タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイル&基礎周り&ベランダ

2006年12月22日 23時17分25秒 | 木工事・外装

 本日第二段は外回りです。まず昨日は暗くてうまく紹介できなかったのでもう一度明るいときに撮影。南西からのお気に入りの角度です。サイディング屋さんは朝来たそうですが左官屋さんが作業をしていて、邪魔になるのでまた後日来るそうです。
  

 勝手口付近の雨水枡を一度掘り返してなにやら微調整をしていました。
  

 タイル貼り2日目の作業です。側面のタイルを張り目地を入れているところです。
  

 夕方には完成して上も踏んでいいと言われました。
  

 家の中もこの通り完成です。ちぎったダンボールで養生?
  

 ここまで完成して大満足なのですが、実はこのタイルも間違ってました。私が頼んだのは高山製陶のプリモスS-502なのですが届いたのはS-503。気づいたのは昨日の夜写真を整理していて・・・。もう半分貼った後だったのでそのままやってもらうことにしました。結果的に満足しているのでいいのですが、一応工務さんに報告しておきました。参考までに左が選んだもので右が実際に来たものです。
        

 それから今日から左官屋さんがもう一人来て基礎回りの仕上げ作業に入りました。まず基礎の水抜き穴にモルタル?を詰めていました。
  

 玄関の横からモルタル仕上げ開始。まず粗めのモルタルを塗り、その上に仕上げのきれいなモルタルを塗っていました。
  

 今日はこの2面のみ終了。残りは明日行なわれるでしょう。時間が経つと、ここもどんどん白っぽくなってくるでしょう。
  

 東側は勝手口の階段の土台が作られていました。ブロックを積んでその中にコンクリを流すやり方のようです。
  

 エコキュートのタンクとヒートポンプ置き場も同じように。中にはタイルの切れ端がたくさん入っていました。これでかさ増しと廃棄物再利用で一石二鳥?
  
 余ったタイルが1箱分ありましたのでどうするのか聞いてみました。置いていくから外構にでも使ったらいいよといわれました。是非どこかに使ってみようと思います。クロスやさんにも余りはどうするのか聞いてみたら、全部置いていくそうです。種類が多いのでその保管だけでもかなり場所をとりそうです。

 さて足場がとれて広くなった南側の庭を撮ってみました。まだゴミがたくさんですが最終的にどこまできれいにしてくれるのでしょうか。
  

 こちらは西側の通路。比較的きれいです。そこそこスペースがあるので通路だけにするにはもったいないな。
  

 最後に主寝室のベランダに手摺が付きました。
  

 外回りはサイディングの仕上げ、基礎モルタル、水道工事があと残っています。2・3日中には終わるでしょう。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« クロス&洗面所&トイレ | トップ | 照明&コンセント&換気口 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し違いましたね (大阪のタマ)
2006-12-23 14:35:02
最後のミスは、ご愛嬌でしょうか。
コーナーの外壁に近いので、違和感は無いですが。

勝手口、コンクリートは後からでしたか、
普通の外構と同じ手法なので、問題は無さそうです。
余ったタイルは、やはりここでしょうか、
仕上げのときに貼ってもらえば、タイル交換の変わりに。
大阪のタマさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-24 00:22:59
 確かに同じ茶系なのであまり違和感はありません。それにしてもご愛嬌が多いです・・・
 貼ってもらいたいですが、タイルを間違えたのは左官屋さんではないのでちょっと頼みにくいですね。外構屋さんにやってもらうか、自分でやるか。
タイル (kiki)
2006-12-25 11:48:00
違ったんですか~!!でも、満足されてるならありでしょうか。

ちょっと茶が濃いくなったかな。

勝手口とエコキュートのところの土間コン、ブロックで作るんですか!?

中には残骸も~??ビックリですけど、見えないからアリかなぁ?

バルコニーの手摺もついていいですね♪
kikiさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-26 00:40:36
 このやり方のほうが生コンが少なくてよさそうです。養生も型枠つけなくていいから楽チンですね。

コメントを投稿

木工事・外装」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事