みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

楽しかったお盆休み♪

2018-08-16 15:17:24 | 日記
主人の実家へ行く前に少しだけ回り道をして、
佐野ラーメンをお昼に食べていくことにした。
佐野ラーメンのお店はたくさんあって迷った。
どこのお店も入口に沢山の人が並んでいた。
ようやくお店を決めて順番待ちのノートに記載した。
19組👀!!!!!
外だけでなく店内の入口付近も人がいっぱいだ。
暑かったので、車の中で待つことにした。
ノートに記載したのは、1:30頃。
交替でノートを見に行く。
3組目となった時に店内の入口で待つことにした。
待っていた場所が良かった。
タイミングが良かった。♪

ガラス越しにラーメンの手打ちが見られる場所だった。



そして、こねた後の寝かしが終わって、

のばしが始まったのだ。目の当たりで実演が始まった。
順番待ちしながら麵づくりが見られる。lucky!!






他の店員さんがとおりかっかたので、
「あれは何人分ぐらいになるのですか?」と聞いてみた。
「120人分ぐらいです。」とのこと。

太い竹でのしていくとどんどん広がって伸びていく。
もっと見ていたかったけれど、順番が来たのでテーブルに座る。



私は、ネギ塩ラーメンと餃子を頼んだ。

ほとんど待つことなくラーメンが運ばれてきた。



手打ちらしい太さの麺で、塩味も甘みがあって美味しかった。
食べ終わったときは、3時近かった。
でも、・・・待った甲斐があった。(^^♪

お墓参りのお寺の駐車場には、サルスベリの花が咲いていた。



夕飯は、桐生に行った。ソースカツ丼が有名で何カ所かお店がある。
ラーメンを食べたのが遅かったので、「遅い夕飯にした方が良いね。」と、兄夫婦が気遣ってくれた。
遅くなったのでいつものお店は、『受付終了しました。』の札が…。
もう一軒はお盆休みのようだった。そこで、初めてのお店に行くことになった。
それが大当たりだった。
店内はゆったりとしていて雰囲気が良い。
家族でレストランを経営しているお店で、
とても気さくに話しかけてくれて、感じが良い。



なかなか見られないような貴重な物まで飾ってある。

結婚式の写真が飾ってあった。
「娘さんですか?」とお聞きすると、
この新婦さんは、このお店の方が貸していたアパートに住んでいた娘さんとのこと。
結婚式に参列していたら、突然「お父さん、大家さんのお父さん!」
と呼ばれて、新婦と腕を組みバージンロードを歩くことになったのだそう。
その写真だったのだ。
その娘さんは、お父様を亡くされていて、お世話になっていた大家さんに
お父さん代わりになってもらいたいと思ってのこと。
ジーンと来るお話だった。

「今日は配達の仕事が多くて、もう材料が品薄で有り合わせのサラダしか作れませんが、」と出されたサラダ。



とんでもない、十分すぎるくらいだ。とても美味しかった。
もちろん、ソースカツどんも。

身も心も温まる夕食だった。


翌日は、ココ・ファーム・ワイナリーへ行く。
スーパーで、ワインを買ったことがあったが、直営店に来たのは初めて。

ワインの種類が多くて選べないな。と思ったら、試飲が出来ることが分かった。



雑誌社のカメラ撮りのもの。偶然、取材に来ていたのだ。



この試飲セットで、500円。つまみがついてお得だ。

お店の建物の外は本物のブドウだなのデッキになっている。







デッキの向こうにはブドウ畑が見える。
完全無農薬で栽培しているそうだ。
ココ・ワインは、洞爺湖サミットで各国首脳に振る舞われたワインだと聞いたことがある。


お昼を兼ねて、マスの釣り堀屋さんへ行く。

生けすは屋根が無いので、カンカン照りの日なたでの釣り。

サンダルだったので、網目の紐の間の足がひりひりした。

5人だから10匹釣ったところでおしまいにした。

塩焼きと生姜味噌焼きを半々で焼いてもらう。



手打ちのうどんと旬の野菜の天ぷらも美味しく頂く。

この釣り堀屋さんの建物の裏に川が流れていた。川を渡ったところでは、バーベキューを楽しんでいるグループでにぎわっていた。







生けすとバーベキューの場所との間ぐらいには、ツリーハウスがあった。

残念ながら登るのは禁止のようだ。







ここは危ない「ワン」ということからか、

ツリーハウスの真下にワンちゃん(ココアちゃん)がいました。


兄夫婦の家には、花の好きだった義母の育てていた花が今年も綺麗に咲いていました。










兄夫婦に色々なところを案内していただいて楽しい思い出が出来ました。(^o^)/



















『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« ヒマワリの花が咲きました♪ NO2 | トップ | 9月の活け花と、カレンダー »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいお盆♪ (hanatyan)
2018-08-16 23:55:24
みやちゃん こんばんは(^-^)

お盆に美味しいもの沢山 召し上がれて良かったですね~ちょっと羨ましい!
本物の葡萄棚の下でワインを!って凄くオシャレ。
釣り堀で釣ったマスをその場で天ぷら、って・・・これも贅沢、最高ですよね~
本当にタイトルどおり「楽しかったお盆休み」になりましたね!

