タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよサイディング始まる

2006年12月17日 23時45分02秒 | 木工事・外装

 土曜日からサイディングの取り付けが始まりました。玄関前にベース部分のサイディングが置いてありました。
  

 正面の部分はまだ付けられておらず、金具だけが下のほうについていました。
  

 角の部分はこんな感じにしました。レンガ調ですが少し丸みをおびたものを選びました。
  

 斜めから見るとこんな感じ。
  

 西側の方はベース色のサイディングも付いてました。ネットがあるためこの角度からしか撮影できません。
  
 終わっていたのは1階の西側と北側の2面です。全体の5分の1くらい?日曜も来ると聞いていましたがこのペースを見るとおそらく雨のため来ていないようです。月曜からは天気が回復するので進みそうです。

 家の中ですが、大工さんがまだ作業をされていました。中を見てみると、和室が完成していました。たぶん・・・。床柱の左側は押入れです。幅は約1.5m、観音開きの開き戸が付きます。
  

 枕棚の奥の部分です。
  

 右側の床の間です。途中から段が付く形です。
  

 床の間の上部分は天袋が付きます。わずかなスペースでも無駄なく収納に。その代わりオプション料金も発生しますが。
  

 最後に畳コーナーの部屋ですが、奥に50cmの奥行きの物入れを設置します。その下地部分に板が敷かれました。立派な杉板でこのままの状態でもいいくらいすべすべしています。
  

 大工工事でまだ終わっていないのはこの部屋の3枚引き込み戸の部分くらいでしょうか。それが終わればいよいよクロス張りに突入です。

 

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 電気屋さんボード開口 | トップ | 外壁屋に大工にクロス屋 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついにですね♪ (kiki)
2006-12-18 12:36:48
サイディング始まりましたか~!うちもです♪
日曜はお天気が微妙でしたよね、お昼からは寒かったし!!
日曜は大工さん、作業されてて、ビックリしました。
和室、もうすぐ完成ですね♪オプション料金、凄そうですよね。。
うちに余裕があればなぁ・・・^^;
サイディングスタートですね。 (takakyu)
2006-12-18 14:19:32
サイディングが始まると外観がおうちらしくなってきますね。ベースのサイディングは、うちの2階の部分に使用しているのと似てるような、角との貼り分けですね。完成が楽しみ
始まりましたか (大阪のタマ)
2006-12-18 18:29:21
今週は、天気が良さそうなので、週末には外壁完成ですね。

我が家は、柱が多かったので、かなり大変だったようですが。

主な大工仕事が終わったら、最後に設備の取り付けでしょうか、
それともクロスを貼ってからに成りますか?
サイディング・・・。 (お気楽。)
2006-12-18 23:38:57
貼り始めると早そうですね。
たまかっちゃん邸の全貌が楽しみ!

お気楽邸はサイディングのことで、もめているので、
遅れるかもしれません^_^;

また、全景見せてくださいね!(^^)!
kikiさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-18 23:54:46
 サイディングの始まりは同じ日だったみたいですね。終了はどっちが先かな?こちらは思ったよりあまり進んでいません。取り付けるだけとはいえ時間はかかるようです。
takakyuさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-18 23:56:40
 後数日で家の外観が全部出来上がるかと思うと楽しみです。これから何十年も毎日見続ける家ですからね。
大阪のタマさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-19 00:00:06
 オプションでいろいろ頼んでいる設備は全て家が完成してからになります。通常のタマホームの家は年内にできると思いますが、オリジナル品の施工が来年の大工さんの仕事始めになるものと思われます。
お気楽さんへ (たまかっちゃん)
2006-12-19 00:04:11
 うちもサイディングは途中で何度も変更してきましたが、常に標準の中からの選択だったため特にもめることもなく、今のところ順調のようです。
 北側以外はネットに包まれていますので、足場が解体され次第全景を紹介していきますのでお楽しみに。
始まりましたね (さかやん)
2006-12-19 00:17:44
ついに外壁工事が始まりましたね。
どんどんできていく様子は、見ていても楽しいですよね。
全貌披露される日が楽しみです。(*^_^*)
さかやんさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-19 01:13:08
 工事現場に固定カメラを置いてずっと見ていたい気分です。さかやんさんのような完璧な全貌披露はできませんができる限り紹介したいと思います。

コメントを投稿

木工事・外装」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事