川満慶 ギター 音楽教室

Cloud 9

生徒さんのリクエスト曲、Beach Bunny -の "Cloud 9"




歌詞にも出てこないのに、




なんで"Cloud 9"ってタイトルなんだろう?と思って意味を調べたらタコ。




ではなく、以下。



-------------------------------------------------------------

〈話〉最高に[この上なく]幸せ[ハッピー]な状態、至福(の状態)

◆【語源】《1》ダンテの『神聖喜劇』(The Divine Comedy)の中ではthe ninth heavenが神に一番近く、いちばん幸福であるとされた。

《2》米国の気象庁で用いられた雲の種類の9区分から。

《3》cloud nineとは積乱雲のことで、非常に高くまで上昇することから。◆この表現をさらに強調するために10以上の数字が用いられることがある。



〈話〉最高に[この上なく]幸せ[ハッピー]で、至福の状態で

・Willy is on cloud nine about his transfer to New York. : ウィリーはニューヨークへの転勤が決まって有頂天です。

・I have got a new car. I am on cloud nine. : 新車を買ったよ。最高に幸せだ。

・We're on cloud nine. : 私たちは最高に幸せで夢見心地です。


-------------------------------------------------------------



と、なんとまぁ、素敵なタイトル。



歌詞も素直で率直に表現出来てて素晴らしいですね。




いやー、ギターの練習してる時は


We're on cloud nine!


ですね!


そんな感じでHappyにギター頑張りましょう!



こちらのビーチバニー 、「スポーツ」って言う曲も面白いです!



いやー、10代の青春な気持ちが率直に表現できてて良いですね!



お客さんもみんなCloud 9!(*´∀`)♪








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事