きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

とても便利に成ったけど。

2010-05-20 00:00:55 | ウクレレ日記
インターネットの御陰で、ウクレレに入ってから知り合った人が実に多いのです。

もし、2000年頃から一気に発展しているネットに入っていなかったら,,,パソコンやっていなかったら。
又、別の人生だったかもしれません。

1990年代当時,,家にはパソコンが有りましたがネットへは繋いでありませんでした。
用途は会計ソフト用のパソコンとして購入してあった,ウィンドウズ3,1が入ったものでした。
それ以前、ずっと昔に買ったパソコンは使い物に成らずゲーム専用、しかしあのヘクス画面の「信長の野望」は徹夜でやった事も有ります。

ウィンドウズ3.1が入ったパソコンは,それに較べ画期的に快適でモニターもカラーに成り、、あのDOSVの真っ黒画面へ訳の判らない文字を打って行くものと大違い。

然し,折角買った会計ソフトが使い方が案外難しく、、ついついゲーム機に早変わりしてしまいました。
会計ソフトは,パソコンの値段に近かったかもしれません、、、

やがて仕事でも,デジタルカメラ時代が来ると言うので,そのパソコンでと思っていたら,,全く通用しない事が発覚しまして、、パソコンはアップルでないといけないと言う。

調べると,アップルのパソコンや周辺機器、ソフトを合わせると二百万程掛かると言う,、勿論カメラは別で300万程からでした。
1990年代終わり頃の話です。

やがて,時が経ち2000年を迎える前にアップルのパソコン,スキャナ、MO、モニター、プリンタとデジタルカメラを導入しましたが,この時も実は当初ネットへは繋いでなかったのです。
直ぐに、今と同じ様にネットに繋がなければ成ら無い時が来ました。

当初は電話線からISDNに変わって来ましたが、、、通信料も毎月、大変な額でした。
それが一定に成った頃に丁度、趣味的にもパソコン通信(古い)の時代が一気に来ましたね。

さて,前置きが長く成りましたが、趣味で始めたウクレレでもパソコンの御陰で色々な事があっという間に判るし,全国の方とも知り合える世の中に成りました。
ウクレレも当時はホームページは限られていましたし、掲示板へ書き込むにも作法が有りました。
そりゃ知らない方と,お話しするのですから当たり前です。

このブログを始めてからも,新しい人とどんどん知り合っている訳ですが、少しリアルな付き合いへと変わりつつ有ります。

まだ,お会いした事が無く、何処かで,,例えば北海道とか、,,北九州とか、,,一番遠い所では、何処の方が見ているのかちょっと興味もあります。
一度でいいので,少し遠い方から、うんと遠い方,,コメントください。

勿論,うんと近い方も、、、。

♢♢♢♢♢ 昨日のシリコンクロスはラッカーにいけないと言う件ですが、場合によりラッカーが白く曇る事があると言われてきました。
そこで,少し調べた記事を抜粋しておきます。。参考にして下さい。

ラッカー塗料は塗膜が薄い事で音質がいいので、拭き上げすぎる事が一番塗装に悪影響を与えます。
曇るといわれるのは、ラッカーは溶剤塗料なので、シリコンオイルが表面を覆うために残留溶剤が抜けにくくなって、内部でにシンナーの霧が発生して曇りや塗装はがれが発生すると考えられていますが、
逆に、シンナーが抜けるということは、可塑化(劣化)が進むという事なので、クラック(ひび割れ)の発生をうながす訳で、どちらも結果は同じの諸刃の剣です。

どちらのせよウレタン塗装とは、音質を引き替えに寿命が短い塗装です。
普段はからぶきをかるくかけ、定期的にラッカーボディ用のクリーナーで掃除をし、紫外線のできるだけ当てないようにして、湿度50%を保つ事が塗膜を一番いいコンディションに保つ方法です。

と言う元ギター職人さんの意見です。
うーむ、手入れは奥が深いですね、、、。

シリコンがよく判らない方、、、車のワックスにも含まれていますが、、フロントガラスに付いたギラギラした油膜がそうです。
これが,こびりつくと本当に取れない、、、汚れの上にコーティングすると汚れも取れない、、、で、自分はシリコンを含まないワックスを昔から使っています、、、カルナバのやつです。
勿論,良い面も有りますが、扱いが自分にはどうもね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (べー)
2010-05-20 00:53:12
ラッカー塗装とウレタン塗装、たまに文字を目にしてはいましたが結構難しいんですね。一般的に安価なウクではウレタン塗装が多いのかな。
今度、使用中のやつにシリコンが配合されてるのが確認してきます。あと楽器屋さんでもいろいろ探してみようかな。
いろいろ有益な事、教えてもらいました!(喜)

あとメトロ、教えてもらった通りにやってみます。

物凄い進歩 (がく)
2010-05-20 09:12:22
22年前?までコンピュータ関係の仕事をしていたのですが、当時から考えたら
コンピュータのハードもソフトもネット環境も、物凄い進歩ですね!
今の携帯電話でさえ、当時のコンピュータをはるかに凌ぐことがたくさんできますからね~(驚)

でも、自分の音楽の好みはデジタルよりアナログになってきてますけど…(笑)

クロスは、ウクレレを買ったときA楽器で貰ったのをずっと使っます…シリコン入ってるのかな…?
クロスを洗ったことがありませんでした…普通に洗濯機で洗っていいのですか?(汗)
べーさん。 (きま)
2010-05-20 09:57:37
aNueNueはKARAと同じ様な感じですね。
勿論,PU付きを買ったんだよね。

塗装は,安価なものがウレタンで,高価なものがラッカー塗装が多いですが,高価なものでも薄いウレタン塗装だったり,フニッシュだけラッカーだったりと様々です。

じゃ,音を聞き分けられるかと言われれば多分無理でしょう。
ギターでは40万位するクラッシックギターでもウレタン塗装に、バックが合板なんてのも有りますよ。

双方とも良い所が有ります。

シリコンクロスに付いては、あまり神経質に成らなく共いいですが、お持ちのウクレレにもよりますね。
がくさん。 (きま)
2010-05-20 10:03:21
22年前と言えば、1990年頃迄ですね。
ゲームソフトでも作っていたの?

昔のゲームソフトが家に沢山有って,,オークションで最近売りましたが,結構高く買ってくれる人が居るので驚きました(カセットテープのものです)。

A楽器なら変な物はくれないでしょうから、大丈夫と思います。
クロスはね,,,自分は洗面所でぬるま湯,,手荒いです、、、で、干しておきます、、、可成り汚れが取れますよ。

コメントを投稿