きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

FG-150 復活作戦 4

2009-01-17 00:00:09 | ギターあれこれ
今回はペグ交換です。
最初に買う時はこの金属のペグが凄く格好良くて、それも魅力でしたが流石に長年経つとギヤ式と言ってもガタガタです。

おまけにあちこちぶつける物ですから、複数のシャフトが曲がっています。
それでも、使えない事は無いのですがゴトー製のスタンダードなオープンギヤのペグが6000円程で入手出来たので、交換する事にしました。

ペグは、細かく寸法が別れていますので、出来ればオリジナルに近い寸法の物を選ぶ事がいいでしょう。
案の定、ネジ穴は合いませんしポストのブッシュもヤマハの方が大きかったです。
小さい分には穴を少し広げれば良いので簡単ですが、、本当は穴埋めして明け直さなければ成りません。

幸い、ほんの僅かでしたのでブッシュには1つずつ紙テープを巻いて、ぎゅっと押し込みました。
ペグ取り付けのネジ穴は一度全て爪楊枝とボンドで埋めました。
接着が乾いてから、楊枝のいらない部分をカットして全体を500番のヤスリで磨き、1000番で同じ様に磨きました。
最後はコンパウンドで磨きます。

新たにペグを1つずつネジを空け直して取り付け完了ですが、取り付けの角度には注意しましょう。
がたがたに成るとみっともないです、、、、って,少し成ってしまいました。

さて、これで弦を張ってみましたが、、、。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
張ってみましたが?? (しゃど~)
2009-01-17 18:09:59
どんなもんでしたでしょうか??

焦らず、ゆっくり調整をも楽しんでくださいよ!
オリジナルと違うペグの場合、高さが極端に違うと
テンションに影響する場合がありますよね…

ナットも交換の場合は尚更ですが、大丈夫そうですか??
返信する
しゃどーさん。 (きま)
2009-01-17 20:03:45
ま、大体は判っていたのですが、、1弦と2弦を低くしすぎました。
特に2弦は解放でびびっています。

でも,ナットなのか何処なのか、、3~6弦は割ときらびやかな音。
多分,ナットとサドルの材質のせいですね。

そこで、1と2の溝を埋めちゃいました。
今日に成って、溝きりのヤスリを探すのですが,何処へやったのか見つからない。
で、ナットファイルと言うの買おうかとネットで見たら、結構高い、、、何か他の方法でするか,,ヤスリ1本だけ東急ハンズで買って来るかな。
返信する

コメントを投稿