうと思った。誰にも読んでもらえなくても・・・


石和のワイナリーの知人にワインのブドウ畑を案内していただくことになり、
それを設定してくださった方との待ち合わせの時間までに1時間ちょっとあったので、
善光寺を参拝した。







人が少なくて静かだった。

待ち合わせの時間になってワイナリーに着くと、会長さんがさっそく車で案内して下さった。



ブドウ狩りのブドウとは全く違った。

ブドウの木の高さが低くブドウがなってもしゃがまないと収穫できない高さだ。
木が大きくなってしまうとブドウの実が良く育たなくなってしまうからだ。



この枝の形は虫に身を食べられないようにするために考えられた形。



ブドウの木が枯れてしまったところには、挿し木はしない。
挿し木の切り口からバイ菌が入ってしまうからだ。
隣の元気な木の枝を土に挿して、そこから芽が出て木が生長したら切り離すのだそうだ。



この枝のようにすると上に木の枝が向いているので
鳥が枝に止まれないのでぶどうの実が食べられなくて済むそうだ。
ブドウ園の人はいろいろ苦心して育てていることが分かった。



この近辺は石がゴロゴロあって開墾は大変だったそうだ。
今も土の下には石がいっぱい埋まっていて、土が少ない分、水分が保たれない土壌なので、
段々畑になっているので水が下へ流れて行ってしまう。
しかしそれがブドウの為には良い効果をもたらすそうだ。

養分を保とうと自ら糖として蓄えるので、
甘みが凝縮して育つのだそうだ。



ブドウ畑の向こうに見える学校は、
NHKの朝ドラ『花子とアン』の撮影に使われたところだそうだ。

ブドウ畑を見学した後、
葡萄酒づくりの製造過程のお話をしていただく。





ブドウを発酵させるための菌が大事なもので、雑菌が入らないようにするのも大変だということを聞いた。
しかし発酵に大事な菌も、葡萄酒のアルコール度数まで到達したら発酵を止めるために、
その菌を殺さなければならないのだそうだ。
それを死滅させるテクニックもお聞きしたけれど、メモらなかったので残念ながら、よく思い出せない。

だけれど、ワインを作るためのブドウ作りも、そのブドウからワインを作るのも大変だということは間違いない。

夕食は、そのワイナリーのレストランで美味しいワインを飲んだ。
ワイン造りの大変さを学んだあとのワインの味は格別だった。
これからも、ワインを味わって飲みたいと思った。








8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-05-17 07:36:35
それは、それは、大変でしたね。

石和のワイナリー巡り、色々勉強になりましたね。
ぶどうの樹から、醸造までなんて、中々聞ける機会無いですよね。
苦労を知った後のワインは、美味しかったでしょうね^^
ワイン好きなので、興味深かったです^^
attsu1さん、こんにちは! (みやちゃん)
2019-05-17 15:22:02
attsu1さんも、ワインお好きなんですね。
私もワイン好きなんです。
ワインが出来るまでを学べてよかったです♪
嬉しいコメントをありがとうございます。(^o^)/
思い出の旅 (hanatyan)
2019-05-18 15:41:57
みやちゃん こんにちは^^

ワンチャンに指を噛まれたなんて・・・
しかも重傷、大変だったね!
でも、回復されて良かったわ^^

平成最後の貴重な想い出の旅が出来て良かったですね~
ワインを頂くとき、ワインが出来るまでを知っていただくのと知らないとでは大違い。
知ってからいただくワインは格別。
美味しく頂けたのではないでしょうか~
hanatyan、こんにちは! (みやちゃん)
2019-05-18 17:24:30
指をかまれたときは、甘嚙みではなかったので
飛び上がるほど痛かったです。
皮膚科に行って、「狂犬病の予防接種は?」と聞かれて、
「かまれる二日前に打ちました。」と答えたら、
笑いながら、「それは良かった。」・・・私も笑っちゃた。

hanatyanは、どんなお酒がお好きですか?
再びです^^ (hanatyan)
2019-05-18 18:15:08
みやちゃん こんばんは^^

私はどんな お酒でも好きです。
これからの季節は冷えたビールがあると最高に幸せです(笑)
TVのCMでウイスキー角瓶、レモンを入れて一回だけ軽く混ぜて美味しそうに飲むCMあるでしょう~
あれ、一回 やってみたいなぁ~と思っています。
ようこそわが家へ (みやちゃん)
2019-05-18 19:55:01
私もお酒は度数の高くないものなら好きです。
ビールは、枝豆があると最高!
「少~し愛して。長~く愛して。」なんて言うコマーシャルも昔あったわね。覚えてますか?
気持ち良く酔い心地になるようなお酒が一番いいな。

是非そのコマーシャルのように飲む夢実現してくださいませ。
ご訪問ありがとう♪
ワンちゃんにかまれた! (yurine)
2019-05-19 21:39:19
みやちゃん こんばんは
私の方こそご無沙汰しておりました。
痛い思いをされましたね。でもここまでよくなって、安心です。
私は右手の小指が病気になり大変でした。指が一本使えなくても大変。いまだに力が入らないので小指の間からポロリと物が落ちます。

私もワインは大好き。沢山は飲めないけれど…
yurineさん、こんばんは! (みやちゃん)
2019-05-20 00:39:26
私も、小指を突き指したことがありました。
5本の指の中で一番小さな指で大して使わない指だと思っていましたが、
怪我をして初めて小指も大事なんだと感じました。
早く良くなるといいですね。
私も、良くはなって来ましたが、ピンポイントで傷口に圧力がかかると痛みが走ります。
喫茶店で紅茶を頼んだら、お代わりが出来るように大きなポットが出されたの。
人差し指しかポットの柄に入れられない形で
重たいのでカップにそそぐことが出来なくて、
友達に継いでもらったの。
直るまでストローで飲めるような飲み物だけ注文するしかないかな。
お互い早く良くなりたいですね。

yurineさんも、ワインお好きなんですね。^^
私も大好きなんです。
それで、ワインのことを少し学んでみたいと思ってワイナリー見学に行って来たんです。
少し身近に感じることが出来たような気がしています。

ご訪問、嬉しいコメントをありがとう。(^o^)/