ピアノサークル クラヴィアフェライン

東京都内・近郊で活動するピアノサークルの公式blog

2月定例会報告

2011-02-20 10:27:21 | 活動報告

klavierverein のメンバー、みかです。

2月19日13:00-18:00、水道橋・後楽園の近くのサロンで定例会を行いました。
ここは12月にも使用し、ピアノは重すぎず軽すぎず弾きやすいヤマハ、
コーヒーのサービスもあるのでみんなお気に入りです。

今回は途中から参加された方も含め12名が参加し、2周り演奏しました。
休憩中や2周した後も常に誰かが弾いていました。

今回も多彩な曲目でしたが、中でもHさんがプッチーニのオペラより「わたしのお父さん」を奏でると、Mさんがそれに合わせてイタリア語で歌いだしたのには驚きました。
(みんな誰か推測してね。すぐわかると思うけど)

私自身はCさんの弾いていた西村由紀江の曲がとても素敵で気に入り、
途中から弾かせてもらったのが楽しかったです。

他にも、ドビュッシーの「バラード」やショパン=リストの「乙女の願い」、ショパンの「幻想曲」等、私も弾いてみたいと思う曲が多かったです。

余興でHさんとサウンドオブミュージックの連弾をしたのですが、合わせてみると一人で弾いているとき予想した以上に素敵に響きびっくりしました。
連弾っていいですね~。
そのうちFさん、Hさんとは2台ピアノでモーツァルト、ラフマニノフをやろうという
話も出ており、いつ実現できるかわかりませんがとっても楽しみです♪

あと、今回は、4月から8月までの定例会の幹事を決めました(公正を期してあみだで)。

2次会は近くの後楽園ミーツポートにあるイタリアンのお店で、仕事終わりのSさんも途中参加し、ピザやパスタのおいしい食事にお酒は飲み放題で、ピアノ談義やまったく関係ない話で盛り上がっていました。デザートのティラミスもふわふわでおいしかったです♪

今回もとっても楽しく充実した一日を過ごせました。