THE LONG AND WINDING ROAD

春が好きです。

本ばとん

2005-11-28 23:26:07 | 本・映画
読書の秋風、ということで今日はskyさんから渡された本バトンに答えようと思います。

1、家にある本の数は?
下宿にあるのは、教科書類を除くと・・・あっ40冊ぐらいありますね。こっちきてから買ったのは10冊ぐらいです。今自宅にはたぶん僕のは30冊もないと思います。基本的に図書館で借りるので。

2、今読んでいる本、または読もうと思っている本
ちょっと前にhotteaさんのブログで「銀河鉄道の夜」のことが書かれていて、久々に読みたくなったので読み返しています。読もうと思っている本は・・・う~ん特にないかな。

3、最後に買った本は?
ベルンハルト・シュリンクの「朗読者」という小説です。一ヵ月前ぐらいかな。中身も見ずに適当に買ったんですが、そこそこでした。最初のほうは過激なので、どうなるのかハラハラしましたが、途中から物語の色彩が変わってきて、季節の移り変わりのようでした。

4、特別に思い入れのある本5冊まで
う~ん。なかなか難しい。
村上春樹「ノルウェイの森」これはやっぱり外せませんでした。色々思い出深い作品です。これがきっかけで村上春樹の本はほとんど全部読んでるし、どれも思い出深いです。
司馬遼太郎「竜馬が行く」「燃えよ剣」司馬作品二つエントリー。燃えよ剣は新撰組が題材。この2冊を読めば討幕派、佐幕派、2つの視点から幕末を楽しめます。
あと名前忘れたんですが、ニュートリノの観測でノーベル賞を受賞した小柴教授の本。後期試験前に普通に趣味で読んでいると、後期試験の内容がニュートリノだった!ミラクルですね。

5、次に回す人5人
誰でもいいです。持って行ってください。

ふう。これを書いていたら、もっと本を読みたくなってきました。最近暇だし読書に耽ろうかなあ。

かにリクーム

2005-11-27 23:10:46 | いろいろ
skyさんの記事ともかぶりますが、今日はletter先生襲来の後、知り合いの定期演奏会に行きました。合同演奏会で知り合った人で、かなり天然でおもしろい人で、演奏会でもはっちゃけてましたUFO
僕らの席だけやけに笑い声が大きくて、後で聞くと、奏者側も「今日のお客さん反応いいなあ」と思っていたらしいです。しかもよく見ると、なんとあのsentenceさん(さっき調べたら良い英単語がなかった)がEuph吹いてるいかつい
まあなんであれオリアレ企画ポップスと楽しめました。やっぱりほかの学校の演奏会を聴きに行くのはいいですね。それにしても文○先生といい、文○さんといい、今日は文系の日やなあ。

その後みんなでオムレツを食べに行きました。入店時からおごりムードが漂っていたんですが、ある人がパフェをおごってくれましたさすが尊敬する先輩です。
結構珍しいメンバーでしたが、とてもおもしろかったです。なんといってもお店のBGMで「お○○~」(sky氏の本名)と空耳アワーもびっくりの曲が流れてきたので、一同大爆笑。またひとつ伝説をつくりましたね。ごちそうさまでした。

The Order of Priority

2005-11-26 23:25:32 | ホルン
ついにNFも終わりました!
最終日は人手不足が心配されていたんですが、NF係以外のひとたちもたくさん来てくれて、全然問題なく終わることが出来ました。
手伝いに来てくれた皆さん本当に感謝してます
そして、ほぼ常にいてくれた、N嶋君、T井さんには感謝してもしきれません

今回のNFに関する仕事は結構自分的に負担でした。合奏、バイト、勉強、団のほかの仕事、などが絡まりあって、落ち着いて物事を考えられなくなっていました。
そんな時、協力してくれる人、励ましてくれる人の存在は非常に大きかったです。

