タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドアや扉がつきました

2006年12月12日 23時19分51秒 | 木工事・外装

 今日は現場へ行ってみると、外に作業台を置いて作業をしていました。かなり前から納品されていた破風と軒天が付けられるようです。いつも来られる大工さんと今日初めてこられた助っ人の方と2人で行なっていました。
  

 中では棟梁が1人で別の作業をしていました。ではまず昨日の夜付けられたドアの紹介から。こちらは標準のリビングドアです。ガラス入りで、木製ハンドルが付いています。
  

 こちらは右側が階段下収納のクローゼット扉で奥の白いドアがトイレのドアです。トイレのドアはプレーンフェースシリーズから選んだものです。
  
 1階の靴箱、玄関収納と階段下収納の扉の取っ手は写真のようにカーブ状のもので統一されていました。

 次に2階へ上がります。子供部屋のクローゼット扉です。2階のクローゼット扉の取っ手は全て角ばった形で統一されていました。2部屋とも白色です。
  

 納戸のクローゼット扉とトイレのドアです。左側にチラッと見えるのがシアタールームのドア枠です。ここは防音ドアで他とメーカーが違うため、残念ながらフローリングに合わせた色になっていません。そのため3色ものドアが並んでいます。
  

 トイレのドアノブをアップで撮ってみました。真ん中の所がウルトラマンの顔みたいでかわいいです。
  

 ちょっと鍵を回して赤色にしてみました。
  
 とりあえず取り付けが終わったドアは以上。これ以外のドアはまだ届いていないみたい。というか色違いで搬入待ちとなっています。

 トイレの中に手摺が付いていました。思っていたよりもかなり長くびっくりしました。
  

 階段にも内回りに手摺が付きました。特に違和感は無いです。
  

 階段周りの壁に幕板が付きました。2階の床の高さに水平についていました。ここに幕板が付くことはすっかり忘れていました。
  

 ダイニングとリビングの間の仕切り壁に大きな縦板が付きました。クロス仕上げになると思っていたので、立派な板が付きちょっとびっくりです。
  

 ウォークインクローゼットの扉枠が届き、取り付けが行なわれました。
  

 ここの扉枠は3方枠にして床がフラットな状態にしたかったのですが、メーカーから上のレールだけでは開閉がちょっとスムーズに行かないため、レールをつけることを進められていました。長い目で考えて見た目よりも使い勝手を選びレールを付けてもらうことにしました。こんな感じになります。掃除機もスムーズに通りそうです。
  

 上の写真だけでは分かりにくいので通常の4方枠の写真と比べてみてください。こちらは納戸の扉のレール部分です。
  
 このように4方枠にするとかなり段差がでます。特に注文をしなければクローゼット扉はこの4方枠が付くと思うので、ウォークインクローゼットなどで部屋との段差をあまりつけたくないなと思われる方は3方枠+レールをお勧めします。

 シアタールームにも回り縁が付けられました。まだ幅木は付いていませんでしたが、この部屋の床はOAフロアにタイルカーペット仕上げとなるためもしかしたら付かないのかも?
  

 先日逆に付けられていた玄関ですが、昨日新たに部材が届き早速付け替えられました。非常に早い対応でした。これで一安心。奥の壁に縦型の新聞受けが付けられます。
  

 朝から行なわれていた破風と軒天ですが8割がた終わっていました。夕方の6時を過ぎても外で電動カッターの作業をしていてご近所さんに申し訳ないと思ってしまいました。ご近所の皆さんもうしばらくで終わりますので我慢してくださいね。暗かったので写真は1枚だけ。詳細はまた明日紹介しますね。
  

