くららのチラ裏

在米6年の兼業主婦。思ったことを無責任に垂れ流し。まさにチラシの裏。

一口ちょうだいが嫌い

2013年04月11日 | 未分類
外で人と食事をすると、ときどき「一口ちょうだい大会」が始まることがある。私は、自分が使ったスプーンで人の食べ物をつつくのもイヤだし、逆に人が使ったスプーンで自分の食べ物をつつかれるのもイヤだ。正直言って気持ち悪い。仮に新しいスプーンだとしても、行儀が悪いことだし、相手と自分とがどれぐらい親密な間柄かにもよる。私は、家族以外とはそういう食べ物のシェアはしたくない。

先日、30代半ば頃の男女5、6人でお昼を食べたとき(初対面の人もいた)、一口食べてみますか大会が始まってげんなりした。他の人が注文したものも食べてみたいなら、自分で注文するかあるいはまた今度来たときに注文して食べればいいのに。シェアすることを前提として注文したわけではなく、一人一人がそれぞれに食べたいものを注文したにもかかわらずそういうことになるんだから不思議だ。30代のオッサンオバハンがちまちまとお互いのお皿をスプーンでつついている姿も見苦しいだろうに。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-21 23:38:04
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*゜▽゜)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ

コメントを投稿