gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無許可で犬大量飼育 兵庫県警 容疑で尼崎の業者逮捕(産経新聞)

2010-03-05 11:27:26 | 日記
 兵庫県尼崎市内の飼育業者が無許可で大量の犬を飼育、狂犬病予防のワクチン接種を受けさせていなかった事件で、兵庫県警生活経済課などは4日、化製場法違反(無許可飼養)と狂犬病予防法違反容疑で尼崎市高田町のペットショップ「尼崎ケンネル」経営、的場孝吉容疑者(54)を逮捕した。同課によると容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、昨年12月25日、尼崎ケンネルで360匹の犬を市の許可を受けずに飼育。昨年4月1日~6月30日、6匹について年1回の狂犬病予防のワクチン接種を怠るなどしたとしている。

 化製場法は、10匹以上の犬を飼育する際には自治体の許可が必要と定めている。関係者によると、尼崎ケンネルでは、最も多い時期で約450匹が無許可で飼われていたという。

 さらに、的場容疑者は約5年前から繁殖できなくなったり、買い手が付かなくなったりした犬を尼崎市動物愛護センターに引き取らせ、殺処分を依頼。近隣住民などから鳴き声や異臭の苦情も寄せられており、同市は昨年12月17日に立ち入り調査をしていた。

 また、県警は同月25日、尼崎ケンネルを同容疑で捜索。その際、市側についても殺処分を引き受け、違法状態と知りながら放置していたとみて、関係先として尼崎市保健所と市動物愛護センターも捜索した。

<雑記帳>しょっつるパン発売 秋田(毎日新聞)
沖縄本島で震度5以上観測、99年ぶり(読売新聞)
外交文書公開で第三者機関=「原則開示」を徹底-外相(時事通信)
修学旅行中に体罰、法政大高2教諭を懲戒解雇(読売新聞)
<大津波・津波警報>岩手県・久慈港で90センチ観測(毎日新聞)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 党幹部の辞任を促す 河野太... | トップ | 出頭の男、7年前の放火供述=... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事