ピアノサークル クラヴィアフェライン

東京都内・近郊で活動するピアノサークルの公式blog

4月定例会報告

2011-04-17 01:03:44 | 活動報告

1月からklaviervereinのメンバーになりました、ふくです。

震災の影響もあり、3月の定例会は中止となりましたが、4月16日(土)14:00~18:00に門前仲町にあるサロンで4月の定例会が行われました。2ヶ月ぶりに参加者の皆様のお顔を拝見できて、大変ほっといたしました。

こちらのサロンにあるピアノは憧れの名器スタインウェイで、音色も美しく弾きやすいと、みんなから大人気のピアノでした。

今回は見学の方を含め、8人の方が参加しました。3周り演奏した後、あとは自由に弾く、というスタイルで進みました。

演奏された曲目は、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、シューマン、ショパン、リスト、ノヴァーク、ドビュッシー、加古隆、西村由紀江などなど、クラシックからポピュラー、ジャージーな曲まで色とりどりのプログラムでした。

同じ楽器でも弾く方の個性やキャラクターによって、人それぞれ異なる魅力や音色を引き出すことのできるピアノはやっぱり奥深く、素敵な楽器ですね。今回もみなさんのピアノに対する真摯な気持ちが音を通じて伝わってきました!

二次会は同じ門前仲町駅近くにある居酒屋さんにて。二次会から参加の方もみえて、少人数ながらも和気藹々と近況を語ったり、真面目モードの話まで盛り上がりました。みんなにっこり飲み放題メニューも大変豊富で、そしてお料理も前菜からサラダ、立派なお刺身盛り合わせ、揚げ物やお肉料理、ご飯物、デザート、とボリューム満点でとっても美味しかったです。

こちらのサークルに入会させていただいてまだ日は浅いのですが、温かい雰囲気の中、いままで知らなかったような作曲家や曲にたくさん出会うことができて、今日も有意義な一日を過ごさせていただきました♪