へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

河北潟にて(2009_08)

2009-02-01 19:00:44 | へら釣り
釣行日:2009/02/01(日)くもり
釣り方:底
釣り場:石川県 内灘町 室(室橋から200m位金沢寄り)
時間帯:12時30分-16時30分
仕掛け:(1)紀州匠11尺、ハリス20cm+25cm、ハリ4号0.4、かんざし浮き(270mm,径15mm)、
 (2)紀州匠11尺、ハリス30cm+35cm、ハリ4号0.4、さみだれソリッド3号
えさ:(1)×新べら:1.0+新べら底:1.0+α21:0.4+四季:0.4(水:3.5)、
 (2)△マッシュグルテン:1.0(水:1.0)、
 (3)×マッシュ:2.0+尺上:1.0+わたグル:0.5(水:4.0)
釣果:へら:1枚
釣人:10名くらい(開始時)
サイズ・釣況:25cm
最低気温:2度、最高気温:5度、(北北東で風速4m/s)

今日は、未明から気温が変わらず、昨日より4度くらい低く、午後も気温が上がらない予報でした。
和気の池に向かうか、室にするか迷いましたが、車は室に...
なんとなく、室は寒いほうがいいはずだから、(昨日より)きっと釣れるはず..
と勝手に期待し、道具を置くと、ちょっと離れたお隣さんが、
「2時間ノーピクやわ!」「階段で釣れとるみたいやと..」と声をかけていただきました。
ちょっと悩むも、まあいいやと、テントをセットし準備をはじめました。
昨日の強風と雨からみれば、気温が低くても、そんなに苦になりませんでした。

開始1時間半で、(2)のエサにかえたとたん、予想外の食いあたりがあり、
竿を立てながら玉網を出そうと、ごそごそやりだしたら、ばらしてしまいました。
その後も、1回、ばらしてしまい、ウキがふわふわするも、食いあたりにならず、
なかなか、へらの顔がみれませんでした。
なんとなく、(2)のウキにかえると、待望のへらが1枚釣れました。
ちなみに、(1)かんざし浮き(270mm,径15mm)と、(2)さみだれソリッド3号は、まったく同じおもりでした。
しかし、今年の室は、なかなか釣れないわ。もうギブアップだわ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河北潟にて(2009_07) | トップ | 河北潟にて(2009_09) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室? 本当に室~? (benton)
2009-02-01 22:26:58
どうも~♪
マークが続いてますね・・・。
釣りへ行きたいけど行けないわ~。
しかし、厳しいですね・・・。
返信する
日ごろのおこない? (kkyama)
2009-02-02 21:26:46
こんにちは!
年明け後、難しいわ
今週は、寒さが緩むみたいだけどね..
返信する
Unknown (oya-g-b)
2009-02-04 21:39:22
どもども。。。
室つれないみたいね
○越でも つれんじゃ~っと嘆いて
いる方おったし。。。
ps
 かんざしウキいいなぁ~ 
 欲しいなぁ~
 
返信する
あれれ? (kkyama)
2009-02-07 00:19:09
こんにちは!
釣れなくても週末は、室か和気に向かいそうな予感
oya-g-bさんの冬は三昧だよね??
あれれ、この前のかんざし4本を、へらこいさんと分けたと思ってましたよ。
17mm径の発泡玉が手に入ったので、春までにチャレンジ予定です。
返信する

コメントを投稿