くまくまDays~アデレードな日常~

新しい環境の中で感じたことをつれづれに書きつづります。

アデレード初日

2010-03-16 23:08:40 | アデレードでの生活について
アデレード着いた!!(それまでの経緯は割愛します。あしからず(笑))

飛行機到着は、予定より40分くらい遅れているけど、
時間にはルーズだって聞いていたし、まあ、仕方ないかなと思って、
荷物受取りにいくものの・・・・。

まさか、荷物がこない。

カスタマーセンターに文句を言いに行くと、
「ああ、君の荷物は、シドニーで乗り換えの際に、トランジットが間に合わなかったから、
次の便で送られてくるよ。」
とあっけなく言われる始末。

ええ??
そんなのあり?

シドニーで飛行機降りてから、入国審査、検疫とか確かに少し迷ったけど、普通に流れに乗っていたし、時間も十分あったのに、そんなのってあり??

と、途方にくれること30分。
(でも確かに次の便で荷物は送られてきたので、一件落着。)
オーストラリアにかかわらず、乗り換えの時間は十分確保しましょう。
私は2時間以上確保していましたが、このざまでした。

しかし、これだけでは終わらない。
迎えに来てくれるはずの人が来ていない!!えー。
待っても待ってもダメ。

困ったので、大学の学生センターにしどろもどろの英語で電話しました。
(いくら入れたらいいのかわからなかったので、2ドルコイン(たまたま手元にあった)を
入れましたが、後で50セントでいいと知ってちょっとショックでしたが(笑))
空港のピックアップサービスは、大学が業者に委託しているようで、どうも話があまり通じない。

しかし、ねばりに粘って再度迎えに来てもらうこととし、無事ドライバーさんがきたもの
の、上記の荷物事件が、その時はまだ解決していなかったので、

「あと15分待ってくれ。そうしたら荷物が届くから。」と必死に訴えたものの、

「待てない。他のドライバーが来るから、彼にピックアップしてもらってくれ。」

えー。たらいまわし??

いくら交渉しても無駄だったので、結局、指示に従うことに。

最終的に(15分じゃなくて、30分くらい待たされたけど)荷物問題、ピックアップ問題ともに無事に解決したので、一安心。

外に出てみると、単純に暑い・・・。
でもドライバーによると、今日は涼しい方で、1月(真夏)には40度超もざらだとか。


そしてアデレード空港を出て初めて撮った記念すべき写真がこれ!!
まさに青い空
どこまでも広がるような澄んだ空気。


今日は初日で緊張していたという以上にくたくたに疲れました。
これからの留学生活がちょっと心配になる面もありますが、
トラブルを乗り越えられたのはちょっとした自信にもなりました。ちょっと自分に拍手。

最新の画像もっと見る