ピアノサークル クラヴィアフェライン

東京都内・近郊で活動するピアノサークルの公式blog

2012年2月定例会報告

2012-02-15 02:28:25 | 活動報告
Klaviervereinのメンバー、フミャです☆

2月11日(土)14:00-18:00、不動前駅から徒歩5分ほどの『クライネ・ウィーン』にて2012年1月定例会が開催されました。

以前伺ったことのあるスタジオでしたが、相変わらずわかりにくい!(^^;)普通のマンションの1階なので、危うく通り過ぎるところでした(笑)ピアノはスタインウェイで、大きさはC3かな?ピアノを置いている部分が一段高くなっていて、ミニコンサートをするにはちょど良い広さです。キーシンやブレンデルのポスターを飾ってあるところから、クラシック好きな方がオーナーのようですね♪食べ物の持ち込みもOKですし、ワインでも飲みながら弾いてみたいものです。

今回の参加者は10名、うち見学者が2名でした。体調を崩されて急遽欠席されたメンバーさん、体調いかがですか?まだまだ寒い時期が続きそうですのでお体お大事にしてください。

さて、演奏された曲目についてですが、今回も皆さん難曲をガッツリ持ってきていました!このプログラムちょっとすごいですよね…。長くなって申し訳ないですが、フミャのコメント付きでご紹介します~


◆プリごろ太さん◆
 ショパン「スケルツォ2番」
 ショパン「ノクターン4番」
 ショパン「ノクターン5番」

スケ2は練習中とのことでしたが、こまかいパッセージもしっかり練習されてましたね。最後が惜しかったです!!また聴かせてくださいね。

◆各務 元正さん◆
 サティ「グノシェンヌ1番」
 バッハ(ラフマニノフ編曲)
    「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番~ガボット」

サティ、とっても素敵な演奏で聞き惚れてました!ネタがないと言いつつガボット弾いちゃうところがすごいですね~(^^;)次は「葦笛」の連弾しましょー!

◆りゅうりゅうさん◆
 ショパン「バラード4番」
 リムスキー=コルサコフ「熊ん蜂の飛行」
 シューマン(リスト編曲)「献呈」

バラ4、完成度が高くてびっくりしました。すごく勉強になりました。ありがとうございます!「熊ん蜂」は私のいつか弾きたいリストの1曲です!ロシアのピアニストでパーヴェル・ネルセシアンという人がいるんですが、この方の演奏がお勧めです。音がキラキラしてますよ!!

◆フミャ◆
 ショパン「エチュード Op.10-4」
 バッハ「平均律2巻24番」

いやーやっぱりエチュードは毎日弾かないと弾けなくなっちゃいますね。バッハは学生時代苦手だったんですが、ここ最近バッハの良さに取りつかれてます!和音の響きが心にしみます…まだまだ練習不足ですが(-.-)

◆さえさん◆
 リスト「超絶技巧練習曲第10番」
 リスト「ハンガリア狂詩曲2番」

どちらもかっこいいイメージの曲なんですが、さえさんが弾くと…色っぽい!!さえさん色が随所に出ていて素敵だな~って思いました。ハンガリア狂詩曲は練習中で途中まででしたので、次は最後まで聴かせてください♪

◆ふくさん◆
 ハイドン「ピアノソナタ 16:36 第1楽章」
 ハイドン「ピアノソナタ 16:36 第2楽章」
 ハイドン「ピアノソナタ 16:36 第3楽章」

個人的にハイドン大好きなので、ノリノリで聴いてました~。古典をきちんと弾くのはロマン派を弾くより断然難しいと思います!こういった集まりでハイドンを弾く方はなかなかいらっしゃらないので、是非また聴かせていただきたいです。ありがとうございました!

◆しょーさん◆
 ベートーヴェン「ピアノソナタ26番“告別”」
 ショパン「ノクターン3番」

ショパン弾きのしょーさん。珍しく弾いたベートーヴェン(しかも私の大好きな告別!!)も、さすが、様になっておりました。しょーさんのピアノは、いつも落ち着いていて余裕のあるところが魅力です。ぜひまたショパン以外の曲を聴かせてください♪


◆ぶ~さん◆
 ベートーヴェン「32の変奏曲」

実はベートーヴェンのバリエーション、初めて聴きました。ベートーヴェンの全てが凝縮されたような曲で大ファンになってしまいました!情熱的で激しいところも、繊細で儚く美しいところも、キラキラかわいらしいところも、本当にいいとこどりの曲ですよね!!かなり弾き込まれているようで、説得力のある演奏に心打たれました。

◆うたさん◆
 ショパン「舟歌」

舟歌といえば、波をイメージさせる左手のあのリズム。小さな波でも大きな波でも、常に激することなく大らかに響かせること。これがこの曲の一番難しいところだと思うんですが、盛り上がりの部分の優雅な左のリズムが、ダイナミックなのに常に柔らかな音で演奏されていて、久々に素敵な舟歌を聴かせていただきました。ありがとうございました!

◆すみさん◆
 ショパン「ワルツ1番」

ピアノを弾くのは3年ぶりと言いつつ弾き始めたワルツ1番。やっぱり華やかで素敵な曲ですね!昔弾いたのですが、また弾きたいなぁという気持ちになりましたよ。急なお誘いにも関わらず参加していただきありがとうございました。


とまぁ、このような感じでガツガツ弾いたのでした(笑)いつも通り2巡して、残り時間は持ち寄った楽譜を見ながら初見での連弾やらを楽しみました。
2次会はスタジオ近くのイタリアンで、参加メンバーは7人。スタジオでは音楽の話のみですが、2次会では音楽以外の話も聞くことができて、相手の方のパーソナリティーが見えてきてグッと仲が深まりました。(と思っているのは私だけだったらドーシヨー…)
自分のピアノを披露し、皆さんのピアノを聴かせていただき、美味しい料理と美味しいお酒で楽しくお話する時間は、私にとって大変素敵な時間でした♪今後もできる限り参加(次は3次会もw)させていただき、皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします!ありがとうございました☆