追伸・・ 先ほどは嬉しいコメントを有難うございました
スタミナつけて、 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-08-16 23:58:53
みやちゃん、こんばんは。
楽しい盆の思いでが出来て、良かったですね。
スタミナつけて、また頑張りましょう。
hanatyan、こんばんは。 (みやちゃん)
2018-08-17 00:49:48
さっそくいらして頂き有難うございました。
釣るまで泳いでいたマスをいただくのはちょっとね。
感謝して残さずに味わっていただきました。
いつも体重を増やして帰ってきます。(笑)
永和さん、こんばんは。 (みやちゃん)
2018-08-17 00:51:53
いらっしゃいませ。
お陰様で楽しい思い出が出来ました。♪
まだまだ暑い日が続くと思いますが、
お互い頑張りましょう(^o^)/
良かったですね(^O^) (なつみかん)
2018-08-17 07:14:54
みやちゃん、おはようございます。
ワイナリーの試飲セットいいなぁ〜
(ワイン好きなんです🍷)
葡萄畑に樽のテーブルなど雰囲気も抜群ですね(^O^)
ラーメンも、カツ丼も、揚げたての鱒も、どれも美味しそう♪
ツリーハウス、登ってみたくなりますね。

生き生きした記事に、楽しいお盆休みを一緒に過ごさせてもらったような気分です(^-^)♪
お疲れ様でした🌟 (すだち)
2018-08-17 07:47:44
おはようございます(*^^*)
初盆も無事終わり、ホットした朝です😄
みやちゃん、お墓参りを兼ねて我が栃木県にもいらしたんですね~
佐野ラーメン🌟澄んだスープに手打ち麺!!美味しそうです!(^^)!
ココ・ファーム・ワイナリーにも(^_-)-☆
県民の私もなかなか行けないんですよ(^^;)
素敵なお盆休みでしたね💓
英気を養って下半期へGO~って感じでしょうか?
宇都宮は20度の朝ですよ~
ちょっと肌寒いです!
暑さも少し落ち着くといいですね!(^^)!
充実した時間を過ごされましたね! (ジョー)
2018-08-17 08:43:54
みやちゃん、おはようございます。
ご投稿の内容を拝読して、とても充実した素晴らしい時間を過ごされたのが伝わってきました。
あまりにステキな話題が多くて...お盆中にこんなにいろんな事されたんだって...正直驚いています(^-^;

佐野ラーメン、いいですね!写真拝見して、澄んだスープが美味しそうっ!!
1時半に記帳して、食べ終わったのが3時??でも大満足だったなら、待った甲斐がありましたね!

お洒落なワイナリーもステキでしたが、やっぱりマス焼きでしょっ!たまらない!美味しそう!
久しく食べていないので、食べたくなりました...って言いながら、近場で探してるんですよ、今....(≧▽≦)

ご兄弟、ご夫婦ともに仲が良くて...これが一番、素敵な時間を作ってくれた理由なのでしょうね!
みやちゃんのご投稿、とてもハッピーな気持ちにさせて頂き、本当に感謝しています!
楽しさ満喫 (attsu1)
2018-08-17 10:04:06
こんにちは、

佐野の手打ちラーメン、この景色みたことあります。
美味しい麺とラーメンができるの、分かります。

ココ・ファーム・ワイナリー、
一度行ってみたいところです。試飲セット素敵、
ワイナリーだと、色々試せるのが良いですよね。
先日の記事には、書きませんでしたが、
八海山に行った時に越後ワイナリーにも、行ったんです。
あれこれ試飲して、おみやげ買ってきましたよ^^

素敵な夏休みでしたね。
Unknown (さざんか)
2018-08-17 16:49:23
みやちゃん、こんにちは。
色んな事をされた楽しいお休みでしたね。
特にワイナリー見学が羨ましいです。
私も去年の秋、勝沼のワイナリーに行きましたが、試飲はお高くて、タートヴァン(試飲杯)を1100円で買ってから飲み放題出来るんです。
こんなにおつまみまでついて500円とは、とてもお得です。
マスの塩焼きも美味しそうですね。

こんなに沢山の記事を一度に載せてしまって、勿体ないですね。
楽しさいっぱいの記事、こちらも楽しさをお裾分けして頂きました。(^^♪
なつみかんさん、こんばんは。 (みやちゃん)
2018-08-17 18:51:13
お陰様で、雨にほとんど降られずにお盆を過ごすことが出来ました。
ワインは好きなので、試飲ができて嬉しかったです。
2本ほど選んで買ってきました。
食べる話ばかりになってしまい(/ω\)

ご訪問とコメント有難うございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事