みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

ネズミ・・・ではなく・・・ハクビシンのしわざ⁇

2018-04-14 19:09:00 | みやちゃんの花だより
半月ほど前に、小粒のチューリップ球根を30個ほど知人から頂いた。
地植え6個ほど、残りは空いていたプランタに植えた。
芽が出てくるのを楽しみにしていたが、1週間もしないうちに球根が沢山消えていた。
土は球根の形でぽっかり穴が開いていた。唖然とした。こんなことは初めてだ。
来る日も来る日も、球根がどんどん無くなっていった。
これ以上なくならないようにと、葉が出てくるまでプラスッチックの底の穴が開いている鉢をかぶせてカバーした。
それでもその下にあったはずの球根が食べられている。
悔しいことにカバーした鉢は分からないようにかぶせておいた状態に戻していた。
こんなひどいことをしたのは、・・・ネズミ??
ネズミの薬を置いてみたが、一粒も手を付けていない。





葉が出てくれば、もう大丈夫かと思いきや、とうとうこの写真のように、葉を引っこ抜いて球根だけ食べた形跡が・・・・・。
たくさんあった球根で助かったのは、この一本のチューリップだけ。
日の当たる場所に出したいが、怖くて外に出せない。
ガラス越しに日を当てているだけだ。
ハクビシンを近くの公園で見たという人の話も聞く。
もし、ハクビシンだとしたら、どう対処したらよいのか?