朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

あれこれ書感

2010年07月14日 08時44分59秒 | 社会
ここ2,3日で読み終えた本から。
ちょうど読み終わるタイミングが重なっただけで、
そんなに大量に読んだ訳ではない。

※画像をクリックすると「楽天」のページに飛びます

●「すべての経済はバブルに通じる」(小幡績)

サブプライムショックなど、「バブル」崩壊について論じた本。
「証券化の意義」「リスクの変質」など、
具体的に説明されており、大変分かりやすい。

「参加者はバブルだと分かっている」
「バブルと分かっていても参加せざるを得ない」
「バブルに乗っかるのはプロの投資家」
といった、何となくの思い込みに反した内容が語られる。
そのあたりも、ファンドマネージャーが競争している元では
必然的に起こらざるを得ない、と納得できるものだった。

結局、今の資本主義は「キャンサーキャピタリズム」であり、
「ねずみ講」だ、ということだと思うのだが、
「ではどうするか」といったあたりは弱い。
「またバブル崩壊はあるから耐えろ」と言っているだけかも。

まあ、そのあたりは自分で考えるべきだろう。
考える背景や知識は得られ、有意義な本だと思う。


●「私たちにとって本当に必要な「小さな政府」とはどんなものか?」(跡田直澄)

4年前に出版されている。
小泉政権の最終盤かな。
内容も、小泉改革の「光」のみを挙げている感じはする。

ただ、私も基本的に、「必要最小限なことだけをやる政府」が良い、と感じる。
もちろん「必要最小限」が何か、で議論はあるだろうが、
根本的な価値観としてはそう。
「民間でできることは、民間で」であるべきではないか。

この本で不満なのは、
「ナショナル・ミニマム」に対する視点が感じられなかった点。
「弱者切り捨て」の印象を受けてしまった。
あと、これだけの記述では、
「経済成長」につながるかどうかは判断できなかった。
その部分は省略しても良いのでは、と感じた。

「小さな政府」を求める理由など、
基本的な考え方については分かりやすくまとまっていたと思う。

# まあ現実には、国民が「お上がやってくれる」と依存し、
 「他の人はやってもらっているのに」と嫉み、
 問題が起これば何でも「政府が事前に芽を摘んでいないからだ」と非難する限り、
 「小さな政府」は無理だと思う。
 そんな国民のレベルに合っているのが、
 官僚や政治家がブラックボックスの中で意思決定し、
 お金をばら撒いてくれる今の状態なのかも知れない。


●「動的平衡」(福岡伸一)

読み物集。
様々な人体や生物に関する錯覚を指摘していく。
例えばあるタンパク質を増やしたい、と思って
そのタンパク質ばかり摂取しても意味はない、とか。

特に
「部分の集合」として静的に捉えてしまう見方を否定し、
「動的平衡」として生物を捉えよ、とする記述が多かったように思う。
イメージとしては、一輪車で立っている状態かな。
実際には常に体重移動を繰り返しているのだが、
結果として止まっているように見える。

全体のまとまりはあまり感じられなかったが、
一つ一つは読みやすいし、個人的には楽しめた。


●「伝える力」(池上彰)

そう目新しいことが書いてある訳ではないが、
具体的な説明や描写が多く、伝わりやすい。
他の本が、10の情報量だが10分の1しか伝わらなくても別に構わない、とするところ、
この本は、3の情報量を全て伝えようとしている、という印象。
結果として多く伝わるんだからいいでしょ、という感じを受けた。

…まあ、そういう行き方もありますけどね。
実際、筆者の言いたいことを理解していないから、
そう来られても文句は言えないのだが、
もっと想像で空隙を埋める余地を残しておいても良いのでは、と思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月13日(火)のつぶやき

2010年07月14日 00時19分16秒 | つぶやき
05:39 from Twit for Windows
ブログのアクセス数がいつもの倍くらい。九雀師のおかげと思われる。すげえ。
06:30 from Twit for Windows
先刻は大降りなれど、今はまた上がっている。降らなきゃいいんだけどなあ。
06:53 from web
パイが縮小しているのに、前年同月比で伸び続けるなんてあり得ない。まして、前年の伸びが異様だったようだし。まあユニクロの「失速」といい、少し風向きが変わったのか、とも感じるが。【毎日jp】餃子の王将:既存店売上高35カ月ぶりマイナスに 6月 http://bit.ly/aFSbP5
06:56 from web
これ、恐いな…。RT 筑波大学緊急時一斉送信メール騒動まとめ http://togetter.com/li/35027
07:09 from Twit for Windows
アメブロって、やけにメンテが多い気がするのだが、気のせい?
13:23 from movatwitter
講義、昼食とって休憩中。ふぅ。テキスト反映をして、少し国年に入れれば、と思う。
14:36 from movatwitter
喉がやけに渇くし、指先も乾いている。代謝量が増えているなら良いのだが…。
15:09 from movatwitter
覚書。健保は問題文にクセがあるらしいから、過去問は必須だな。
16:13 from movatwitter
択一演習のテキスト反映終了。今日は取れたけどねえ、といふ感じだな。模試でボコボコ間違えたのは、体力切れ、それによる集中力切れの可能性も高い。今度の模試では、労一か健保の前に、一度休憩に行ってみようかな。
16:20 from movatwitter
「ものがたり ショパン・コンクール」なる本を読み掛けておるのだが、非常に読みづらい。物理的に字体が見づらい、小さいってのもあるが、人名がややこしい。途中で投げ出すやも。
19:22 from web
ごく真っ当な理屈だと思う。RT 夫婦別姓についての玉井克哉先生のお話 http://togetter.com/li/34956
19:27 from Twit for Windows
XPもSP2まではサポート終了か。独占企業のエゴもいいとこだな。http://bit.ly/cOT3Cf OSサポート終了で商機 MS「2000」、「XP」の一部
20:53 from Twit for Windows
書店には置いていないけど、編集部に行ったらまだ落語特集の175号、あるのかな。http://bit.ly/dfnwmZバックナンバー一覧 > 第151号~ ◆ 雑誌『上方芸能』
21:07 from Twit for Windows
原因が分からないのはマズいだろう。再発するかも知れない。今はもう判明しているのか?http://bit.ly/cgDnTCゆうちょ銀のシステム障害 約1万人に影響 原因は「分からない」
21:36 from Twit for Windows
対局中の感情が可笑しい。http://bit.ly/aBTcqo大和証券杯最強戦2回戦・佐藤九段。 - 渡辺明ブログ
21:39 from Twit for Windows
??今までの理事長は専業なんだから場所中にいるのは当然だが、本業が別にある人なんだろ?相撲界に「変われ」と言いながら、自分たちの見方や何を当然視するかは、変える気はないのな。http://bit.ly/9GU3ZW仕事は初日だけ?村山理事長代行“休場”で非難ごうごう
by kkmaru on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする