みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

ヒマワリの花が咲きました♪

2018-07-15 23:36:57 | みやちゃんの花だより
ヒマワリの花が一輪咲きました。

6月13日の写真





昨日一輪咲きました。
でも、茎丈や葉の大きさと比べると、
とても小さい花でした。
今日、水やりをした時見たら、
昨日の直径の倍の大きさになっていました。
開花してから、花弁が大きく育つものなんですね。
それも一日で…。初めて知りました。

7月15日の写真




7月16日の写真

昨日のヒマワリの横に、もう一輪咲きそうなヒマワリが…。
でも、茎丈はとても低いけれど、…。私も、これから咲きますよ~





諦めかけていたセダムが復活しました。 この猛暑の中、元気になりました。\(^o^)/

1月の写真  あまりの寒さに変色して枯れたような状態に…。  



7月15日の写真  いつものグリーン色になって花壇の枠いっぱいに生い茂っていました。




小さな花たちも、元気いっぱいです。








アサガオも弦が伸びてきました。
今月中には花が見られるかしら? 何色の花が咲くのかしら?



ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 5月の花と6月の花・・・自... | トップ | 7月の活け花とカレンダー »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマワリとセダムの復活^^ (hanatyan)
2018-07-16 01:14:49
みやちゃん こんばんは(#^.^#)
 
向日葵の花はたった1日で倍の大きさに成長するのですか!?
それは凄いことですよね~花は育ててみて初めて分かることが多いですね。
最近はミニヒマワリが流行りで、鉢に3本植えましたが、暫くして枯れてしまいました。
何が悪かったのか?連日35℃以上の猛暑日に抗えなかったのかしら?と思う今日この頃です。
セダム、復活したんだ!
良かった、良かった!
セダムは花壇を盛り上げてくれますよね~
うわぁ~、ヒマワリだ! (ジョー)
2018-07-16 09:02:30
みやちゃん、おはようございます(*^^*)
ヒマワリ咲いたんですね!綺麗に咲いてる~(*´▽`*)
ウチのはまだ...でも、もうすぐなんでしょうか...

みやちゃんの6月の経過写真を拝見すると、ウチのヒマワリの育成状況と酷似なんですよ...
あっ、例の「かれんちゃん」関連の種なんですけどね...
一般的なヒマワリより、小ぶりですよね...どういう種類か、一度調べて見ないとね!

アサガオもキテますね!この感じだと...たぶん、10日後ぐらいに咲きますよ!
楽しみですよね。わかりますっ!ボクもそうでしたからっ!(^▽^;)
hanatyan お早うございます (みやちゃん)
2018-07-16 10:14:05
今日も暑くなりそうです。
ヒマワリは嬉しいかも知れませんが・・・。
私は、苦手です。^^”
ミニヒマワリ、残念でしたね。
暑いからダメかと思ったら、元気になって咲く花もあって…。
本人に聞かないと、原因は分かりませんね。
セダム、今年だめだったら、他の花に植え替えようか?
と言う意見もあったので、復活して嬉しかったです。(^o^)/

ジョーさん、お早うございます (みやちゃん)
2018-07-16 10:28:00
アサガオ、まだ蕾が無くて、ツルだけどんどん伸びてる感じです。
後10日ですね。待ち遠しい♪
アサガオもヒマワリも、品種改良されて色々な種類がありますよね。
夏の花から元気をもらって、暑い夏を乗りきりましょうね。(^o^)/
ヒマワリ (attsu1)
2018-07-16 10:41:31
こんにちは、

子供の頃、ヒマワリや朝顔の種を撒いたのを
思い出します。
ヒマワリ、そちこちで、一気に咲き始めましたよね。
一日の変化が、そんなにあるんですね。
育てているならではの発見がありますね^^
attsu1さん、こんにちは。 (みやちゃん)
2018-07-16 11:53:38
アサガオとヒマワリを育てるのは、小学校の観察日記以来です。
アサガオの双葉は特徴があるので覚えていたのですが、
ヒマワリの方は忘れていました。
雑草と間違えて抜いてしまうといけないと思い、
確信が持てるまで、雑草取りは怖くてできませんでした。( ´∀` )
ヒマワリの花を見ると、夏本番と言う気がしてきますね。♪
ヒマワリ (yurine)
2018-07-16 12:39:58
みやちゃん こんにちは
そちらは暑いでしょうね。
此方でも夕べは最悪の気温。眠れませんでした。

ヒマワリ良かったですね。夏本番。
うちは毎朝アサガオの咲く数が増えていて楽しみです。
yurineさん、こんにちは。 (みやちゃん)
2018-07-16 13:38:36
青森は涼しそうなイメージですが、
眠れない暑さ!驚きです。
我が家のアサガオはまだ弦と葉っぱのみです。早く花が咲くといいな~
毎朝花の数が増えるのは、楽しみですね。♪
花火が開いたようでしょう。(^_-)-☆
嬉しいコメント有難うございました。
ヒマワリ (mamasan)
2018-07-17 19:15:26
こんにちは。
連日暑いですね。
もう少し涼しくなってくれるといいのですが・・。
せめて、被災地だけでも、涼しくなってくれると良いですね。
ヒマワリ、元気に咲いて、また新たに蕾もついて楽しみですね。
アサガオも、きっと8月にはたくさん花を付けることでしょう。
また、投稿してくださいね。

アサガオも、ヒマワリも、父が、育てていて、とても懐かしく思い出しました。
mamasan,今晩は。 (みやちゃん)
2018-07-17 23:23:05
本当に暑い日が続いていますね。
これから一週間か10日ほどこの暑さが続くらしいですね。
被災地が涼しくなるように祈りたい気持ちです。

私も、アサガオとヒマワリを見て、子供の頃を思い出しました。(^^♪
小学校の夏休みの宿題は、植物の観察日記でした。
アサガオが咲いたら、投稿しますね。
ご訪問ありがとうございました。


コメントを投稿

みやちゃんの花だより」カテゴリの最新記事