普段あまり話したことのない人と話したり、良く知っている人の意外な一面を見ることができたりしたので、そういう意味ではとても楽しい仕事でした。
とりあえずこれを機にバイトも終わり、一気に楽になるので、少し休息します。そして勉強します
それにしてもこの看板、力作だなあ

ドコノコノコノコ

2005-11-25 23:24:57 | 団のこと
NF三日目です。メイド服着た人とか、ビシッとスーツをきめてるのにかわいらしい看板持ってる人とか、マリオジャンプする人で賑わう。
今日はアンサンブルの路上ライブがあったので、団員のみんなが食べにきてくれました。出店時間が短かったにも関わらず、おかげさまで昨日より売り上げ伸びました。来てくれた方々、手伝ってくれた方々ありがとうございます。NFは明日が最終日です。もしチケットまだ持ってるって人はぜひお越しください。

さて、今日も文○合奏でした。今日言われたところは、何度かパー練でもやったところだったんですが、詰めが甘かったです。ゴメンナサイ。
パー練中に何度か繰り返して出来てなくても、やはり妥協してはいけないですよね。やれば出来るのにやらないのは一番ダメだと思いました。今度久々に長時間パー練出来る日があるのでその時頑張ろう。

最近音楽性をもっと追求しないといけないなと感じています。テクニックも大事ですが、どう表現するかという問題があってその方法としてのテクニックですから。
う~ん・・・。音楽は難しいですね。


N○Festival

2005-11-24 23:05:08 | 学校
今日はNF本祭2日目です!とはいえせっかくの休日の昨日はホール練だったので店を出せず、しかも今日は平日だったので、あまりお客さんは来ませんでした
前夜祭ではシェフN嶋による裏メニュー、「オムレツ」が大盛況で結構売れ、結局イチ押し商品になりました。そのおかげでなんとか黒字にできそうです。良かった。N嶋万歳
あとは最終日頑張って売り上げ伸ばします。

NFの仕事はお昼で上がらせてもらって、久々にバイトに行きました。
そこで、時間数を調べてビックリ。全然入ってない
気分的には結構行ってた気がしたんですが、気分だけでした。くそ~、この忙しい時期に稼ぐのは無理だ。
でも忙しいのはあと3日ほど。早くぐっすり眠りたい。

I have a Dream!

2005-11-23 23:35:13 | いろいろ
本日2つ目です。
ちょっと前に夢バトンなるものを渡されまして、piguさんに必ず書くと約束したのでやってみます。この他にもいくつかバトンを渡されているので、それらもまたおいおい書くつもりです。

1、小さい頃何になりたかったか?
記憶にあるのは、郵便配達員、空手の先生、弁護士、そんなもんでしょうか。小学校3年生~中1ぐらいまでは普通のサラリーマンでいいやんとか思ってました。たぶんこの時期って世の中のことがだんだんわかってきて夢を見失いがちになるんでしょうね。

郵便配達員・・・幼稚園とかそのへんの頃の夢。明らかに郵便関係の仕事をしている父の影響ですね。でも正直これは、大人から「大きくなったら何になりたいの?」と聞かれたときに「別に」とか言えないから準備していた返答やった気がする・・・。今思えば計算高い子どもだったのかな

空手の先生・・・空手家じゃなくあくまでも先生です。中学1年ぐらいまで実は空手やってました。試験受ければ黒帯もらえるところまでいったんですが、野球の試合があって行けず、次の試験は1年待たないといけないので、結局黒帯をとれずに終わりました。その後はいわゆる中学球児です。そういえばプロ野球選手は目指したことないですねえ

弁護士・・・これは中学2、3年の頃です。当時は社会とか国語とかの文系科目が好きで、理科は好きでも数学が大嫌いだったので、文系の道に進もうと思っていました。ただ、弁護士という選択は、今思えば単にかっこいいからとか、偉いからとかいう浅はかなものでした。今思えばこんな大変な仕事ないですよね。大学に入って実際に弁護士を目指す人たちを見ると尊敬してしまいます。

