ピアノサークル クラヴィアフェライン

東京都内・近郊で活動するピアノサークルの公式blog

7月定例会

2011-07-17 20:24:16 | 活動報告

先月見学に来て、今月からメンバーになりました りゅうりゅうです。

早速活動報告を書くことになり、ちょっとあたふたしていますが(汗)、、、報告させていただきます。

6月の定例会は、渋谷ステュディオでありました。赤い鉄扉を開き、地下への階段を降りると程よい広さのスタジオがあります。ピアノはスタインウェイ。軽やかで、明るい音色でした。

今回の参加人数は13人でしたので、多い方でしょうか。曲はショパン、リスト、フィビヒ、グリーグ、モーツァルト、ベートーヴェン、ドビュッシー、サン=サーンス、ラフマニノフ、ラヴェル、ブラームス(連弾:ハンガリー舞曲第1番)、加古隆、kirоrо、など。幅広い選曲、個性あふれる演奏で、聴いているのもとても楽しいです。今年はリストの記念年なので、リストを聴く機会が増える、でしょうか・・?

二まわりした後、40分ほど時間が余ったので、弾きたい人が、自由に弾くというフリースタイルに。今回は連弾をする方もあり、その日が初合わせということでしたが、フリータイムでの練習ですぐに息も合ってきて、次回聴くのが楽しみです。

次回はピアノを2台借りるとのことで、2台ピアノの話題も出ており、2台8手の曲も挙がっていました。こうやって、ピアノ同士でのアンサンブルをする機会に恵まれるのも、サークルの楽しさの一つですね。

二次会は、駅付近の 「和風ダイニング すきずき」にて。東北コースに飲み放題ということで、冷麺のサラダや、せんべい汁など、東北らしいメニューを堪能させていただきました。参加者は、一次会の約半分の7名と、残念ながら少な目でしたが、ピアノ関連の話はもちろん、スタジオの情報や年齢の話題!?などなど、和気合い合いとした雰囲気の中でお開きとなりました。

 せんべい汁 南部せんべいを割りいれて食べます。 

まだ、参加2回目ではありますが、とても和やかであたたかい雰囲気のサークルで、自分は馴染みやすく、楽しく過ごさせてもらっています。今後もお世話になりたいと思います、よろしくお願いいたします。

皆様、お疲れ様でした。