おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

倉敷殺人案内 和久峻三(作)

2006年01月20日 | 
珍しく推理小説を読みました。
学生の頃は赤川次郎とか江戸川乱歩とかよく読みましたが最近はファンタジーが多い。
これは友人が譲ってくれたので読んでみました。

赤かぶ検事シリーズ 「倉敷殺人案内」
内容は、有名な画家・遠山三彩の絵が贋作と鑑定され、倉敷の画廊に赤かぶ検事が内偵に入る。そこで思いがけない事件に出くわすという殺人ミステリーです。
私は謎解きとか得意ではないので、最後の方まで犯人もトリックも解りませんでした。
まぁ、ほとんどの人がオチが解ったと言うジョニー・デップの映画「シークレットウインドウ」でさえ最後まで気づかなかった私なので当然ですが…
でも、笑えるのはこれでもかっってくらい観光地がテーマになってること。
死体が発見されたのが倉敷川畔の柳の下ってありえないチボリ公園の前に死体があるってくらい不自然じゃないですか思いっきり観光地
「備中高梁というと倉敷から列車で一時間足らずの城下町…小京都と言われ…」ってすごい説明だし。
確かにそうだけど城下町小京都ただの田舎なんだよう。
しかも容疑者の若い画家が写生してたのが鷲羽山から見える瀬戸大橋…
絶対そんな殺人事件起こらないと思う。
でも確かに倉敷殺人案内かも~。普段よく知ってる場所だけにおもしろいです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、ホント (せと)
2006-01-21 00:09:11
口があんぐりするぐらい観光マップですね。

なんか倉敷市から、頼まれたのでしょうか(それはないか、だって殺人事件じゃね)

でもTVとかになったら、現地はおいしいかも。確かにあの観光客いっぱいの柳の下に死体があるという設定は笑えるね。チボリ公園の前にも死体ということは連続殺人ですか。ホントの事件だったったら岡山県警は大変ですね。別の意味で、怖ー。
返信する
確かに (にゃりんた)
2006-01-21 09:22:48
私なんてドラマなんかでもすぐ近くのところが映っていたりすると嬉しくなってつい興奮してしまいます。

そして誰が聞いてるわけでもないのに、「しってるしってる。ぐふふ」と誇らしい気持ちになったりして。

そういうのとは違うか・・・



私も最近全く本読んでないなぁ~

好きな本沢山あったはずなのに。
返信する
私も (tetty)
2006-01-21 14:53:04
親近感あります。母が倉敷出身なので....
返信する
ご当地シリーズ? (ひなにゃんこ)
2006-01-21 22:17:11
地元とか、よく知っている土地が題材になっていると、また違った楽しみ方ができますね

倉敷は私もよく行くので、kkkさんの突っ込みに頷いてしまいました

突っ込みつつ、読む。面白そうです。

返信する
倉敷殺人事件 (rika)
2006-01-22 21:44:05
倉敷を舞台にした殺人事件ものが

コナンでもあった記憶があるのですが・・

やはり観光地で見所いっぱいのところは

絵になりやすいのかな?

返信する
なるほど (どんぐり)
2006-01-22 23:31:41
地元だと感じ方が違うんですね。どんぐりは赤川次郎をよく読んでました。地方の情景は想像するしかできないので、KKKさんの記事はなるほど~っと思っちゃいました。
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2006-01-23 19:04:50
せとさんほんとに口あんぐりですよ。

TV撮影されたら話題になるでしょうね



にゃりんたさん知ってる場所だとイメージしやすいですけどね。「ALWAIS」でも倉敷市内で撮影があったらしいんですが、それは見ても分からなかったです。



tettyさんそうなんですか~。

うちの親は福岡です~。



ひなにゃんこさんこれを貸してくれた友人は本よりTVシリーズの方がおもしろいらしいです。



rikaさんコナンは見てないですが、意外と倉敷は多いかもしらないですね。



どんぐりさんそうですよね~、私も北海道とか沖縄とか行ったことがない場所が題材だと違和感ないですから…
返信する