現在美術日記@関西

アートシーンは東京だけじゃない

中之島デザインミュージアム de sign de >

2010年10月06日 04時57分15秒 | 美術
前回の横尾忠則全ポスター展に向かう際、新しくデザイン系ミュージアムができるというので見てきました。

それがこちら↓

中之島デザインミュージアム de sign de >

まだオープン前なので誰もいなくてがらんとしていましたが、
椅子が沢山並び、講演会でもできそうな状態ではありました。



この日は週末だったのですが人っ子一人いません。
向かいにはリーガロイヤルホテルがあり、
京阪の新しい駅が近くにあるというなかなか高級な立地な印象。



開館は2011年4月だそうで、今はプレオープン活動でリレートーク等のイベントを行っているそうです。
設立にはgrafの服部さんや名だたるグラフィックデザイナーの方々が関わっており、
今後どんな活動をするのか気になります。



関西にデザイン系のミュージアムができる事は喜ばしいことですね。
デザインや広告となると、規模的にどうしても東京が中心になってしまうし。

それにしても、トークリレーが平日に行われてるんですよね。
いくら大阪で働いているとは言え、16時開始ではさすがに行けない。

デザイン関係だけじゃなくて、もっと一般的に参加できるようにしてほしいですが、
そうすると参加人数が少なくて難しいんでしょうね。。。



もっとデザインや美術を生き方の参考にしてもいいと思うんですが。