ゲイと犬のゲィムBlog

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twitter : @okama_gamer

Horizon : Zero Dawn 感想2 END。

2017-03-20 20:00:00 | PS4



Horizon : Zero Dawnやっとこさクリアしたわ~ん

なので感想をば。


超絶グラフィックと快適さの両立







このゲームでゲリラゲームズ、というかSONYが最大限に得た利益がこのゲームで初めて採用されてるゲリラゲームズのDecima Engineだと個人的に思っていて、プレイした人は分かると思うんだけど、これが本当に凄い。
超絶グラフィックのオープンワールドってだけだったらここまで驚かなかったかもしれないけど、このゲーム(エンジン)の凄いところは快適さ(ストレスフリー)も両立出来ているところよ('Д')

普通オープンワールドとかって開始すんのに何分か待って、ファストトラベルにも何十秒か掛かって、死亡したりするとリスポーンにさらに時間掛かるってのがほとんどでストレス溜まる場合もあると思うんだけど、Horizonは今までのオープンワールドの常識を覆すというか、もうね本当に快適。
多分従来のオープンワールドのロード時間の半分以下なんじゃない?
道中本当に快適で「どんな謎技術使ってんのよ・・・」って何回も思ったわ|д゚)


機械獣と戦う楽しさ





最大の特徴の機械獣との戦いもほどよい難易度で楽しかったわ。
大型はある程度の立ち回りも必要だしね。
オープンワールドのゲームにしてはアクションが本当にしっかりしてて、単純に楽しかったわ。
ただやはり最低あと5~10体は大型の機械獣のバリエーションは欲しかったところ。戦うのが楽しいから余計にね(´・ω・`)


ストーリーは中々。が、サブクエストががが







ストーリーはゲリラゲームズにしては中々よかったな、と 笑
いやゲリラゲームズってそこまでしっかりしたストーリーのものをこれまで作ってきたってイメージがなかったので、良い意味で拍子抜け('◇')ゞ

ただメインは良かったんだけど、サブクエストが同じようなのが多い・・・
依頼される→痕跡見つける→フォーカスで痕跡追う→依頼されたもの(人)見つける→報告(完了)って流れがちょっと多すぎた気がする。
フォーカスってのはウィッチャー3みたいなやつで、足跡とかの痕跡が可視化するってやつなんだけど、あまりにもクエストがこれに依存されすぎてたかな~と(-"-)
次回作があるならここら辺は改善していただきたいところ。


世界観が素晴らしいが故に感じる物足りなさとやり込み要素

回復薬や罠、武器や防具などのアイテムなんだけど、シンプルにまとめ過ぎたかな、と;
もうちょっとそのアイテムを作成する楽しみ・達成感が欲しかったわ
まず全体的に使用できるアイテムの種類が少なすぎるし、武器は少ない&一回購入したら強化とかもないし、防具は頭部とかに分けられてなくて全身装備だけで種類も少ないからせっかく機械獣との戦闘やオープンワールドの出来がいいのにすることが無くなるのよ"(-""-)"
アイテムは攻撃力があがったりするものがあっても良かったと思うし、装備は各部別々にして着せ替え要素とかもあったほうが良かったわ

ここはもっとモンハンライクにというかskyrimのようにというか・・
せっかくのハンティングゲーなんだから、防具や武器やその他のアイテムを作成する楽しみが少なかったってのは非常に残念だったな、と。

あと全体的にアイテムの量が少ないのに比例してフィールドで採取できるアイテムも少なくて、どこに行っても採取できるものが同じで、せっかく違う土地に来てるのに冒険してる感が薄れたわ(-_-)
ここらへんってオープンワールドに限らず、違うとこに来たら違うものに触れてみたいじゃない?
そういうのがなかったわね

全体的に綺麗にまとめ過ぎたかな~という印象。



というわけで、全体的に非常に楽しめたんだけど、サブクエストとアイテムとかの面が残念だったな~と。
次回作があるならここら辺を強化してほしいわ('◇')ゞ
何よりこれ新規IPだからね。一作目からここまでの完成度は凄いわ|д゚)
DLCも出るみたいだし、まだまだ目が離せんぜよ(´◉◞౪◟◉)