2、その夢は叶ったか?
今はできれば叶わないことを願います

3、現在の夢は?
高校2年の頃から化学者になりたいと思っています。企業に就職しようと、どこかの研究員になろうと、化学に携わる仕事に就きたいと思っております。
中学の頃から苦手だった数学が高校に入って、好きではないが得意科目になり、理系の道もいいなあと思いはじめました。昔から理科は大好きで、高校入って一発目の国語のテスト(羅生門)で大失敗したことも響いて、高2でのコース選択で理系を選びました。
化学を目指すきっかけはやっぱり環境問題でしょうか。これを語りだすと長くなるのでやめときます。

4、宝くじ3億円当たったら?
う~ん。とりあえず楽器買います。やっぱりアレキかなあチューナーの予備もたくさん買っておきたいところですね。マイクもすぐコードがダメになるし。あとは車買って、好きなCDとか本とか大人買いかな。あっそうそう、世界一周旅行とかスキューバダイビングとかしてみたいですね。宇宙旅行もいいかも。これらは一生に一度はやってみたいです。残りのお金はコタツとハロゲンヒーターに全て充てます。

5、あなたにとって夢のような世界とは?
自分が発言したあと冷たい空気が流れない世界。

6、昨夜見た夢は?
僕の夢は基本的に一貫性もストーリー性もなく、くだらないので、勝手に夢占いとかしないでくださいね。

どこかのスーパーのようなところ(たぶんカナートの一階)で、ぼくはなぜか“酢なめこ”という全く意味不明なものと“キッチンハイター”を探し求めています。そして「なめこなめこ・・・」と言いながら酢なめこの入った袋を見つけたにも関わらずオレンジを手にしてしまいます。するととたんに場面が変わり、八幡ホールの客席側で本番中にホルンを吹いています。指揮は文○ちゃんです。たぶんこれは去年のバンダの影響だなと夢の中ながらわかってしまいます。ここで目覚めました。
酢なめこは確か幼なじみが死ぬほど食いたいから、とかいう理由で探してた気がする。それにしても酢なめこってなんやろ?

7、この人の夢の話を聞きたいと思う人5人
大体他のブログで指名されてるけど、hotteaさん、kana135さん、skyさんかな。

それにしても久々の長文は疲れました。明日はNFです。みなさん是非食べに来てくださいね

天使の家

2005-11-23 22:53:02 | ホルン
短くてもできるだけ毎日書こうと決心したklilynです。皆さんこんばんは☆

今日はホール練でした。3部も1前中も文○アタックで、内心どきどきしてたんですが、前中でやはりつかまりました。和音とかアーティキュレーションとか合わなくて、パー練が足りてないなあと実感しました。それにトップとしてしっかり指摘できていないことを身にしみて感じました。反省です。
しかもなんと明後日も文○合奏です。次はさらにやばいところ。ああ

そいでもって今日は帰りのトラックの運転でかなり危ないことをしてしまいました。
免許とって4ヶ月。そろそろ気持ちが弛んできているのかも。しっかりと引き締めなければ。

ハリネズミのジレンマ

2005-11-19 16:47:18 | 団のこと
駅ビルお疲れ様でした。やはり昨年同様寒く、SOSOUづくめでしたが
駅ビルでは何かが起こる(Hrパート的にも、運営面でも)と思っておいたほうがいいみたいですね。来年の教訓です。

さて駅ビル終了後、パートリーダー会議があり、僕は傍聴者として出席しました。

内容は詳しくは述べませんが、これからの団の方向性について考えさせられました。
人数の多いうちの団は、勉強やバイトで忙しい人でも、初心者であっても、お互い支えあって、ともに音楽を創っていくことができる団体だと思います。
ただ、大所帯であるがゆえに、いろんな考えを持った人がいて、お互いぶつかり合ったり、行き違いが生じたりしてしまうのです。
きっとこの問題はこの人数を維持する限り永遠の課題でしょう。そして僕にとっては来年この問題にどう取り組むかが課題であると思います。

