タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

足場ついに外れる!

2006年12月21日 23時50分12秒 | 木工事・外装

 今日の外壁工事はコーキングをひたすら行なっていました。まずは全景からご覧ください。
  

 コーキングの作業ですが、まず黄色いマスキングテープを左右に貼っておきます。そして間の溝にコーキング材を流していきます。この後へらのようなもので平らに伸ばしていました。
  

 平らに伸ばすとこのようにマスキングテープぎりぎりまでコーキング材が広がっています。この写真を撮っていると、昨日と違うところを発見。いつの間にか換気のダクトにカバーが付いていました。
  

 そして最後にマスキングテープを剥がし、完成。後は乾くのを待つだけです。茶色のサイディングと貼り分けの部分のコーキング材はグレーのものを使っていました。タイル模様の目地と同じ色なので目立たずいい感じです。
  

 ベース部分のサイディングのコーキング材はアイボリーのものを使っていました。これもほとんど同じ色ですごく自然です。
  

 そしていよいよ今日から左官屋さんも登場です。昨日届いたタイルが貼られ始めました。
  

 夕方の時点でここまで進みました。明日側面の部分をやるようです。
  

 そして反対側の南側ではベランダの取付工事が行なわれていました。まず枠がサイディングに固定されていきます。
  

 下では部品を広げていろいろ確認していました。もっと大きな部材かと思っていたら、結構小さいものが大量にあり組立が大変そうでした。
  

 夕方にはなんとか取付完了です。手摺も最初から付いていますね。
  

 ベランダの勝手口の方はこんな感じ。ちょっと狭そうです。
  

 もう一つの普通のベランダの内側が完成していました。内側のサイディングですが通常は優しい感じのベース部分のサイディングが付きますと言われました。しかしうちは横の部分にレンガ調のサイディングがくるので全部茶色でいいですと言っていたのに、出来上がったのを見ると正面だけベース色のサイディングが貼られていました。えっ?と思いましたが、これはこれでいいかと思いそのままで行くことに。ここの部分は特にこだわりはないので・・・。こちらの手摺は後日取り付けのようです。
  

 そしてついに足場が解体されました。夕方行ったときにちょうど解体作業中でした。やっぱり足場があるのとないのでは全然違います。なんだか家だけでなく心もすっきりした感じです。玄関のところのサイディングまだ終わってないですが足場なくても大丈夫でしょうか。
  

 西側はこんな感じです。インターネットで購入した妻飾りも付けられています。一番大きいサイズのものを買ったのに、付けてみるとかなりこじんまりと見えます。
  

 最後に南側から。かなり暗くなってしまい見えにくくてごめんなさい。今日付けられたベランダにも明日の朝サイディングが張られるそうです。これまた足場がなくても大丈夫なのでしょうか?
  

 また明日出来上がった写真を明るい状態で撮影できるとよいのですが、やはり冬場は日が落ちるのが早くこっちの都合は待ってくれません。何はともあれ今日は足場解体ばんざーいと言う気持ちですね。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 2階のクロス完了 | トップ | クロス&洗面所&トイレ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (大阪のタマ)
2006-12-22 12:59:59
足場も外れ、全体が現れましたね。

縦の貼り分けも良いですね、ベランダは同じ高さまでベージュの方が、
バランスが良かったかもしれません。

我が家もそこまで、考えられなかったですが。


いよいよ仕上げの左官工事、今週末にはほぼ完成ですね。
お~! (kiki)
2006-12-22 13:28:48
サイディング、完成してなくても足場撤去なんですね!!

コーキングに雨樋もペース早かったですもんね!

タイルももう始まったんですか!!早い~

足場解体、ばんざ~い \(^o^)/
早かった~。 (お気楽。)
2006-12-22 20:29:45
サイディングやりだしたら、早かったですね。
足場が解体され、お家の全景が見えると
感動ですね。

お気楽邸も早くベールを脱いで欲しいです。(^_-)-☆
やったね (ぶぶ)
2006-12-22 23:45:15
引越しでパソコンが使えず久しぶりに拝見。
足場がとれたらわくわくしてきますね。
我が家は、引越しして早10日が過ぎました。
タマホームの家は、あったかいって営業さんがいってたんだけど、
ホント、あったかいです。
あと少しがんばってね。
ついに (さかやん)
2006-12-23 00:52:44
足場が外れ、全貌が明らかになりましたね。
色々な業者が入り、あっという間に進んでますね。
この調子だと無事年内にいけそうですね。(*^_^*)
大阪のタマさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-23 06:59:53
 私も立ての貼り分け気に入ってます。ベランダの内側ですがやっぱり微妙ですよね。でも慣れれば気にならないだろうし、内側なので特に誰にも見られないしまあいっかーと言う感じです。
kikiさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-23 07:01:47
 役所検査を通常より早くやるため足場も急いで外したようです。サイディング屋さんには悪いですが足場なしで作業をしてもらいましょう。
お気楽さんへ (たまかっちゃん)
2006-12-23 07:03:46
 まだ仕上げが終わっていませんが、確かに早かったです。シャッターさえ早く付けばもっともっと前についていたのですが・・・まあいいとしましょう。お気楽さんのおうちは大きいから見ごたえあるでしょうね。
ぶぶさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-23 07:06:03
 お久しぶりです。もうそんなになるんですね、他のお宅は早い感じがします。お正月を新居で迎えられていいですね。我が家はさむーいアパートで年越しです。将来のためにこの辛さをしっかり体に叩き込んでおこうっと。
さかやんさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-23 07:07:51
 たくさんの業者さんの協力を得てなんとか家は年内に完成しそうです。そのあと作りつけ家具の組立が来年行なわれます。まだ残工事はてんこもりです。

コメントを投稿

木工事・外装」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事