ピアノサークル クラヴィアフェライン

東京都内・近郊で活動するピアノサークルの公式blog

第8回オフ会報告

2010-04-25 23:29:44 | 活動報告
Klaviervereinのメンバー“はる”です。

4月のオフ会が4月24日(土)に日本ピアノギャラリー東京店 で開催されました。
ピアノはスタインウェイB型です。
家で電子ピアノオンリーの身としては非常に楽しみにしていました^^

今回はメンバー9名に見学者2名をお迎えし、賑やかな会でした。
音出しの後に演奏会形式で各自の持ち曲を演奏。
古典・ロマン派・印象派・ポピュラーと多彩なプログラムとなりました。
一人弾き終わるとこの曲は何ですかという会話が交わされ、
鑑賞だけでなく、曲の情報交換の場としてもとても有意義だったと思います。

終了後、池袋の居酒屋へ移動して2次会。
2次会合流のメンバーも加わってここでもピアノの話で盛り上がり、、
更に3次会@スペインバルへ突入。終電ぎりぎりまで話していましたね~

幹事のアンドレさん、色々とご手配ありがとうございました。
各務さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

第7回オフ会報告

2010-04-11 18:35:26 | 活動報告
Klaviervereinのメンバー「hige」です。

3月のオフ会が3月21日(日)連休のど真ん中で開催されました。
場所は、幡ヶ谷の「MY SPACE ASPIA」で、当サークルでの利用は2回目になります。
ピアノはヤマハのグランドC5で、低音が良く響くピアノです。
メンバ8名の参加に加え、見学者4名ということで、新鮮な月例となりました。
演奏された曲は、バッハ,シューベルト,ショパン,フィビヒ,ドビッシーと
いつもの人気どころに加え、ラフマニノフ,ホピュラーも演奏されました。
最近の流行(?)である連弾も、即席ペアを含め活発に演奏され、相変わらず
楽しい雰囲気のオフ会でした。
個人的には、あこがれの曲のごくごく1部ですが、2台ピアノで演奏できて
良かったです。
そうそう、1日前が発表会だった人、翌日が発表会の人もいらっしゃい
ましたが、ちゃんと出席されていました。

2次会は、新宿まで繰り出し、新宿ならではの高層ビルで、スカイビュー,
ナイトビューつきの中華と洒落こみましたが、誰も景色は見ていなかった
ような・・・ 紹興酒、中華、おしゃべりに夢中なのは、これまたいつもと
同じでした。

私は参加しませんでしたが、3次会も盛り上がってようで。
でもほんと、みんなお酒好きだよな~ ^^;