直方市頓野K邸外構工事 その3

2018-04-01 17:52:09 | ②外構(駐車場拡張工事など)

今回のご依頼は直方市のK邸外構工事です。
前回前々回の記事はこちら。


前回までに、駐車場土間部分とレンガ設置部分の基礎・整地を終え、
レンガ積みも完了!!今回はいよいよ土間部分のコンクリート作業です。
これだけ広いと人数かけて… といきたいところですが、現場班、剪定班、
もろもろ分業制が出来る程の人数がそれほど多いわけではありませんので、
左官さんと3人でやるしかありません。
まずは土間コンクリートを打設するための準備です。

CRで高いところ、低いところを調整し徹底的に転圧。
次に車止めの設置の後、今回は5ミリのメッシュ網を引いて打設をするので、
全面にひきならしと結束を行います。
準備が整ったらいよいよコンクリート打設です。
天気も良く打設日和です。

ネコでコンクリを入れてる状況です。15cmの厚さに仕上げます。
その後、タッピングといってコンクリを叩きます。この様子です。
簡単そうに見えますが、ちょっとしたコツが必要です。
素人の人がやると、高さを変えてしまうんです。
この後に、コテで抑えていきます。
写真は2回目カナコテ押さえの状況です。
態勢を見ていただくとイメージがつきますが、腰が痛いんですよね…
左官屋さんと3人居てよかった。とてもこの広さは一人ではつらいです。
そして時間的に追いつかないです。

季節によっては3回抑えできますが、夏場はとてもじゃないですが無理です。
なでればなでるほど、綺麗に仕上がっていきます。
朝からコテを持って一日中、お疲れ様でした。
そろそろ仕上がりです。
後は養生するのみ!!
歩くのはすぐできるくらいですが...
車はもう少し辛抱してください!!

直方市頓野K邸外構工事その3 画像1

直方市頓野K邸外構工事その3 画像2

直方市頓野K邸外構工事その3 画像3

直方市頓野K邸外構工事その3 画像4

直方市頓野K邸外構工事その3 画像5

直方市頓野K邸外構工事その3 画像6


施工に関するご相談・お問い合わせなど、お気軽に送信フォームからお送りください

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 直方市頓野K邸外構工事 その2 | トップ | 直方市頓野K邸外構工事 その4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

②外構(駐車場拡張工事など)」カテゴリの最新記事