ピアノサークル クラヴィアフェライン

東京都内・近郊で活動するピアノサークルの公式blog

1月定例会報告

2011-01-23 16:43:34 | 活動報告

ちょうさんです。

 

1月22日、埼玉県朝霞市にあるコンサートホール「りとるかりん」にて

2011年最初の定例会が行われました。

見学の方も含めて参加は9名。

人数も増えてきた最近では少ない方か。

 

こんな田舎(朝霞近辺の方、ゴメンなさいm_ _m)にこんなオシャレなコンサートホールが

あるのか、と驚きました。 ホール自体も天井が高く2~30人は入れるのでは、という広さ。

そこに9人。。。 ピアノもスタインウェイで響きも鍵盤のタッチもよかったです。

昨年9月にもここは使用し、その時私は参加しなかったので知らなかったのですが、

会を進行中、オーナー(?)の男性が急に入室し突然調律をし始めて、びっくり。

終了間際にも入ってきて、数人の演奏にコメントを寄せてくれました。

どこか別室で聴いていたのか、と二度びっくり。

 

2次会は場所を池袋の手羽先で有名(だそうな)な「世界の山ちゃん」にて。

正直、僕は手羽先は食べづらく苦手だったのですが、大きさも柔らかさも味も五重マル。

お店を選んでくれたミルさんが、お仕事の都合で来れなくなったのは残念。

2次会は参加7人と、更に少なくなりましたが、却って全員が一つの話題に参加でき、

全員爆笑(内容は参加者に聞いてね^^)で盛り上がりました。

 

見学の方も、2次会の場で入会を決めていただき、感謝です。

個人的には、ここに入会してもうすぐ早1年、ピアノの腕と人前で弾く度胸は

なかなか向上しないけれど、ピアノを愛する仲間たちと出会えたことは

大きな収穫で今年もより交流を深めていきたいな、と

遅まきながら2011年の抱負をいだいた次第です。