いい男・いい女 

身の回りやなんで屋さんで出会った、いい男・いい女についてみんなで話しましょう!

職場での嬉しいひと言

2006-02-11 16:30:43 | Weblog
もうすぐバレンタインですね
この時期になると店頭にはチョコがズラ~ッと並び、雑誌等でもバレンタイン特集か組まれているのをよく見かけます。
先日、日経新聞土曜朝刊の特集板で面白い記事を見かけました。
「何でもランキング」というコーナーがあるのですが、バレンタインも近いということで「チョコよりうれしいひと言」のランキングが掲載されていました。
20歳以上の正社員を対象にインテーネットで調査を行なったものらしいです。
なかなか面白いので下記に紹介します

●男性がうれしい女性のひと言
 1位 「おはようございます」                 
 2位 「おつかれさまでした」「ありがとう」         
 3位 「おかげでうまくいきました」「たすかりました」  
 4位 「またお願いします」
 5位 「期待しています」
 6位 「ちょっと教えて下さい」
 7位 「○○さんがほめていました」
 8位 「何かできることありますか」
 9位 「遅くまでがんばっていましたね」
 10位 メールではげます「がんばって」

●女性がうれしい男性のひと言
 1位 「おつかれさまでした」「ありがとう」
 2位 「おはようございます」
 3位 「また頼むよ」
 4位 「おかげでうまくいったよ」「たすかった」
 5位 「○○さんがほめていたよ」
 6位 「遅くまでがんばっていたね」
 7位 「期待しているよ」
 8位 「具合悪そうだね」「無理しなくていいよ」
 9位  メールではげます「がんばって」
 10位 「気にするなよ」「たいしたことないよ」

男性側の1位、女性側の2位に「おはようございます」の挨拶が入っていたのは以外でした。
男性の意見の中に、「言われた瞬間に癒される」「落ち込んでいても元気が出る」というものがあり、充足存在である女性の力が発揮されているようです。
また「無視されていないのが実感出来る」という不安発の意見もあり、現代はこういう人(存在不安な人)も多いのかな~と、ちょっと悲しくなりました
10位までのランキングの言葉を見ると、期待されたい、応えたい、感謝されて嬉しいという役割欠乏や役割・評価充足の気持ちが現れており、おや?なんでやカードに見事に通じる
現代の意識潮流はやはりそうなんだ…と感じ取ることが出来ました。
現代の職場の男女は、期待応合、役割・評価充足をベースに、充たし合いを求めているようです。

職場の男性にチョコもいいけど、日頃の挨拶や期待や感謝の言葉、心がけたいですね

るいネットのこの記事、"いい女"は場(仲間・集団)に根ざしている


日本(の政治)に本当に期待してる事ってなに?

2006-02-02 18:00:06 | Weblog
なんでや露店で新看板を作るそうです。なんでや店主さんから皆さんにです。

日本(の政治)に本当に期待してる事ってなに?

今の政府が取り組んでいる政策と、みんなの期待がどれだけずれているのかを知って貰える看板にしたいとのことです。

期限は土曜まで。コメント私もいろんな人に聞いて、またブログでご報告します。