タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完成写真シリーズ Vol.32

2007年06月13日 09時44分48秒 | 完成写真
 §42 カップボード

 タマホームでは40坪以上の標準サービスで幅1800サイズのカップボードが付いてきます。ほとんどの方がキッチンとお揃いのものを取り付けていますが、我が家は色を変えました。ガトーブルーです。オプション料金を払って右下の区切りを変更してもらいました。
  

 棚の中は結構な収納スペースがあります。
  

 引き出しは2箇所のみであとは開き戸です。右下のスペースを空けてもらいゴミ箱コーナーを作りました。
  

 フリースペースは2段あります。標準のコンセントと、オプションで壁にコンセントをつけてもらいました。下の棚はスライドします。ポットや炊飯器置き場として便利です。
  

 システムキッチンとの位置関係ですが、右側に配置しました。空間が狭いため真ん中に立って両方の扉をいっぺんに開けることができないのがちょっと不満ですが、間取りの関係上仕方ありません。片方ずつ開けて入れるのにもだいぶ慣れてきました。
  

 §43 床下収納

 タマホームでは床下点検口に床下収納がついてきます。ほとんどの方がキッチンにつけるのではないでしょうか。穴の位置もある程度は希望を聞いてくれましたので、料理をするときにあまり踏まないようにど真ん中につけてもらいました。
  

 蓋を開けるとプラスチックのケースが入っています。このケースを取り出すと、床下の基礎を見ることができます。現在は空っぽのままです。
  

 §44 キッチンカウンター

 タマホームでは40坪以上の標準サービスで幅1800のキッチンカウンターがついてきます。対面キッチンにしている方には絶対にお勧めです。
  

 奥行きも結構あるのでたくさんのものを乗せることができます。
  

 我が家はさらにオプションでこのカウンターの下にミニカウンターをつけてもらいました。上のカウンターと同じような色の板で壁からの出っ張りを上と揃えてもらいました。
  

 大きめの板を買っていたので、幅は上とは揃えずに腰板にぴったり当たるところで切ってつけてもらいました。後ろの壁に補強板をつけていなかったので、柱が立っているところにL字の固定金具で取り付けてもらいました。クロスやさんにコーキングもしてもらいきれいに仕上がりました。ダイニングテーブルの高さがちょうどこの板の2cmくらい下なので、テーブルを奥に納めることができて非常にすっきりしています。ここの板にはリモコンや海苔やふりかけ調味料や爪楊枝やティッシュなどを置いて重宝しています。
  

 §45 パントリー

 キッチンの図面を作成するときの絶対条件としてパントリーをつけることがありました。勝手口横の角に付けることにし、1mの空間を開けて壁をつけてもらいました。
  

 そしてその中にオプションで仕切り棚をつけてもらいました。稼動棚用のレールをつけて厚みのある棚板が付きます。5段収納の予定だったので板が5枚のはずなのですが、長い1枚の板を切って2枚作るため、板が6枚できました。おまけで付いてきた板は一番下の床に収め、床に直接物を置かなくていいようにしました。
  

 さらに中を隠すためにカーテンを。カーテンを開けたときにもこもこならないようにパタパタカーテンというものをつけてもらいました。ちょっと高値でしたが気に入っています。
  

 カーテンを開けると中はこんな感じになっています。パタパタカーテン凄くすっきりしてるでしょ。横には冷蔵庫を置き、食品類はすべてここに集結。食品庫はキッチンの中にあるのが一番使いやすいです。わずかなスペースでも工夫次第で有効利用できますので是非参考にしてみてください。
  

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 家庭菜園 5月の様子(後編) | トップ | 完成写真シリーズ Vol.33 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キッチン (大阪のタマ)
2007-06-13 14:06:11
同じ日立でも、カップボード違いますね。
我が家は引き出し式の家電収納は有りませんが、
その分普通の収納部分が、かなり大きくなっています。
懸案の、分別式のダストボックスは、4月にやっと付きました。

キッチンカウンターは2mの標準品だとはみ出すので、
片側のみアールの付いた物を、50cmほど切ってもらいました。
残った板は、何かに使いたいと貰っていますが未だに。
でも本当に重量感のあるカウンターですね。

床下収納とパントリーは、キッチンに隣接する
収納スペースに付けて貰いました、余り通らないので。
始めまして (薫子)
2007-06-15 20:36:21
kkkjunkoさん、始めまして。
薫子と言います。

私ももうすぐ着工で、契約前にはこちらのブログでいろいろ勉強させていただき、参考になりました。床下収納の位置の件もそうだよな~、って今改めて実感。良く踏む立ち位置からは外したいものですね。

又ゆっくりお邪魔しますが、足跡代わりのご挨拶でした。
お隣の県(日本海側)に住む薫子です。どうぞよろしく~。
トイレの手すり (たかぽん)
2007-06-16 21:49:39
おひさしぶりです。以前教えてもらった、トイレの手すりですが、仕様書にやっぱり書いてありました。で、営業さんに電話すると「若い方は、ほとんどつけないのでいらないかと思ってました・・・」と言われました。(苦笑)で、今日つけてもらいました。ありがとうございました。
大阪のタマさんへ (たまかっちゃん)
2007-06-20 08:44:26
 引き出し式の収納は何箇所かあると便利ですよ。うちももう少し欲しいくらいです。
 ダストボックス結構時間がかかったんですね。うちはいろいろ検討した結果、大きなカゴと100均で買ったコロを組み合わせてお手製のゴミ箱です。
薫子さんへ (たまかっちゃん)
2007-06-20 08:47:42
 初コメントありがとうございます。
家作りって凄く奥が深くて、しかも素人が短期間に勉強しないといけなくて大変ですよね。私もこのころは家作りのいろんなことが24時間頭の中を駆け巡り大変だったなと思います。そのおかげで後悔しない家作りができたので薫子さんもがんばってくださいね。
たかぽんさんへ (たまかっちゃん)
2007-06-20 08:50:06
 なんだかあまり納得のいかない理由ですね。手摺なんてあっても邪魔にはならないんだから、つけるべきものはきちんと付けておかないとね。
 他にも同じような対応をされている方がいるかと思うと心配ですね。

コメントを投稿

完成写真」カテゴリの最新記事