タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

外壁屋に大工にクロス屋

2006年12月18日 23時03分33秒 | 木工事・外装

 今日は久々に昼間にゆっくりと偵察することができたのでよかったです。工事のほうもそれぞれ行なわれ家の完成も真近と言う感じがしてきます。

 まずサイディングですが今日1日で進んだ部分は正面の北側だけです。しかも全部終わったわけではなく・・・結構時間かかるなぁと言う印象です。しかも昼前に行ったときはたぶん昼休憩でおらず、夕方5時前に行ったときももう帰った後で残念ながら一度も作業風景を見ていません。明日こそは時間をずらしてみてきたいと思います。
  

 玄関の左側は2階部分まで進んでいました。ここは唯一窓も段差も無いちょっと寂しいところ・・・で作業が一番簡単なところですね。
  

 張り分けの部分をアップで撮ってみました。ベース部分はこんな感じのでこぼこ模様が入っています。フラットな感じのものでもよかったのですが、この色の無地で選べるものはこれくらいしかありませんでした。
  

 玄関屋根の柱に金具が付いていましたので明日にはここにもサイディングが張られそうです。
  

 大工さんも来てました。数日前やりかけで終わっていた軒天の取り付けが完了しました。ここは主寝室のベランダから撮った写真です。
  

 玄関屋根の軒天も終わったようです。付いていないところにはサイディングが付けられます。
  

 2階の子供部屋の勝手口付近がようやく終了しました。最初に取り付けていた位置から8cm右にずらす(最初は壁のラインちょうどに枠がきていた)ことになっていたのですが、なぜかサイディング屋さんが来てからずらすと言われ、待つこと数週間。枠が移動しその回りのボードも取り付けられようやく真ん中の子供部屋も完了しました。
  

 それから昨日の夕方のチェックの時には開いていなかったところに穴が開いていました。午前中に電気屋さんがちょこっとこられたようです。
  

 それからシアタールームをチェックしていると・・・ボード開口で開いた穴を見て発見!横壁もプラスターボード2枚張りでした。以前シアタールームの下の和室の天井のボードが2枚張りになっていたことは紹介しましたが、こちらは確認できていませんでしたが、これでしっかりチェックできました。窓枠も測ってみるとこの部屋だけ少し奥行きのあるものが付いていました。ここは棚段が付く場所で補強材も入っているため3枚張りというところですね。
  

 天井を見ると・・・この部屋だけなぜか換気システムの穴のところに蓋がされていました。ちょうど天井材のマスの大きさにあっていていい感じです。
  

 お昼ごろからクロス屋さんがこられていろいろ道具を運び込んでいました。それに合わせて大工道具のほうがどんどんと片付けられていきます。
  

 夕方行ってみると2階の部屋のパテ処理を行なっていました。ボードの継ぎ目や釘の上にペタペタと塗っていきます。こちらは西側の子供部屋です。
  

 こちらはウィークインクローゼット内のビルトイン収納の部分です。
  

 角の部分はプラスチック状のものを付け、それをパテで固定していました。これで角もきれいに出来上がるというわけですね。
  
 クロスはまだ届いていませんでしたので、明日もパテ処理の続きが行なわれる模様です。

 大工の木工事ですが、まだ畳コーナーの3枚引き込み戸の枠組みの施工が行なわれていません。一度部材を間違えて現在搬入待ちなのですが、予定では明日届くと聞いていますのでいよいよ木工事も明日には終了しそうです。作り付け収納などのオプション工事はクロスが終了してから行うということです。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« いよいよサイディング始まる | トップ | 外壁かなり進みました »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (大阪のタマ)
2006-12-19 12:12:20
少し遅れていた、大工工事と外壁もめどが立ち、
早くクロスに掛かれると良いですね。

年内完成で登記が出来るのは、何日ごろになるのでしょうか。
いいな~~ (kiki)
2006-12-19 15:25:15
昨日は外壁工事、やってたんですね~!
うちはお休みされてましたよ。。(T_T)
今日はやってくれてるといいんですが・・・ドキドキ!
木工事はもう終わりですね、うちはまだまだです^^;
早い… (さかやん)
2006-12-19 22:37:19
一気に作業が進んだように思えます。
外壁、大工、電気、クロス…業者大集合ですね。(*^_^*)
この調子で行くと、あっという間に終わりそうですね。
大阪のタマさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-20 01:40:03
 大工工事もようやく終了あとはクロス貼りを職人技でスピーディーにやって欲しいですね。登記の方はなんとか年内にできるようにすださんにお願いして動いてもらっています。かなりぎりぎりのようです。
kikiさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-20 01:44:36
 なんで休みだったんですかねえ。昼間はそこそこ暖かいですから外の作業でもあまり苦になりませんね。なかはもっと暖かいですね。
 こちらはそろそろ大工工事もいったん終わりになりますのでそちらに加勢できると思いますよ。
さかやんさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-20 01:47:26
 さかやんさんのおうちに比べれば全然遅い方ですよ。気が付けば今年もあと10日、各種工事もてんやわんやになりそうですね。

コメントを投稿

木工事・外装」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事