そして重い話のあと、しばしTbパートのバトミントンで体をあっためて、Hrパート壮行会へ。なんだかいろいろありましたが、個人的には、ふかわ>>ISIと、TKM一発芸でNII「ははは」、プリングルスゲームの三本立てがおもしろかったです。そしてTKMちゃんにはシビレました。

温かぼいらあ

2005-11-16 23:47:49 | ホルン
今日はぐっと冷え込み、つらい降り番でした。薄着部とはいえ、さすがに寒かったです。
唇がまともに振動しないので、体を温めるためにYっちとコネちゃんと3人でラジオ体操をすることになり、他パートの視線を気にしつつも歌いながら一生懸命やっていると、最後のほうのジャンプしながら「開いて閉じて、開いて閉じて」のところで異変が。
左足を吊りました
足を吊るなんて4、5年ぶりです。何とか回復したというところで、Yっちが体育でやっているというエアロビを踊りだし、ついそのまねをしてしまいました。
また吊りました
ああもう若くはないんだなあ

練習終了後、第一回(?)労働組合総会会場である「ぼいらあ」おっと間違えた、「ちいぼお」というお店に行きました。
労働組合とは、某大統領と某teaさんと僕とで結成された反へべ○け会組織です。まあ反へべ○けといっても活動は互いの苦労をねぎらうことなんですが。

会場であるちいぼおは名前の響きから即決。行ってみると、子供連れのお客さんでいっぱい。地元の喧騒なお好み屋さんといった感じで、僕は好きでした。レギュラーの西川君(プチ)とかいたしね。

兵庫県南東部の方もおられるので長居はできなかったんですが、料理もおいしく、特に半殺しキムチはtricksterちゃんに食べさせたいぐらいでした。

そしてちょっと落ち着いたころ、2人から思いがけないプレゼントが


感動です
これと、最近寝坊しがちな僕に例の眠眠打破をいただきました。
京都厳戒態勢のなか、これを作るためにカバンに千枚通しを忍ばせてきてくれた図工部長さんありがとうございました
本当はクリの後の「リ」と「ン」の旗もあったんですが、この後の逆ドッキリにも使用されたので、今僕の手元にはありません。

某大統領は今が忙しさのピークでしょう。本番まであともう少し、応援してます。

僕は今のところこれといって団の仕事は忙しくないものの、あと一ヶ月もすると、“次期”ではなく、本当の団長になります。正直不安だし、多くの困難があると思います。しかし、今回のように、支えてくれる人がいる限り僕はくじけません

・・・とはいったものの、ちょくちょくくじけていると思うので、そんな僕を見かけた人は軽く励ましていただけると幸いです


怒苛ベン

2005-11-13 11:48:42 | ホルン
なんとか無事故、無違反(?)で予定も押すことなくホール練の運搬作業を終えることができました。バンザイ

行きの運転でベンツの逆鱗に触れてしまいました。ものすごいスピードで追い抜かれ、助手席の運搬チーフたちもビビる。こわかったなあ(^^;

これからしばらく車の運転をする機会も増えてくるので気をつけよう。

僕の出番は朝一発目の1前中と、最後の3部なのですが、運搬と前中で一日分のエネルギーを使ってしまい、2部の演出練では合宿の深夜3時ぐらいの、僕にとってはいささか空回りしがちなハイテンションになっていました。

そのせいで某前指揮者の方につっこまれ、耳が真っ赤になり、つい待っている間チョケてしまったんだと思います。それにしても大声で叫ぶと気持ちいいですよね!

朝イチの1前中から聴きにきてくれたhotteaさんありがとうございました
ご指摘のとおりもう少しK本君を見習います。それにskyさんやinsististisi、older brotherもずっと聴いてくれてありがとうございました。

皆さんの貴重なご意見をこれからの合奏に生かしていこうと思います。