ピアノサークル クラヴィアフェライン

東京都内・近郊で活動するピアノサークルの公式blog

8月定例会報告

2011-09-02 23:48:26 | 活動報告

8月27日13時~17時、幡ヶ谷のMY SPACE ASPIA にて8月の定例会が行われました。

私は初めて行くスタジオだったのですが、駅から近くて良いですね!場所も分かりやすい^^

ピアノも軽く明るい音で、よく響くし弾きやすかったです。

 

さて、今回の目玉は2台ピアノ! 

この機会に皆色々持ってきました~2台のピアノのためのソナタ/モーツアルト、威風堂々(2台8手)/エルガー、協奏曲24番/モーツアルト、協奏曲イ短調/シューマン、 と普段は出来ない曲の数々。

やはりピアノが2台になると音も厚くなるし、それぞれのメロディーのかけあいとか絡み合いも面白く楽しいです♪

ぶっつけ本番で1回、というのがちょっと残念というかもったいないなぁ・・と思ってしまったのですが、事前に合わせる、というのもなかなか難しいし仕方ないですね。

でもたまには変化があってよいなぁ・・年に2回くらいこういうのどうでしょう?kさん!

 

ほかにはフィビヒ、サン=サーンス、ショパン、リスト、モーツァルト、グリーグ、ブラームス、ベートーヴェン等々が演奏されました。

前半は人が少なめで、あとに行くほどに一人、また一人と増え(かくいう私も遅刻組・・) ちょっと後ろが詰まってしまった感がありましたが、とりあえず無事終了。。

参加は13名(多分・・) うち見学の方が2名いらっしゃいました。

後日、お二方共入会、ということでまた仲間が増えました^^

 

二次会はサークル始まって以来の!?3名で、しかし熱く盛り上がったようでした!

1週間ずれたら台風と遭遇だったかもしれないので、日程も良かったですね。皆さんお疲れ様でした。

 

written by ぶ~

*おまけ・・前週の金曜日、19日に番外編:鶴見サルビアホール練習会をしました。平日ということもあり参加は6名でしたが、たっぷりと弾いて聴いて、よく響くホールを堪能しました。