高処から眺めよ(アウレーリウス・自省録より) 下から眺める(柳屋小三冶)

物事を見るときには、余裕がほしいのですが難しいものです。状況が悪い時は、もっと下から眺めれば、いいのかも。

たわごと・7798

2019-08-20 08:05:33 | Weblog

 朝、駒込駅に着いたら、雨が強く降っていました。今、雨レーダーの画像を見たら、南北に延びる雨雲が、東京と埼玉を通過して、東に移動しているようです。きのうあたりから、夜の気温は、下がってきて、今週は、雨が多くてあまり暑くはならないようです。ニュースで、北欧のどこかの氷河が無くなりあと、200年くらいで、その地域の氷河が無くなるとのことです。温暖化は進んでいて、海面上昇などが起こっているのですが、今年のような暑さは、今後は、毎年起こるのかも知れません。子供のころは、夏は、午前中は、涼しかったので、夕方に、雷雲が発生して雨が降ったのですが、最近は、関東の北部などは、起こっていますが、あまり夕立は起こらなくなったような感じです。ただ、降る時は、いつでも短時間ですが、大雨になるような感じです。通り雨は、止みました。
 書いたかどうか、忘れましたが、この30日に、地下宮殿と言われている埼玉県の外郭放水路の見学ツアーに参加します。見学する人が多いので、ツアーも多く行われるようです。見学できるのは、雨があまり降らない日なので、今回は、見学できるのでしょうか?せっかくなので、地下が見られればいいのですが。

 明日は、午後から来る予定で、このブログは、休みます。
 
コメント

たわごと・7797

2019-08-19 08:02:14 | Weblog

 お盆休みは、終わりました。暑さで、休んだ感じはないのですが、また、仕事などがあるひとは、頑張らないといけないですね。

 ここ2,3日、あおり運転の事件で、テレビなどで大きく取り上げていましたが、犯人が逮捕されたとのことです。どの程度の刑になるかですが、何度もやっていたようなので、厳しい刑にして、こんなことが起こらないようになればいいのですが。
 逆に、テレビのニュースでは、とりあげられなかったのですが、森友問題で、特高検察が捜査していた高級公務員ですが、証拠不足で、立件できなかったとのこと。検察が証拠を集めたのかわからないところもありますが、立件にはならなかったとのことで、その数日あとに、その公務員は、ある国の外国公使に指名されたとのこと。外国公使の適任者は外務省内でも何名もいるかと思うのですが、これでいいのかと思います。外国公使も、そこそこ給料は高いのでしょうね。
 今日は、雨も降るそうなので、あまり気温が上がらないかも知れません。もう少しの辛抱でしょうか。。

 
コメント

たわごと・7796

2019-08-15 08:14:45 | Weblog

 きょうの雨は、どの程度になるのでしょう?四国には、強い雨雲がかかったいるようですが。
 関東でも、きのうも、時々、強く降って道路が冠水したところが、多くあったようです。
 
 駒込では、街路樹(ツツジ)の剪定を行う人たちが来て、伸びた枝を刈り込んでいました。なにも、お盆の中にやらなくてもと思うのですが、お盆の最中のほうが、車などが少ないので、効率がいいのかも知れません。私も、事務所に来ていて、これから、銀行などに行くのですが、あまり混んでいないのかも(ただ、今日は、年金支給日なのでわからないのですが)
 そういえば、きのう、前立腺がんになった友人が、電話があって、今日、骨などに転移がないか精密検査を受けるとのこと。病院も、お盆などは、あまり関係ないですね。この結果で、来月の手術の内容が決まるとのことです。

 雨が降らないうちに、用をすませてしまいます。

コメント

たわごと・7795

2019-08-14 08:21:36 | Weblog

 今日は、介護研修の仲間と昼に会う予定でしたが、子供が病気になった人もいて、延期になり、事務所に来ました。
 きのうは、94才になる、母親が近くで一人でいるのですが、玄関で転んで、少し大きなケガをして、兄が病院に連れて行ったりしました。1人で住んでいるのですが、最近は、認知症のような感じにもなって、人の話には、なかなか同意をしないでします。兄夫婦が主に、面倒をみているのですが、だんだん大変になってきました。私も一応、介護研修を受けたのですが、人の話を聞いてくれない人に対して、どう対応したらいいのかまでは、具体的に教えてくれなかったような。。。介護する人が、暴力をふるう事件が時たま起きてしまいますが、聞いてくれない人は、言っていることに、こちらが合わせる必要があるのでしょうね。
 しかし、毎日暑いですね。台風が過ぎれば、もっと暑くなるとか。これも、合わせることでしょうか。


コメント

たわごと・7794

2019-08-13 09:11:00 | Weblog

 今日は、事務所に来ました。朝の電車は、意外と混んでいました。
 メールがたまっていて、返事を書いていたりしたら、時間がかかってしまいました。明日は、介護研修で一緒だった人と、昼飯を食べる予定でしたが、子供が、手足口病にかかってしまい、延期になってしまいました。私も、近くにいる、おじの奥さんが亡くなり、この16日が、葬儀になってしまいました。
 大型の台風が来るようで、九州や四国にほうは、影響があるようです。九州や四国の人は、このブログを見ていないと思うのですが、9号も強い台風で、中国は、死者も多く出たり、被害が大きかったようです。大丈夫と思っているのが。。
 

