ピアノサークル クラヴィアフェライン

東京都内・近郊で活動するピアノサークルの公式blog

6月定例会報告

2011-06-20 21:08:57 | 活動報告


6月18日(土)14:00-18:00に6月定例会が行われました。

今回の定例会は、門前仲町にあるシンフォニー・サロン。
前々会と同じ建物です。当会ではすっかりお馴染になった場所ですが、
今回のピアノはボールドウィンでした。
どっしりとした音色が特長で、重厚感のある曲に最適な楽器でした。

参加者は10名で、そのうち3名が見学者でした。小学生のお子さんを連れて見学にいらしたかたもいて、
静かに聴いているのに感心しました。

音出しを1周した後に、本番モードで2巡しました。
毎回違う曲を弾く人、1曲を弾く人、練習中の曲をお披露目する人と様々でした。
今回弾いた曲は、ドビュッシー、サティ、ラフマニノフ、グリーグ、ベートーヴェン、ヴォジーシェク、
シューマン、吉村弘・・・・と、盛りだくさんでした。
前回はショパンが多かったようですが、今回は少なめでしたが、その内の1曲は「ピアノ協奏曲1番」
でした。

二次会は駅の近くの和食の居酒屋で、新鮮なお刺身が美味しいお店でした。
見学者のかたも全員参加していたので、緊張気味の本会から一層雰囲気が和み、
ピアノを含む音楽の話や、ピアノの経歴や、普段の生活の話まで盛り上がりました。

帰りは雨が降ってしまいましたが、みなさんおつかれさまでした。

投稿者:ミル