 それからシャッターの方は今日も付きませんでした。シャッターを待ちわびる毎日となりそうです。

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 腰板パネルで高級感アップ! | トップ | 久々に進展なし »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
支店によって (さかやん)
2006-12-13 07:28:11
支店によって進み方が全然違いますね。
うちは中がほとんど終わってますが、手摺はまだ1つも付いてません。
外は結構進んでいるので、コーキング、樋を残すのみですが、ここ数日雨のため遅れてます。(*^_^*)
サッシサイズについて (アマランス)
2006-12-13 12:46:45
またまた、お世話になります。
トイレの窓はルーバーにされたようですね。
私も、サッシの種類やサイズに悩んでいます。
特にトイレ、浴室、ダイニングなどです。
トイレのサッシサイズはは600*900?ですか?
たまかっちゃんさんは縦スベリを引き違いに変更されているようですね。私は網戸の関係で上げ下げに変更予定です。

関西ではメーカーが新日軽と決まっているそうですので、ただ今、勉強中です。
そこまで、気にしませんでした (大阪のタマ)
2006-12-13 14:48:54
確かに、入居してみると、クローゼットの扉の段差に気が付きました。
WICの方は、無かったと思いますので、それが標準なのでしょうか。

進め方が、大工さんによって違うのか、納品の具合で変わるのか、
我が家は、階段の取り付けがかなり後でした。

最も、重たい荷物は梯子ではなく、足場の階段から、
ベランダを通して入れていたようです。


アマランスさん、関西だからサッシメーカーが決まっている事は無いと思います。
多分支店によって、仕入先が変わるのだと。

私の所では、新日軽・YKK・トステムと3社。
原則、玄関ドアのメーカーのサッシが入るようです。

トイレは標準が740×900、我が家は1階のみ大きすぎるので、
740×500に変更しました。
浴室は標準が600×900(上げ下げ)だったと。
お聞きします。 (ゆう)
2006-12-13 22:07:29
ドアについてお聞きしたいのですが、腰板をつけると、プレーンフェイスシリーズは選べないように言われたのですが、標準でチョイス出来たのですか?
ブログを拝見していると、営業さんがとっても力がある方のようで、随分融通がきくようで、うらやましい限りです。
新鮮です! (まさあき)
2006-12-13 23:50:58
ドアの色を変えてるんですね!・・標準で出来るんですか?僕はドアとフローリングの組み合わせが決まっており、この色のフローリングにはこのシリーズしかダメみたいな感じで・・なかば強制的に決められましたが(泣)

部屋でドアの色が違うと新鮮な感じがしますね!
ドアの色。 (お気楽。)
2006-12-14 00:48:39
プレーンフェイスの白可愛いですね。
お気楽の嫁ちゃんも、白にしたいようでしたが、結局ライトピーチにしたようです。

2階は全部アーバンタイプに変更したので、もちろん差額とられました(泣)

玄関のシューズボックス直りましたね。
よかった~。
さかやんさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-14 07:51:26
 手摺なんかはあっという間に付きますから問題ないですよ。支店の違いと言うか大工さんによって作業の工程は違うような気がします。
アマランスさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-14 07:57:12
 トイレのルーバーは600×900ですね。私は特に窓についてこだわりが無かったので基本的に提案された窓をそのまま採用しています。いろんなところにお金をかけすぎてこれ以上デザイン的なものにお金をかけられませんでした。
 サッシのメーカーですが、我が家の場合白いサッシにすることを最初に決め、3社のものを見比べたとき微妙な差なのですが、YKKAPが落ち着いた白だったのでこれに決めました。なので玄関ドアをYKKAPのカタログのみから選ぶという方法になりました。
大阪のタマさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-14 08:00:23
 我が家のWICは広くしたため、その床の段差が気になっていたので事前にお願いをしました。一番の理想はレールも全く付かないのがよかったんですけどね。
ゆうさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-14 08:04:49
 標準ではありません。オプション料金がかかっています。我が家の場合EIDAIのカタログを預かり、私が好き勝手にこの部屋はこのドア、この部屋はあのドアというように付箋をつけて渡しました。
 ドアは基本的に部屋ごとに標準の形が決まっているそうなんですがそれを知らずに、自分で選ぶと勘違いしていたのです。というわけで結果的に数枚は標準の値段のままつけてもらえるものと、オプションとなるものに分かれたということになります。

コメントを投稿

木工事・外装」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事