ことりのあしあと

ほんのわずかなじかん、立ち止まって耳をすませて自分を見つめたい。そんなあしあとをペタペタとのこしています。

「迷」でもいいけど、「謎」でもいい。

2010年12月11日 13時09分27秒 | 社会
今年の漢字 大学生が選んだのは(朝日新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2010121005150.html

1位は「迷」
2位以下は「変」「暑」「乱」「難」

大学生による放送サークルyoung-waveが実施。
http://www.young-wave.com/
学生のためになるラジオ番組を制作し、全国のFMコミュニティ放送局などで取り上げてもらおうと、都内の大学生が中心となって2005年に立ち上げた放送サークル。「大学生の漢字」は今年はじめて企画し、10月15日から12月5日までアンケートを実施した。


大学生の「迷」の向こうに「謎」があってもいいのにな~。
世の中は、なぜこんなに生きにくいのか。
世の中は、なぜこんなに理不尽なのか。
どうして、こんなにがんばってるのに就職が決まらないのか。
どうして、こんな不況下に就職する年齢として身を置く羽目になったのか。
就職難に、心痛めている学生さんを見ても、その親御さんを見ても、
つくづくとそう思わずにいられない。


大学生くらいのころって謎だらけだった。
選んで生まれてきたわけではないこの世の中で、
理不尽にも生きながらえなくてはならず、
できるだけ、「世の中」と呼ばれる場に
コミットメントしない生き方を探していたような。


年だけ重ねながら、いつの間にか
謎を解明し生きにくさも理不尽さも自ら解決していく
課題となっているひとりのおとなになってしまったと
理解すべきだと悟った今をよりいっそう恨めしく思ったりもする。



最新の画像もっと見る