ことりのあしあと

ほんのわずかなじかん、立ち止まって耳をすませて自分を見つめたい。そんなあしあとをペタペタとのこしています。

キャンドルナイトの夜がこんな時に役立つなんて

2011年03月13日 21時27分39秒 | 日記
東京電力圏内。

昨日から、使わないコンセントを片っ端から抜く。

今日は、エアコンもコンセントを抜いてしまった。

ピーク時の18時以降、いっそうの節電モードに切り替える。

ガス台ありがとう。
冷蔵庫だけ、いきにしておけば、ほとんどガスで済ませることができる。


キャンドルナイトに慣れていて良かった。
夕飯も、洗濯たたみも、キャンドルさえあれば平気。

お風呂場の電気ストーブも使わない。
さすがに、お風呂に入るとき、キャンドルに挑戦しようとしたけど、あきらめて電気をつけた。

体の芯まであたためて、おとといからの、いつ逃げ用意の寝姿になればあたたかさは逃げない。


キャンドルナイトの夜は、祈るのにふさわしい。


そして、私も節電、はやく寝ます。
明日、子どもたちに笑顔をたくさん見せられるように。おやすみなさい。

どうかひとりでも多く安らかな眠りを。

最新の画像もっと見る