ピアノサークル クラヴィアフェライン

東京都内・近郊で活動するピアノサークルの公式blog

第11回オフ会報告

2010-07-27 01:48:03 | 活動報告
7月24日(土)に、初台にて定例会がありました。
この会場を利用するのは今回で2回目。ピアノのスタジオには珍しく(?)自然光の良く入る明るい雰囲気のところです(写真撮っておけば良かったかな)。

参加人数は延べ7人で、これも最近の定例会に比べて少な目でしたが、更に入れ替わりで来たり帰ったりのメンバーさんもいたこともあり、全体には久しぶりのこぢんまりとしたオフでした。
しかしその分、時間通りに来た参加者にとってはたっぷり弾く時間があったのも事実で、それぞれ持ち曲の他、練習中の曲などを弾きました。
しまいには初見連弾大会になっていました(笑)。

今回は「ドイツ」がテーマになっていて、各々ドイツ(語圏)に関係のある曲を用意してきて弾きました。バッハ、ベートーヴェン、シューベルト、シューマン・・・中にはドイツ国歌を弾く人もいて、色々と楽しめました。
何故かロシア国歌まで出てきました。なかなか意気高揚するような調子の曲で、参加者にはウケていました。

宴会は、市ヶ谷のドイツ料理店でやりました。生BGM付きという贅沢な雰囲気の中、いつものように音楽談義に花咲きました。
生ビールが飲み放題でしたが、当会のように酒好きが多い会では有り難いです(笑)。

参加の皆さん、お疲れさまでした。

文責:各務