ピアノサークル クラヴィアフェライン

東京都内・近郊で活動するピアノサークルの公式blog

5月定例会報告

2011-05-30 19:36:52 | 活動報告

klavierverein のメンバー はるです。

5月29日13:00-17:00に5月定例会を実施しました。
場所は12月、2月に引き続き水道橋・後楽園近くのサロンです。
コーヒーサービスと弾きやすいヤマハC6、ゆとりあるスペースでメンバーに人気です。
もはや定番になりつつありますね。

会場に向かうとき駅がガールズで大混雑していてなんの人混みか分からなかったのですが、
ジャニーズの復興支援野球に向かう人々だったと後で知りました。

さて、今回の参加者は9名、うち見学者が4名と大勢いらして下さいました!
清聴 まではいかずとも おしゃべりもしつつ傾聴モードで3回転。
大分密な感じで、あがり症の私はどうなることか不安でしたが、
適度に緊張感も保たれ、個人的にはこれはこれでありかなと思います。

曲目はクラシックからポピュラーまで今回も多彩な作曲家を皆さん演奏されました。
メンバーは持ち曲に加えて新しいものがお目見えしていて、
見学者の方の初めて聴く作曲家の曲もあり、、また弾きたい曲が増えました。
あと、私も含めてですがショパンを弾いた方が多かったですね。

後の懇親会でショパン好きな人はやっぱり多いよねという話で盛り上がりました。
懇親会の場所は新宿西口の豚料理のお店です。
豚肉でチーズフォンデュという珍しい取り合わせで最初驚きましたが、美味しかったです。

見学者の方に色々お話を聞いているうち、結局飲み放題を1時間延長して長居してしまいまし
た。。
今回は初めての方が多かったですが、皆さん雨の中お疲れさまでした。