タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コーキング終了

2006年12月29日 23時59分39秒 | 木工事・外装

 ペースが遅くなり仕上げが遅れていたサイディングですが、今日ようやく最後のコーキングが行なわれました。2名の方がこられ寒空の中丁寧に作業をしていました。
  

 後付のベランダのサイディングにもコーキングが行なわれました。この底の部分はこれで仕上がっているそうで特に軒天のようなものはつけないそうです。
  

 ゴミ箱からあふれ出て散らばっていたダンボールゴミがきれいに撤去されていました。新たに空のゴミ箱が2つまた置かれていました。昨日はかなり荒れていた状態だったのでご近所の方に迷惑になると心配していましたがこれですっきりしました。
  

 午後にはコーキングが終了し玄関周りもようやくきれいになりました。
  

 内側はこんな感じです。隙間なくきっちりと塞がれています。
  
 まだ雨樋が付いていなかったので、作業をしていた方に聞いてみると・・・「私達はコーキングをするだけなのでほかの事は分からないんですよ」。なんとサイディングの取り付けとコーキングをする業者は別々だったんです。ちょっとびっくり。そこまで業者が細分化されているとは知りませんでした。そのあと工務さんに雨どいの設置について確認しました。明日付けるそうです。年末差し迫っていますがご苦労様です。

 それから私が偵察に行っているときにちょうど建材屋さんのトラックが来て資材を搬入していました。このトラック1台分ほとんど我が家の荷物だそうです。年始に取り付ける予定の各種家具のユニット類です。
  

 こちらはベランダのバルコニータイルクレガーレですね。うちはグレーとブラウンの組み合わせを選びました。物干し金具も届いていましたが型番が違ってました。頼んでいたのはGP型なのですが、来ていたのはHC型。工務さんに連絡して取り替えてくれるようにお願いしておきました。
  

 そしてこちらはシアタールームに敷かれるOAフロアです。
  

 そしてこちらは細長いものがいろいろ。何の部材か分かりません。
  

 そしてこちらのかたまりはリビングファニチャーの部材のようです。
  

 これらが開封され設置されるのがとても楽しみになってきました。お正月よりもこっちの方が待ち遠しいです。

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 電気屋さん仕上げ(その後) | トップ | 今年のブログおさめです »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-12-30 02:12:42
凄い資材の量ですね。これが全部付けば完成ですね。
楽しみだ~。
コーキングも綺麗にされてますね(^^♪

お気楽邸はブログ納めしました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
↑名前忘れました。 (お気楽。)
2006-12-30 02:13:58
ごめんなさいね。そそっかしくてm(__)m
Unknown (さかやん)
2006-12-30 23:43:31
すごい量ですね。(*^_^*)
いよいよ最終段階ですね。
年始が待ち遠しいですね。
普通なら (大阪のタマ)
2006-12-31 16:48:10
他の家なら、これでほとんど完成ですが。

たまかっちゃんさんの所は、これからが見せ所。
来年のアップが、ますます楽しみになります。

来年も、宜しく。
お気楽さんへ (たまかっちゃん)
2006-12-31 18:17:15
 これだけの資材のダンボールを捨てるためにまだゴミ箱が必要です。あっという間に出来上がっていくと思うのでしっかり見ておきたいと思います。
さかやんさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-31 18:18:20
 トラック丸々1台ですから結構な量です。配達の人も1人でせっせと大変そうでした。
 本当に年始が楽しみです。
大阪のタマさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-31 18:20:23
 確かに、普通ならもうとっくに完成しています。これからブログの方も佳境に入っていきますのでぞうぞ御楽しみに。

コメントを投稿

木工事・外装」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事