コメント

たわごと・7793

2019-08-10 10:13:19 | Weblog

 今日は、午後、習字があるので、事務所に来ました。少し、雲があるのですが暑い日です。
 
 週末なので、科学新聞が届いていて、最終面に、理化学研究所が前立腺がんのDNA解析を2万人について行ったとのこと。実は、昨日投稿した、友人がガンの手術を行うのは、前立腺で、前立腺ガンの5年生存率は、100%近い数値で、治療で治るガンのようです。新聞記事は、少し難しい内容で、前立腺がんになる人は、ある遺伝子が関係していて、遺伝的要素もあるのと、その遺伝子があると、発生確率が高くなるようです。今、遺伝子検査で、ガンになりにくいかなりやすいか、ある程度は、わかるようで、そのような検査をやる企業もあります。なので、友人は、さほど心配はいらないようです。
 ただ、最も生存率が低いのは、すい臓ガンのようで、症状が出にくいこともあって、進行してからわかることが多いようです。これも、遺伝子で、ある程度わかればいいのですが。

 

 

コメント

たわごと・7792

2019-08-09 08:24:33 | Weblog

 1,2日前に、ガンの生存率が発表されて、また、伸びているようです。きのう、友人と電話をしていたら、来月、ガンの手術をするとのこと。良性のようで削除すれば問題はないようです。でも、ガンにかかる人は、多くなってきたことが、実感しました。がんになっても、対応が早ければ、再発しない人もいるのですが、でも、5年生存率が60%程度なら、40%の人は、5年以内に亡くなっていたのとことでしょうから、いやな病気ですね。そういえば、少し前に、ガンかと疑われて精密検査を行って、ガンではなかった話も聞きました。そんな、年代になったとのことですね。
 明日は、しばらくぶりで、習字を習いに行きます。同級生の集まりもあるのですが、タイミングで習字のほうに行くことにしました。でも、最近、あまりやっていないので、元に戻っている感じです。自転車などは、体が覚えていて、1度乗れればいつでも乗れるのですが、書くことは、半分は頭で覚えているのですね。それで、あまり進歩しないのも納得しているのですが。
 それでは、明日から、夏休みモードに入ります。12日は来る予定ですが。

コメント

たわごと・7791

2019-08-08 08:16:17 | Weblog

 きょうも、暑くなるようです。東京23区で、この6日の間に、30名以上の人が熱中症で、亡くなったとのことです。クーラーがないかつけていなかった人が多いようです。事務所の前で、この前、解体した場所が、建築が始まって、外壁などは設置した状態になっています。この中で、作業しているのは、直射日光はあたらないのですが、風もあまりはいらないので、暑いでしょうね。でも、なれているので、それなりに対応しているので、熱中症には、ならないのですね。駒込は、六義園側は少し高く、事務所がある場所(東側)は低いので、銀行などに行くのに、すこし坂を登ることになります。暑い時には、行くのが難儀なのですが、比べたら、大したことではないですね。

 あと、1日で、夏休みモードになります。事務所に、植物があるので、時々、来ますが、ブログは書かないかも知れません。銀行の集金などもあるので、どうするのか。今日あたり対応を考えないといけないですね。今日、上野駅で、親子ずれを多く見かけました。おとうさんも、夏休みなのでしょうか。あまり、もう、仕事をやるような感じでは、なくなりました。
 
 
コメント (1)

たわごと・7790

2019-08-07 08:36:26 | Weblog

 高校野球も始まり、きのうは広島の日でした。もう、来週は、夏休みの週ですね。
今日は、旧の七夕で、学生のころ、親戚が仙台にいて、家族で仙台の七夕を見に行ったことがあります。震災もあって、少しは変わったのかも知れませんが、今はどうなのでしょう?

 メールが来ていて、その返事を書いていたら時間が、なくなってしまいました。暑いですが、そこそこ、がんばって過ごしましょう。


コメント (1)

たわごと・7789

2019-08-06 08:03:41 | Weblog

 時々、アマゾンを使って何か購入しているのですが、以前、他人がログインして、たまたま、カード情報が残していたので、金券みたいなものを購入されていたことがありました。アマゾンに連絡して(なかなかつながらなかったのですが)私の、負担はなかったのですが、それ以降は、使っても、カード情報は、ネット上から削除しています。パスワードを複雑にしてもいいのでしょうけど。それで、きのう、アマゾンを名乗るメールが来て、カード情報を登録しないと、なんかの権利がなくなりますとの内容でした。明らかに、アマゾンからのメールではないですね。セブンイレブンが、キャシュレスシステムを作成したのですが、IDとパスワードだけで支払いができるものなので、破る人は、いろいろな情報もあって、それだけでは、簡単に入ることができて、中止することなってしまいました。破る組織は、国内にもあるのでしょうが、主に国外から行っているようです。なので、摘発なども難しいので、このような犯人が捕まったことは、あまり聞かないですね。メールは、見た目では、本物なのか偽物なのか、区別がつかないので、注意しないとだめですね。
 それにしても、きのうの夜も暑い夜でした。冷房はつけているのですが、朝がたは、クーラーが動くと肌寒く感じ、弱くなると蒸し暑く感じて、冷房を止めました。こんな日が、あと何日あるのでしょうか?
コメント