miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

No.586 ミュージカル「GHOST(ゴースト)」

2018年08月15日 22時27分39秒 | 過去の観劇記録
2018年8月12日(日) マチネ シアタークリエ 15列 シモテブロック

サム=浦井健治、モリー=咲妃みゆ、カール=平間壮一、オダ・メイ=森公美子。松原凜子、松田岳、栗山絵美、ひのあらた、他。
脚本・歌詞=ブルース・ジョエル・ルービン、音楽・歌詞=デイヴ・スチュワート&グレン・バラード、演出=ダレン・ヤップ、翻訳・演出補=寺﨑秀臣、訳詞=高橋知伽江、装置・衣裳=ジェームズ・ブラウン、他。

温厚で誠実な銀行員のサム(浦井健治)は、陶芸家である最愛の恋人モリー(咲妃みゆ)と幸せな日々を送っていた。
ある夜、外出先から家路を辿る道中にモリーは「あなたと結婚したい」とサムに打ち明ける。これまで彼女が避けていた突然の結婚の話題に戸惑いを隠せないサム。そんな彼にモリーは「愛してる?」と問いかけてもいつも曖昧に答え、なぜきちんと言葉にして伝えてくれないのか不安な気持ちをぶつける。
その時、暗がりから一人の暴漢が二人に襲いかかる。サムは男と揉み合いになり、動転し狼狽するモリーの声が響き渡るなか、一発の銃声が夜の路地を引き裂いた。
必死の追走も敢え無く、闇の中へ消え行く男の姿を見やったサムがモリーの元へ戻ると、そこには彼の名前を呼び続け縋り泣くモリーと、血だまりに沈む自分の姿があった――
(あらすじは公式HPより)

何年前だか忘れたが、映画を1~2回見た記憶がある。
この舞台を見て、おぼろげな記憶が少しだけ蘇ってきた。
セットは2階建てのサムとモリーの新居がほとんどで、スキップフロアのオシャレなアパートメント。最上階が出入り口とキッチン、中フロアにはカウチソファ、最下段はモリーの陶芸スペース。このセットが回転すると銀行のオフィスになったり。それとオダ・メイの怪しげな(笑)サイキック店w
手動で可動するメタリックなパネルがニューヨークっぽく、地下鉄のセット等 以外と人力で賄われていた。
肝心(?)な、霊体であるサム(他にも「あの世」と「この世」の狭間にいる沢山の霊達がいる)がドアをすり抜けたり、気合いで何かを動かしたりするシーンも、プロジェクションマッピングに頼りすぎない作りになっていて、好感が持てた。

どの時代もどの地域でも、女性は言葉できっちりと「好き」とか「愛してる」とか言われないと納得しないイキモノらしい(^_^;)
サムも、モリーに対して「ディトー(Ditto らしいよ綴りは・汗)=僕もだよ」としか言わない。
まぁな~霊体になってから「愛してた」「今でも愛してる」って言われてもねぇw
冒頭のいちゃいちゃキスシーンが多い(*^_^*)

浦井くんはヤリ手(かどうかは不明だが)の銀行員…なんだけど銀行員には見えなかったorz
ちょっと顔がお太りに???
はぐらかしたり、おちゃめな面は浦井くんに良く似合ってた。
オダ・メイのモリクミさんとの掛け合いは面白かった~(スケジュール後半になったらヤバいくらい暴走しそうw)
ギター弾いたり、かめはめ波出したり(え?)アクションも頑張ってたぜ~
撃たれて身体とナカミが別れるシーンのタネは良く解らなかったorz

モリーはヅカOGの咲妃さん。おおぉ!歌ウマさんや!ちょっと強めのモリーの性格とぴったりで、安心して観られた。見所の一つであるサムとの陶芸シーン(舞台ではサム死去後)。陶芸の腕もなかなかお上手!
カールの平間くん、悪役なんだよ~
ダークサイド♪ 闇の取引も、モリーも一緒になんて都合良く行くワケなかろう!
オダ・メイのモリクミさん!パワフル!(色んな意味でw)
もーね、白いフワッフワのコート着て歌い踊るシーンがあるんだけど、浦井先生から「シロクマがいたw」とか突っ込まれてますた。
ラストで、自分の身体に移っていいよ、とサムに言い、モリーとの最後の別れのシーンは思わず目頭が熱くなった。
その他、大活躍な ひのあらたさんや松原凛子さん含めアンサンブルさんのレベルも高い。

天国に行くには階段を登るんだよね~
思わず「二都物語」やら「キャッツ」を思い出す始末(笑)
そして悪い事をした人は地獄へ墜ちるんだけど、暗い闇が引きずり込みに来るっていう…

e+とエポスカードの合同貸し切り公演だったので、浦井くんからご挨拶あり。
お盆絡みってww


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しすぎて‥‥ (ローザ)
2018-08-18 11:37:31
お元気そうですね。
たまに、こちらに遊びに来ていましたが足跡残さず
失礼してしまいました。

来週の月曜日に、ナイツ、
次の週に、ゴースト 観劇に行きます。
miniさんのレポ読んで、楽しみになりました。

メタマクは、浦井くんのチケットだけゲットしました。

松本で観劇した、メタマクから月日がたち、再演とは
ビックリしてしまいました。


それにしても、内野さんの舞台の情報が聞こえてきませんね。
お久しぶりです~ (mini)
2018-08-19 22:31:41
>ローザ様
お久しぶりです~
お元気ですか?

おお、ナイツテイル!可能ならばもう1回観たい…
なんだか収録のカメラが入ったみたいですが、DVDとか出ない…んでしょうか。

ゴーストも評判が良かったので、急に増やしてしまいました。

メタマクは初演との差に心の中がザワついて仕方なかったです(^_^;)

内野さん…今年は舞台諦めました(泣)
来年の早く発表して欲しいですorz

コメントを投稿