くららのチラ裏

在米6年の兼業主婦。思ったことを無責任に垂れ流し。まさにチラシの裏。

キッチンの蛇口を交換

2012年09月14日 | ホームメンテナンス
キッチンの蛇口の根元のところが少しずつ水漏れするようになってきた。しかも、蛇口につけるタイプの浄水器をつけると水圧が上がるのでかなり漏れる。だから蛇口を交換することにした。


配管工(Plumber)に電話すると、「ホームセンターで自分で蛇口を買ってきてから電話してくれ、そうすれば交換しに行くから」と言われる。自分で買うのかー

ということで、今の蛇口の裏側をシンクの下から写真に撮る。今のと同じタイプのを買わないといけないので。配管を通すための穴がシンクにいくつあるかが大事。

そして、大手ホームセンターに行って同じようなものを買う。

その上で再度plumberに電話して、来てもらうことになった。

当日plumberがやってきて、作業が始まったのだが、しばらくすると、「蛇口のパッケージに入っていたこの部品が壊れてるからホームセンターに行って、パッケージごと新品と交換してきてくれ」と言われる。え、でももう開封してしかもいったんシンクに設置したりして水に濡れてるけど交換?しかしここはアメリカ、返品交換天国。レシートもとってあったのですぐに車で5分のホームセンターに急ぎ、新品と交換して帰る。

新しい蛇口を無事に取り付けて作業完了。しかし、取り付けた蛇口の一番下の面、シンクの表面と接しているはずのところにパッキンがあるのだが、そのパッキンがシンクに密着していない。形が微妙に合わないからなのかも。指摘したが、これは漏れないから大丈夫、とか言われてとりあえず帰らせる。

しかし、youtubeで蛇口交換のしかたなどを見てもやっぱりシリコンをかませて設置するということになっているし、今回買った蛇口の説明書にも、シンクの表面が平らでない場合はシリコンをかませるように書いてある。だからplumberにもう一度電話した。すると、土曜日にもう一度来てくれると言う。

いざ土曜日に来て、今度は夫も家にいたので一緒に対応してもらったのだが、plumberが言うには、「俺はシリコンを使ってやり直しはしない。この蛇口はきちんとしたメーカーのだし、このパッキンだけでいけるはず。それでだめならシンクが悪い。しかも買った蛇口が壊れてたせいで作業を2回しないといけなかったが料金はそのままにした。その上今日も来てるのに、3回も作業できない」とのこと。これはここで強く押してもう一度やり直してもらってもちゃんとした仕事をしてくれるとは思えなかったので、適当にあしらって帰したが、もうこのplumberには二度と頼まないことにした。

当初漏れていた部分は直った(というか新しい蛇口なので当然)ので、パッキンが緩い部分には自分でシリコンを買ってきて周りからカバーすることにした。

今回のはplumber選びに失敗。最初に買ってきた蛇口のパーツが壊れているって言われた時も、実はそのplumberがうっかり壊したんじゃないのか、と即座に思ったが、その可能性は結構高いと今は思っている。