日記

日々の出来事を紹介します。

朝野球

2009-08-30 10:44:09 | Weblog

朝8時30から東成瀬村中学校のグラウンドで野球大会の予選リーグがありました。

村内の結集チームにより、今日は岩井川モルツ対入道メッツの試合でした。

両チーム投手戦になるなか入道メッツがリードし、このまま勝利かと・・・

しかし野球は最終回までわからないのがおもしろいところ。

終盤には逆転され負けてしまいました。

でも最高の試合でした。皆さんご苦労様でした。

 


秋田よさこいキッズ抽選会

2009-08-29 20:10:16 | 仕事
午後から横手市民会館にて9/21日にふるさと村にて開催される、第7回秋田YOSAKOIキッズ祭りの説明会・抽選会に参加してきました。所属する我がチーム成瀬YOSAKOI仙人響は地元で結成して3年!日々イベント等で演舞させて頂き踊りを楽しんでいます。今年で2回目の出場となります。秋田県内外合わせて総勢22チームのエントリーでした。抽選の結果、12番目の演舞となりました。子供達が楽しく踊れるよう、練習に励みます。

商工会青年部主張発表大会

2009-08-28 18:22:04 | 商工会青年部

昨日は秋田市のビューホテルにて、秋田県商工会青年部主張発表大会が開催されました。今年で12回目を迎え全県の商工会から5名の発表者が【Cキューブ事業】青年部活動と地域振興・まちづくりをテーマとして、日ごろの活動の内容や結果などを発表してくれました。

10分間という長いようで短い制限内に、いかに相手に気持ちが伝わるか内容や表現力などが審査され、5名の発表者は演壇に立ち真剣でした。

隣で北秋田市の部長さんと司会進行役を勤めた私ですが、慣れない役で原稿を読むにも言葉が絡みました。発表者の大変さが強く感じられました。

見事、最優秀賞に選ばれたゆざわ小町商工会青年部の佐藤君おめでとうございます。

10月7/8に福島県郡山市で開催される東北6県・北海道ブロック大会でのご健闘を期待します。

連続の全国大会出場に向け頑張っていただきたいです。

また、審査員特別賞・優秀賞を受賞した4名の皆さんも本当にすばらしかったです。

 

 

 

 


湯沢市雄勝郡総合防災訓練

2009-08-26 13:14:47 | 仕事

今日の午前中は東成瀬村田子内地域内において、湯沢市雄勝郡総合防災訓練が行われました。

我々、東成瀬村建設業協会も防災協定を締結していることから救助訓練に参加しました。

【土砂災害救助救出】を想定した訓練で、各業者から重機・ダンプトラック等を持ち出し現場に入りました。

消防隊員による救助訓練活動は見事なものでした。慌てず・焦らず救出する様子がとてもすばらしかったです。

 


夏季巡回ラジオ体操

2009-08-11 08:53:15 | Weblog

本日朝6時から東成瀬村多目的グラウンドにて、全国ラジオ生中継による夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会が行われました。

天候にも恵まれ総勢千人を超える参加者のもと元気に行われました。

普段は寝ている時間ですが、今日は5時に起き家族全員で参加しました。

商工会青年部が製作したゆるキャラ【なる仙くん】も早起きをし参加しました。約1時間ほど正面で披露していたなる仙くんはだいぶお疲れ気味でしたが、がんばってくれました。ありがとうございました。

 


プール

2009-08-10 09:00:24 | 私生活

昨日の日曜日は久々に休日となりました。夏休みに入っている子供達の遊び相手にと秋田市にあるクアドーム・ザブーンに行って来ました。夏休み中ということで大変混雑していました。

元気にはしゃぐ子ども達にパワーを貰った一日でした。