Juxtaposed with U!

ついに新社会人2年生、水中モーターのblogです☆お立ち寄りの際はコメントでもいかが?

飲みにて

2008-09-26 02:36:22 | Weblog
今日は急遽職場での飲みがあった。
早く帰れそうだったし、そんな気分でもなかったので「んもうー・・・」という感じだったのだけれど。
行ったら行ったで、仕事の話ばっかり。
いっつも思うのだけど、会社以外の場所でなぜ仕事の話をせにゃあならんのかと。
そりゃあ、性別や世代の違う人を結びつける共通項として、「仕事」が浮かんでくるのは当然のことだけど。
しかし途中から、少し離れたところのテーブルに違う部署、仲良くさせてもらってる人達発見。そっちにうまく逃げ込めた。
結局、なんだかんだ楽しかったなあ・・・終電逃して立川からタクシーだったけど。

中小企業という会社の性質上、年上の人達と飲みに行く機会が結構多くて、そんなときいっつも思うのだけれど、1人の人間が40年や50年生きたところで、それは確実なことや、世の中の正しいこと―を語るのに充分な年月なんだろうか。
あの人たちはいかにも自分達の言うことが絶対間違いのないことのように話す。
「あの人のやり方はよくない」「こないだ辞めた人、今後もきっとうまくいかない」「それはダメだよ」
そんなこと、わからないじゃん。
未来のことなんか誰にだってわかるわけがないんだし、人の見方によって物事なんていくらでも変わる。
もちろん、年上の人達の言うことには、謙虚に耳を傾けるべきだってことくらいは知っている。
でも、これは年上の人達の言うことに限ったことじゃないけど、不確定要素のある物事について断言をする人には違和感、もっと言うと嫌悪感を抱いてしまう。

自分の感じたことだけを信じて、動じず生きる。
これが出来たらなー。

ってか、この話書くのって2回目?











今週のスピリッツ、本当に面白くなかったなー・・・。
意味のよくわからない新連載に不定期連載、そんでもって無駄に分厚いし。
ホントやばいんじゃないの?
とりあえず早く『逃亡弁護士 成田誠』再開しないかなー。すんごい待ってるんですけど・・・。
ちなみに『のぼうの城』、マンガはいまいちっぽいけど本は面白い!